• 締切済み

ファイルメーカープロ メールを送信 スクリプトについて

ウインドウズXp、マックOS9で、 ファイルメーカーPro5,5.5,6 を使用しています。 ウインドウズXp の中で、2台ほどが、同じファイル(fp5)を使用しても、メールを送信 スクリプトステップが、うまく送れない(何も変化が生じないで、メールは送られない)状態です。 コンパネ、インターネットオプションのプログラム は、Outlook Express に、してあります。 どこを、チェックすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• momomina
回答No.1

それだけでは中々回答が難しいですね。 FMとメールソフトは相性の良し悪しがあります。 アウトルックやベッキーだと文字化けも生じます。 基本的にFMからメール送信をする場合、量にもよりますが ユードラをお勧めします。 また、業務で数人でメール送信をする場合は1台のPCのみ 送信用にし、後は作成だけにする事をお勧めします。 1台のPCでユードラから定期的に送信するようにすれば 確認等も出来ます。 こんなところで・・。

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 自力で、見つけていたのですが、発言出来なくて、、、 原因は、win.ini の、[MAIL] セクションが無かったのが、1名 もう1名は、メーラーに、Outlook Express を、使用しているが、Office 付属の、Outlook も、インストールされていて、かつ、アドミニストレーター権限がないユーザーだったので、コンパネのインターネットのプログラムでの、メーラー選択が、きちんと、Outlook Express に、切り替わっていなかった。 事などが、原因でした。