• ベストアンサー

アポなしのケースの挨拶

LUMINOQの回答

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

20代前半男です。 >「突然呼んでごめん」 > >「いきなりで申し訳ないです」等 は常識だと思います。 最近知り合ったとか、付き合い長い友人で有っても関係無いと思います。 ちなみにそのお知り合いは、突然深夜に呼び出されて 「ごめん」等を言われなくても気分悪くならないんですかね? 不思議です。

関連するQ&A

  • 管理人 アポなし訪問

    管理人のアポなし訪問はどう断りますか? 工事の関係者が来ているから、今から間取りを見せてほしいとアポなし訪問されました。 工事は別のお宅が希望したものでしたが不在だったようです。たぶん、まだ産まれたばかりの赤ちゃんがいてうちなら在宅だと思って頼まれたのだと思います。 今回はパパッと授乳して抱っこであやして対応しました。何とか対応はできるので断るうまい理由が浮かびません。でもアポなしは家族でもされないし、今後は断りたいです。 宜しくお願い致します。

  • アポなし訪問についてどう思いますか?

    セールスや宗教の勧誘を除いた知人や友達のアポなし訪問についてお伺いします。 何人かの知り合いが定期的、またはたまに用事があってくるのですが、一方的な世間話や勧誘(中には宗教勧誘も含む)をしてきたことがありました。 なぜか私は、一方的に自分のことばかり話す人のターゲットになりやすく、そのことだけでも悩んでいるのですが、これらの知り合いというのも団体の一員なので付き合わざるを得ない…。 と無意識に思ってきたのですが海外では「アポなし訪問」はマナー違反とされ、日本でも84%の人が迷惑とされていると知り、今更ながらですが、私も大迷惑だと思っていたことに気づきました。 物理的にもズカズカと入ってこられやすい家の構造です。 玄関に通じる手前で庭に入る道との岐路になり、配達員がよく間違えたり、道が続くのかと思って入ってくる見知らぬ人、不審な人もいますので怖い思いをしております。そのうえ庭からは部屋の中が丸見えです。物理的には庭に入る道の手前で看板を立て扉をつければいいのですが、問題は「人間関係」です。 私は人一倍プライベートの時間や空間を守りたく、どんなに親しい仲でも家の中にあげたくありません。 庭先なら知り合い程度ならまあいっか…と思ってきたのですが、彼らが帰ったあとでの違和感は、本心でアポもなく、こちらの世界に遠慮なしに入ってこられたうえ、こちらの時間を一方的に奪われていたことを認めたくなかったことなのでしょう。 私なら電話ですら「今大丈夫か?」と気を使いますが、その場で「今忙しいからあなたとこれ以上離せません」ということをやんわりと伝えなかったのは怒らせたり不機嫌にさせたり、嫌われるのが怖かったのですが、もうそういう自分を変えたいと思います。 角が立ってもいいので(笑)もしあなたらなら、このような場合、どう反応するか、どう回答するかを教えてください。参考にさせていただきます。

  • アポを取る前に

    年内に病院関係に卸す商品の仕事を始めます。先生がたと話をする前に事前にアポは取りますが、電話でなく挨拶状などで先に知らせてからの方がいいのでしょうか?営業は初めてなので教えて下さい。もっと他にいい方法はありますか?

  • 頻繁にアポなしで来る近所の子供について

    うちには小学生2人と幼稚園児が1人います。近所の知り合いの子どもたちがしょっちゅうアポなしでうちにきます。悪い子たちではないし、両親も悪い人たちでは決してないのですが、週末とか関係なくいきなり来られると正直うざく感じるときがあります。 今日はその子たちのお母さんから電話があり、おすそ分けする物があるから午後仕事に行く前に寄ると連絡がありました。なぜか子どもたちも一緒に車から降りてきて、嫌な予感はしましたが、わたしはてっきり物だけだと思って、お礼を言ってドアを閉めようとしたら、「あ、子どもたちは遊びに来たの」と言われました。 今日は大掃除しているから、遊べないと言って断りましたが、子どもたちは遊ぶ気満々だったようで、断ったこっちが悪者になった気分です。 別にそのお母さんから嫌味を言われたわけではないですが、最初の電話で子どもたちが遊びに来てもいいか聞いてほしかったと思うわたしは冷たい人間なのでしょうか?

  • 大使館へはアポ無しでも大丈夫なのでしょうか?

    大学4年生(男)の者です。 今度外国へ旅行に行く事になったのですが、現地の情報を仕入れたく、直接日本にある大使館へ言っていろいろとお聞きしたいなぁ…と思っているのですが、アポなしで行っても入れてくれたり、対応して下さるものなのでしょうか? また、大使館のHPを見ると『ご相談等はメールかファックスの書面でお願いします』と書かれていました。もしアポをとる場合、どう言う文面にしたら良いのか、いま一つ良い文が浮かばずに困っています。 なぜなら、特に『○○は絶対に聞くぞ!』と言う質問が無いからです。人間、直接会って話す事で、話の中から更に話が膨らんでいくもので、私もそうやってコミュニケーションをとりながらいろいろとお聞きできたらなと思っているんです。その為、コレと言った質問は無く、メールではどう言う文面にしたら良いかわからない状態です。 社会人の方々からするとスゴクお恥ずかしい質問かと思いますが、こう言った経験が無いものですので、こんな自分にご教授いただける方がいましたら、ぜひご回答よろしくお願い致します!

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。

  • 義両親、義母のアポなし訪問をやめさせる方法

    義両親、主に義母のアポなし訪問に悩んでいます。 今回の事でノイローゼになる!と思ったので相談させていただきます。 現在妊娠9ヶ月で専業主婦をさせてもらってます。 以前からアポなし 訪問が月に数回あり、上がらないで帰ることはなく少なくても2~3時間平気で喋って帰ります。うちに向かう前に連絡をしてほしいと話しても電話するのは着いてから。出かけるからといってバッグをもって一緒にでたり、来るって聞いてませんときつめに言ってみたりと、友人や掲示板など参考にして、思いつくことはほぼやってもう居留守しかないと今回実行しました。 その日は朝から妊婦健診を受け、お腹の張りがあって行けなかった美容室も先生のOKが出たのでお昼に行って、出張でいない夫の用事を済ませ16時頃帰ってきました。 しばらく安静にしていた私にはハードな1日だったので横になって休もうとしていたところに義母から電話、うとうとしていたので後で掛け直そうと出ないでいました。するとすぐにチャイムがなり、きたから電話してきたんだとわかったのででないでいるとドンドンとドアを叩く音。犬を飼っているのですが、ドアを叩く人が初めてだったのですごい勢いで吠え始めました。数秒後横になっている寝室の窓をガンガン叩きながら私の名前を呼んでいます。そのまま電話→チャイム→ドアを叩く→窓を叩く→名前を呼ぶの繰り返しが5分ほど続きました。 怖すぎてトイレに逃げ込んでいましたが、犬も吠えなくなったので寝室に戻るとLINEがはいっていたのですが開かずに横になりました。そして30分後まさかの再訪問。また来ると思っていなかったのでドアフォンを確認しに行きました。うちは外から郵便受けをのぞくとちょうどドアフォンの所が見えます。覗いていた義母はあー!いたいた!と。もう開けるしかないので、どうしたんですか。と聞くと用事はない様子。うちにあげないでいるとあがるねと入ってきたので、ちょっと疲れてるのでと言いかけたところすぐ帰るからーといって上がり込みそのまま3時間。 アポなしでくることも非常識と思っていましたが、チャイムや電話、ドアや窓をしつこく叩きここまで相手のことを考えられない人っているもんなんでしょうか。もしこどもが生まれてもこんな調子では育児に響くととても心配です。 私はどう対処していくべきなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • うちの母のアポなし訪問

    私32歳、夫38歳の共働き夫婦です。 子供はまだいません。 私の実家は車で50分ほどのところなのですが、時々私の実母が、アポなしで突然うちに現れ、食べ物などを大量に押し付けてきます。 実家には家庭菜園があるので、そこでとれた農作物の他、買ってまで野菜や冷凍食品などを持ってきます。 その量が半端ではなく、だいたいスーパーの買い物カゴ2個分ぐらいでしょうか。 共働きで外食の多い私たち夫婦にはとても消費しきれる量ではなく、しかもうちの料理ではあまり使わないものも多く、困っています。(その家によって、使わない食材ってありますよね。それに、自分で買ったばかりの食材などと重なることもあり、一時は、冷蔵庫に白菜ばっかり、どんだけあるんだ!?ってこともありました。) 突然来るため、この間などは、私が友達と電車で1時間ほどかかる場所に外食に出かけていた時に来て、私がいないと携帯に電話が入り、「何時に帰るんや?」と・・・。 私が「来たばかりやから、まだまだ帰らん」と言うと、「帰ってくるまで待つ」と。 夏だし、野良猫がうろついているため、置いて帰ってもらうこともできずに、私はトンボ帰り。 予定も狂うし、食材も余らせて、半分ぐらいは腐って捨てている。うちで使わない食べ物も多くて無駄だ。 もう二度と来ないでほしいと泣いて頼んでも、全く聞き入れてくれません。受け取りを拒否しても、強引に置いて帰ってしまいます。 食べ物のほか、どこかから貰ったスーパー銭湯のチケットなども押し付けられます。 スーパー銭湯は近所にもあるので、行きたければそこに行けばいいのですが、母は家から遠いスーパー銭湯のチケットを、「流したら(使わず、有効期限切れ)あかんで」と言い、押し付けます。 9月末までの有効期限のチケットも、使うまで気が気でありません。 あのスーパー銭湯に行かないと、行かないと・・・と、ずっと気になってしまいます。 おととい行ってきて、「ようやく一つ、片付けた」という気持ちになりました。 なんだか、毎日何を食べるか、休日にどこに行くかも、すべて母親に干渉されているような気がしてなりません。 食べたい料理を我慢し、冷蔵庫いっぱいにある母からもらった食材を使って料理をし、それでも腐らせて捨てる時は、農家の方に罪悪感のようなものを感じながら捨てる役目は私。 どうしたら、このプレゼント攻撃をやめてもらえるのでしょうか。 もはや、ありがたいという気持ちは全くありません。 ただただ迷惑です。 必要なものを必要なときに必要なだけ買って、自分の意思で消費して生活したいのです。 最近は、インターホンが鳴るとビクっとしてしまいます。 来る前に事前に知らせてもらうと、私が来ないでほしいと言うため、いつもアポなしの突然の訪問となります。

  • 彼氏と別れたくないんです。

     私は20歳♀学生、彼は21歳♂社会人です。 付き合って3ヶ月になるのですが、別れ話を切り出されてしまいました。とても優しい人で、今までケンカをしたこともありませんでした。  日曜日デートをしました。 ラブホで楽しく過ごしていたのですが、2時間ぐらいして彼が「ミスド行こっか」と言ったんです。 これは事前にホテルのあとミスドでお茶しようってことになっていたので「帰ろう」ってことなんです。  でもまだ2:30だったし、もうちょっといちゃつきたかったので 「やだ。もうちょっと♪」ってダダをこねてまた30分ぐらい過ごしました。すると再び「そろそろミスド行こう?」って言われて、またダダをこねてしまったんです。  でも彼は相手にしてくれなくて、うちをひとりベットに残したまま着々と帰り支度を始めてしまいました。 その姿を見て急に切なくなってしまい、泣きだしてしまったんです。 最初は気づかれないように声を殺して泣いていましたが、様子がおかしいのに気づいた彼が心配して声をかけてくれました。  でも心配をかけたくないと思い彼から逃げてしまったのです。 いつもはうちが泣くと、彼が目を見つめてなだめてくれるのですが その必要はないよ「平気だょ」って伝えたかったんです。うちが彼の前から逃げると、彼はベットに座ったまま動かなくなってしまいました。 うちに避けられたのが相当ショックだったみたいなんです。 そのあと動かない彼に後ろから抱き着いて「ごめんね」って謝ったんですが微動だにせず、しばらくするとうちの手を振りほどいて無表情のままうちに服を着せ始めました。怖くなってもう一度「ごめんなさぃ」って言ったのですが、彼は何も言わずただ黙々と帰り支度をしました。   「怒ってる?」って聞いたら「怒ってないょ」って言うので、彼のご機嫌とリを色々したのですがまったく効かず、ミスドによるはずが家に帰されてしまいました。 うちはてっきりこれから用事があるものだと思って、あきらめて車を降りたのですが、彼の言葉を思い出すと「用事がある」なんて一言も言っていないんです。 あわててメールをして「待ってるから戻ってきて、お願い」って送ったのですが、「ごめん、今日はもう会う気になれない」って言われてしまいました。これはヤバイと思ったので、雪の降る中1時間待ち続けました。でも彼は戻ってはきませんでした・・・ そのあと「ごめん」ってメールをしていたのですが「無視されたのはショックだった。ちょっと考える時間が欲しい」って言われて日曜日はおしまい。 月曜日の夕方メールがきました。「色々考えたんだけど、いきなり泣かれたり、心配してるのに無視されたりするのはショックだし、もうこれ以上付き合い続けるのは無理。だから別れよう」って・・・ 日曜日の2:30まではあんなに仲良くしてたのに、うちの行動一つが彼を深く深く傷つけてしまったんだと思って、ひたすら謝り続けました。 誤解を解こうと、なんで彼を避けたのか、なんで泣いたのか、メールで伝えました。電話で話もしたかったのですがつながらなかったんです。 それから、「気持ちは言葉で伝えるようにする」「泣き癖を直す」ってメールもしました。 でもメールは返ってきません。 泣きすぎて頭は痛いし、ご飯も食べれないし、体調もおかしいし・・・ でもこんなうちよりも彼はもっと苦しくて、悲しかったんだろうと思うと胸が痛くなります。 どうしたらいいんでしょう。助けてください。

  • これはもう脈なしでしょうか…?

    当方大学1年の男です。 先日、思いを寄せていた子に告白をしたのですが、「○○のことが好きです。付き合って下さい。」と言ったらかなり動揺されてしまい…。 「こういうこと言われたの初めてだから、動揺しちゃって…。でももっと他にいい人いるよ。」という返事をされたのですが、台詞がこんな感じになる次第でした。→「こっ、こういうこと言われたの…は、初めてだから、…ど、動揺しちゃって…。っあ、で、でももっと、その…、ほ、他にいい人いるよ…」 その後、別れた後、「さっきはあんな調子でごめん。思いを伝えてくれたのは凄くうれしかったよ。でも私ほんとに自信ないから…」という旨のメールが来ました。 もうこれは言葉通り、脈なしということですかね…? それからの数日、自分の気持ちが昂ぶってしまっているのもあって、ついついまだ行けるんじゃないか、とか考えてしまって、そんなことないだろ!と自分にツッコミを入れて…を繰り返している状態です。 因みに、その子との関係は大学のクラスが一緒で、ノートの貸し借りをしたり、夕方の授業で一緒になると、一緒に帰ったりしている程度の関係です。 あと、これは一般論としてなのですが、数回のデートより先に告白、というのは順序違いでしょうか…?恋愛経験が浅い子(彼氏がいたことはないと言っていました)の場合、<付き合っている>という関係でもなければデートに誘うのもはばかられるなぁ…と妙なことを考えていたのですが。<付き合っている>という関係を手に入れようと焦っていたのは自分だったんじゃないか、とも思いますが。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ないです。どちから片方でも結構ですので回答よろしくお願いします。