• ベストアンサー

道南・道央、このスケジュールは無謀ですか?

こんにちは。長文ですが、宜しくお願いします。 6月下旬の平日に、彼と2泊3日で北海道旅行(フリープラン)を計画しています。 二人とも北海道はまだ二度目なので、行きたいところが沢山あります。 私は旭山動物園に行きたくて、できれば富良野の花畑にも行きたいです(ラベンダーはまだですよね?)。 彼は函館の夜景を見たくて、温泉にも行きたいと言っています。 そこで大まかですが、以下のように計画を立てました。 1日目 羽田~旭川空港(昼頃到着)、旭山動物園で3時間くらい観光。その後、富良野で観光。 2日目 洞爺湖で観光&温泉。その後、函館まで行って夜景鑑賞。函館で宿泊。 3日目 函館観光、函館~羽田(夕方~夜8時までに到着) 伺いたいのは下記4点です。 (1)この計画は時間的に厳しいでしょうか? 私の母が若い頃、北海道のユースに1年間滞在した経験では「旭川から函館は2泊じゃ無理!」とのことですが、その頃と比べたら交通網も発達していると思うのですが…。 添乗員同行型ツアーでは、函館と旭山動物園観光を一緒にしているコースもあるので、大丈夫でしょうか。 (2)旭山動物園の、観光の所要時間はどのくらいでしょうか?3時間で充分でしょうか?ツアーのパンフレットでは150分となっていたりしますが…。 (3)上のプランで行く場合、レンタカーと公共機関、どちらがおすすめですか? レンタカーの場合は乗り捨てになると思います。ちなみに私は免許がないので、彼のみが運転します。 たとえば富良野から洞爺湖までは、車のほうが早く着きますか?電車も同じくらいなら、電車のほうが疲れないし良いと思うのですが。 ただ、本数が少ない場合、時刻表を見てしっかりスケジューリングしないと回れなくなるので、その点では自動車が良いかな、と思っています。 (4)初日の宿泊はどの辺りにすれば良いでしょうか? 富良野で泊まるのか、旭川に戻ったほうが良いのか、それとも札幌方面に出たほうが良いのか、迷っています。 翌日、洞爺湖まで出るので、富良野や旭川からはかなり距離がありそうだし…かと言って富良野から札幌方面に出るにしても、夜になると思うので大変そうな気がします。 このプランで行く場合、どの辺りに宿泊するのがオススメでしょうか? 質問は以上です。 電車は時刻表を見れば何とかなりますが、車の所要時間、施設の観光所要時間などが分からなくて…。 無理な計画を立てて疲れてしまうのでは意味がないので、ある程度は裕があるほうが良いです。 北海道(道南・道央)旅行について何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

1、お母様が正しいです。時間的に無理です。 北海道の交通は昔と大して変わっていません。 ちょこっと高速ができたくらいで、時間が半分に短縮されたわけではありません。 >添乗員同行型ツアーでは、函館と旭山動物園観光を一緒にしているコースもあるので、大丈夫でしょうか。 あなたと彼氏のほかに地元の道に詳しい運転手を雇えば可能かも。 目的地に着いたときには長時間の運転でヘロヘロに疲れて観光する体力は無いでしょう。 2、最低3時間と見ておいてください。 並ばずに主要展示を見て、ぐるっと園内一回りで3時間くらいです。 動物が好きでじっくり見たいのであれば、一日いても飽きません。 3、旭川―富良野間の富良野線は一時間に一本くらいしかないローカル線です。 車両も通学時間帯以外は一両かニ両だった気が。 鉄道マニア以外は公共交通で回る人は少ないです。 4、富良野―旭川は1時間半、富良野―札幌は2時間くらいだったかな? もちろん車で。 富良野に泊まった方がいいでしょう。 ツアーの時間配分は無視したほうが良いです。 少ない予算、時間で沢山の場所を回る行程になっています。 それなら、最初からツアーにした方がいいです。 安いし運転手付ですから。 自分たちで回るなら、もっと余裕を持ってじっくり回るほうが充実した旅になると思います。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無理ですか…やっぱり距離あるんですね。 ツアーはせかせかしていて嫌なので自分で…と思っていますが、 休めるのは3日が限界なので、それこそ函館(あるいは旭川)に限定して観光したほうが良いということですね。 もう一度考えてみます。有難うございます。

その他の回答 (5)

• motley
回答No.6

(1)厳しいです。地図をよく見てみましょう。私は札幌~旭川、札幌~函館 をレンタカーで移動したことがありますが、日が明るい内はひたすら運転していた記憶しかありません。彼女連れだと休憩、食事でさらに時間がかかるはずです。 (2)閑期に行った経験からすると1時間。各種アトラクションも見ました。ただし周辺道路、駐車場、入場の各種混雑が皆無だった場合です。 (3)旭川~札幌 札幌~函館 というドル箱路線ならJRを使うべきでしょう。途中、見るべき観光もありませんし。 (4)札幌泊は時間的に不可能。私ならもう一泊追加するか、函館をカットします。例えば  富良野泊、翌日富良野、美瑛を見てのんびり南下し洞爺湖泊。  翌日のんびり南下して函館泊。市内観光、夕方帰京。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ調べると、6月下旬はシーズンに入る時期らしいので、おそらく旭山動物園は混みそうです。1時間では難しそう…。 私も運転できれば、少しは彼の負担もなくなるんでしょうけど…走りっぱなしじゃ辛いですよね。道南か道央に限定して、もっとゆとりあるプランにしたいと思います。

• horsypals
回答No.5

NO.1のLupinusさんのおっしゃる通りで、お母様は正しいです。 北海道の交通手段、公共機関を使うにしてもレンタカーを使うにしても 範囲が広すぎる為に昔と変わらないくらい掛かると思いますよ? (1)無謀だと思います。私ならこんな感じで計画すると思います。    富良野の花畑や函館の夜景を見たいとの事ですが、富良野から函館は恐ろしく遠いですよ?  試しに”北の道ナビ”で富良野~洞爺湖で検索してみると車での所要時間は  4時間20分、洞爺湖~函館で3時間でした。  法廷速度を守った時間なので、多少の短縮は出来たとしてもその半分か3分の2の時間は間違いなくかかると思って下さい。  リンクを貼っておきますので、色々試してみて下さい。 (2)旭山動物園の所要時間ですが、パンフレットなどに150分と書かれていても  実際は人が多くて3時間くらいじゃ「行っただけ」で終ってしまいます。  話題になっている動物の行動展示を全部見るのは無理だと思います。  私は昨年7月に旭山動物園へ行きましたがツアーで来ている人の多くが  「周っただけだった」「寝てる動物ばかりだった」「動いてなかった」と  ブツブツ言っておられるのを耳にしました。当然です、昼間の動物なんて動きません。  話題の行動展示を見たければ「もぐもぐタイム」を狙い、タップリ時間を取るのが一番だと思います。 (3)レンタカーの方が無難だと思われます。電車ではもっと時間が掛かりますから。  しかしながら、上記の2泊3日のプランでは彼氏さんは運転で疲れ果てて観光どころではないでしょう。  それに函館の夜景は個人のレンタカーでは行けません。バスで行くしかなかったと思います。 (4)初日に泊まる所は、当然富良野が良いと思います。  2日目は富良野の花畑もそこそこに、直ぐに移動されないと厳しいです。  北海道の夜は街灯も少なく危ないので止めておいた方が良いと思いますよ。  何度も行くには北海道は大変ですが、2泊3日の旅なら今回は道央だけの方が  ゆとりのある旅になると思います。あまり詰め込みすぎると、しんどいだけですから。  この際、函館の夜景は思い切って次回へ回すか、もう1泊増やすくらいの気持ちの方が  良いかと思われます。  

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
tkybnk0tsk
質問者

お礼

有難うございます。 無謀だと言うことで、1からプランを立て直すことにしました。 道央にするか道南にするかですが、まぁ多分、休みがなかなか取れない彼の意見を優先することになると思うので 道南だけになるかなと…。花を見るのは、よく考えたら私ばかり、はしゃいでしまうので避ける方向になりそう(涙) 函館の夜景ってバス限定なのですか…あやうく個人で行くところでした。助かります。

• tosshybon
回答No.4

1日め。 動物園と富良野観光両方はムリです、旭川空港で車を借りて動物園に着くのは13時半にはなるでしょう。 私はどんなところかと思って行っただけなので、2時間ほどの滞在で済ませましたが、まあまあそれでもよかったと思っています。 動物ファンではありませんので。 他の質問にも答えたのですが、どうして北海道くんだりまで出かけて動物園なのでしょうね、行程に充分の余裕があるのならともかく、話題になっているからの理由だけで行くところではないと思います。 で、私個人的には空港から美瑛、上富良野、中富良野を観光して富良野泊ですかね。 2日目。 富良野から洞爺湖は断然車の方が早いです、特にJR富良野からは多分お母さまの若き頃より不便になっているのではと、というのは富良野から札幌や函館に向かうには、かっては多くの列車が走っていましたが、新得から千歳に向かう石勝線が開通してから富良野を通って札幌に行く列車は皆無に等しくなりました。 それでも私が一昨年中富良野に宿泊し、少し観光してから洞爺湖に向いましたが、それでも洞爺湖到着は夕刻でした。 それから函館へというのはおすすめしません。 3日め。 函館での時間が他の日に比べて長すぎますね。 というわけで、私のおすすめは、 1日め。 旭川空港から美瑛観光のあと富良野泊。温泉なら白金温泉。 2日め。 富良野から観光しながら洞爺湖泊。 3日め。 洞爺湖から大沼公園、函館を観光して函館空港から帰途に。 どうしても函館の夜景が希望なら、 1日め。 旭川空港からレンタカーで美瑛、中富良野あたりを観光して(または動物園へ行って)旭川で車を返して、JR旭川からJR特急で札幌泊。(旭川札幌間は1時間半くらいです) 2日め。 札幌からバスで洞爺湖へ(2時間半くらい)、昭和新山や西山火口などを観光してから、バスかタクシーでJR洞爺駅へ(15分から20分くらい)、 洞爺からJRの特急で1時間半くらい、例えば15時02分発の北斗14号で函館着16時48分。 16時46分発のスーパー北斗16号で18時24分着。 日没が遅い(この頃の函館の日没は19時15分くらい、そのあと30分くらいはまだ明るい)のでこれから函館山に登っても大丈夫。 むしろ早く山に登ってしまうと、なかなか暗くならず時間をもてあまします。 函館駅前から登山バスが20分毎に発車。所要約30分。帰りはロープウェイと市電で。 3日め。 レンタカーを借りて函館市内や大沼公園など観光。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに、言われてみれば、何故北海道まで行って動物園なのか?ですね。 函館の時間が多すぎてしまうということなので(実は私もそう思っていますが、彼が拘っているんです)、逆に函館から北上していくプランもありかなと思っています。 お勧めいただいたプランを参考に、ゆとりある旅行計画したいと思います。

• Sasakik
回答No.3

>その頃と比べたら交通網も発達していると思うのですが…。 20数年前との比較だと思いますが・・・確かに昔は、高速道路網は少なかったのですが、その分、一般道が高速道路みたいなもの(郊外だとここで憚られる速度が普通)だったので、ほとんど変わりはありません(だから、北海道の高速道路は空いている)。 >無理な計画を立てて疲れてしまうのでは意味がないので、ある程度は裕があるほうが良いです。 >北海道(道南・道央)旅行について何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。 結論から言いますと 道南と道央は別々の旅行にしなさい ですね。 ”たった”2泊3日で、旭山動物園、富良野、函館山の3本立ては、「無理な計画」で「疲れてしま」います。 1日目、旭山動物園は3時間でも足りないでしょう。150分は、見るに十分な時間設定ではなく、全体の時間配分からの制限です。また、そこから富良野へ行っても、すぐに暮れるでしょうから、たいした観光も出来ませんね。 2日目、レンタカーだと、富良野から札幌(約150km)まで道をよく判っている人で2時間30分くらい、札幌から洞爺も約150kmで2時間30分くらいかな。で、洞爺から函館が約180km、時間で3時間前後・・・これを「余裕を持った1日の行程」とするかどうかは、あなた方の勝手ですが。 鉄道でも、富良野~札幌間は、旭川乗り換えで2時間以上かかりますね。そこから、洞爺まで1時間30分、温泉、観光で2時間以上かかるでしょう。最後に、洞爺~函館で2時間弱・・・レンタカーよりマシでしょうが。 いずれにしても、「ひたすら移動の1日」になるでしょう。 3日目、さすがに函館に1日あれば「余裕」です。 >添乗員同行型ツアーでは、函館と旭山動物園観光を一緒にしているコースもあるので、大丈夫でしょうか。 大丈夫なんて言う北海道人はいないでしょう。 全部とはいいませんが、短期間で長距離を巡るバスツアーは「観光地をすっ飛ばしても、土産物屋に寄る」ツアーです・・・その陰には、いろいろな裏事情があるんですが、ここでは差し控えます。 プロが運転しても、「車窓観光」中心で、下車観光は僅かです・・・その割に土産物屋で時間を消費するんですが・・・。そんな北海道人が呆れるようなツアーを参考にしても良いことはありません。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 はい、別々にします…どちらかに絞ります。 やっぱり旅行するからには、その土地の名産とか名所とかきちんと見たいですし、移動だけの一日は作りたくないです。 もうちょっと良く考えてプランニングします。有難うございます。

回答No.2

元埼玉県民の現在道民です. 関東の方のようなので, 北海道民がこうゆうの旅(ほぼ同じ距離感)↓ は可能ですか~ と聞いている場面を考えてみてください 1日目 千歳出発,羽田空港(昼頃到着)、上野動物園で3時間くらい観光。その後、奥多摩で観光。 2日目 (圏央道などを使い,2/3高速,1/3程度で一般道で300km移動)新潟県の上越市で観光。その後、(半分は一般道で)金沢市まで行って夜景鑑賞。金沢で宿泊。 3日目 金沢観光、金沢~千歳(夕方~夜8時までに到着) これで,「この計画は時間的に厳しいでしょうか?」と関東の人たちに 聞いている北海道民がいたとしたら,あなたはどう思います? 奥多摩の自然を満喫できると思います? お母さんの「旭川から函館は2泊じゃ無理!」 はズバリ正解です. > 添乗員同行型ツアーでは、函館と旭山動物園観光を一緒にしているコースもあるので、大丈夫でしょうか。 それはツアーバスだから可能なんです ご自分は実行できません.

tkybnk0tsk
質問者

お礼

有難うございます、すごくイメージしやすいです。 そりゃ「無理!」と言いたくなりますね…こんなこと聞いてしまって、ほんと恥ずかしい限りです。 北海道って、本当に広いんですねぇ。東京~新潟の距離があるなんてビックリ…。