• ベストアンサー

女一人20歳でヨーロッパ一人旅

今度二十歳になります。 海外は一度も行ったことがありません。今年の冬にヨーロッパに行こうと思っています。ヨーロッパ旅行を一人ですることによって、 今までぬるま湯の中で育ってきた所を抜け出し、厳しい思いをして 成長したいのです。 英語は自分の意志はなんでも言える程のレベルだと思います。 普段もネイティブと話す機会があります。 さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか??? アドバイスもらえたら嬉しいです。 さすがに、何カ国か周ることができるパッケージツアーにしようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.14

>さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか??? というのは人によって異なりますので、初めて海外旅行する人向けのガイド本や、行きたい国のガイドブックを読んだり、ネットで情報収集すると良いでしょう。 慎重派なのか楽天家なのかなど、当人の性格にもよります。 ざっと調べてみて「出来そうだな」と思えばやればいいし、不安が多いなら、飛行機+ホテル+送迎つきの1人パックを使う手もあります。 それだとバックパックを担いで自分で宿探しするよりも、ハードルはかなり低くなります。 格安航空券を自分で取って、宿を自分で予約して行く個人旅行もあります。 これは1名パックツアーの次に簡単です。 私はここまでしかやったことがありません。 現地で宿探しは面倒だから、ということもありますが。 長旅でいくらでも時間があるならともかく、1週間前後の旅行しかしないので・・・ 人に聞いて「危ないからやめろ」と言われて「そうですよね」とやめようと思うなら、無理しないほうがいい。 いずれにしても無理する必要はないと思います。 外務省の海外安全情報の中で以前、「準備は悲観的に、行動は楽観的に」というようなアドバイスを読みました。 その通りだと思います。 ある程度楽観的でないと海外旅行はできません。 かといって、何も知らずに能天気に行ったらキケン。 スペインは、マドリードなどは運が悪ければ首絞め強盗が出ます。 運が悪くなければ全く大丈夫です。 ただし、スリ・置き引き・引ったくりに注意していれば大丈夫、という意味ですが。 ご参考までに  ↓ 「海外旅行を予定されている皆様へ」 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html 「海外邦人事件簿」 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html 「バルセロナの治安」 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html (ちゃんとやってれば怖くはないんですが、とはいえ、“安全”の基準が日本と違うことが分かるでしょう) ふらつー http://france-tourisme.net/ (パリではスリが多いらしい。行ったことないけど話はよく聞きます) 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

その他の回答 (19)

• ykgtst
回答No.9

スイス、ドイツでしたら、たぶん一人旅でもそんなに危険な目に遭わないと思います。といっても保証はできませんが。ドイツは英語を話したり、解する人が多く、英語でなんとかなります。レストランで花文字のメニューなどちんぷんかんぷんでしたが、ガイドブックの写真の料理名の通り言ったら、持ってきてくれました。スイスも英語でなんとかなります。 イタリア、スペインは危険です。男の私でさえ、ローマの地下鉄ではジプシー女の集団に取り囲まれ、財布をすられ、変な人はどなっているし、生きた心地はしませんでした。バスの中でもすられるそうです。スペインではナイフを突きつけられたという話よく聞きます。電車がイタリアを抜けてスイスに入ったとき、身構えていた気持ちがなくなり、本当にほっとしたものです。またイタリアでは全く英語が通じません。理解もしてくれません。ホテルの予約イタリア語で話さないとなりません。

yasaiseika
質問者

お礼

私は今までヨーロッパに関する知識がほとんどなくて、フランス、スペイン、イタリア、スイス、ドイツ、スウェーデン・・とヨーロッパの 国は全て治安は同じであるイメージを持っていたのですが、 最近調べたり、皆さんから話を聞いてから、本当にスペイン、イタリア、フランスあたりの治安の悪さを知りました・・! ジプシー集団ってスリ集団ってことですか?恐ろしいですね。 ヨーロッパの人は英語できるとおもっていたのですが、イタリア人は できないのですねw今のところその3つの国は行かないしようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.8

初めてならツアーにしましょう。 一人での参加でも同じようなひとが居るから大丈夫。 完全一人旅の危険なところは、自分の荷物を気にしながらスケジュールを気にして緊張するなかで、言葉の分からない初めての土地での自分の位置の確認がめちゃくちゃ困難なことです。 想像を絶するストレスです。 ちょっとでも緊張が切れたらなにか失敗します。 若い女性がガイドブックみながら途方にくれていたら、かならず悪い奴が近づいてきます。 それをすべて撃退できるほど人間の精神力はタフではありません。 1,2回パックででも海外の経験があるだけで心の余裕が違います。 女の子の初海外を一人フリー旅行にするのは自殺行為です。 自分に厳しい体験をしたいとのことですが、その考え自体ぬるま湯ですよ。 勉強になる経験程度で済む保証がどこにあるのですか?

yasaiseika
質問者

お礼

OKwaveの皆さんや、知人と話してツアーに参加しようと思っています。そうですね。本当にそのストレスは並大抵ではないと思います・・ 私は東京で日本語が通じても日本語が読めても余裕で迷うしストレスも 溜めてます。これが言語が通じなかったら・・って考えると 大変ですよね。 アドバイスありがとうございました。

• poioro
回答No.7

私(男性)も、4日前に、ヨーロッパ一人の旅を終えて戻ってきました。 なぜか、女性の一人旅は多いです。 男性の一人旅は、殆どいません。 私ははじめに、団体旅行を一度経験しておかれた方が、要領が分かっていいと思います。 加えて、危険か否かは、別の問題で、時の運だと思います。自分がしっかりしていても、危険なときは危険です。 「厳しい思いをして成長する」か「危険をさらす」かは、時の運だと思います。 あとはご自身の決断次第です。ただ事件に巻き込まれたときにも、ご親族等にもご迷惑をおかけしないようにしてください。

yasaiseika
質問者

お礼

お帰りなさい。(笑) うらやましいな~~ 男性の一人旅いないんですか??意外でした。男性の方がバックパックしょって、多くいそうですが。 う~ん、やはり初めはツアーがいいですよね。 ありがとうございました。^^

回答No.6

一人旅いいと思います。でも20歳でお若くて初海外なので少し心配ですね。私は何度も行った後20代後半でドイツワールドカップに一人で行きました。エアーとホテルだけ決めて、後は全て一人でまわりましたが、楽しくとてもいい思い出、経験になりました。 yasaiseikaさんは英語もできるという事なので、行く国を選べば大丈夫かと思います。今まで行ったヨーロッパはイタリア、スペイン、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、ギリシアですが、危険な目にあった国はフランスだけです。(スリ)でも、日本と違うのでやはり注意した方がいいと思います。 厳しい思いをして成長したいのであれば、エアーとホテルだけ予約して、あとは一人でいろいろ決めてまわるのが達成感もあり良いと思いますが、初めての海外なので、不安であれば一回目はツアーにして、2回目行く機会があれば一人旅を満喫するのはいかがでしょうか。 良い旅ができるといいですね。

yasaiseika
質問者

お礼

ドイツですか!ドイツ・・行きたいんですよね^^ 危険を抜かして考えたら、やはり楽しいようですね。 危険な目に遭ったとはスリにあったと言うことですか? それとも別ですか? フランスは世界で一番観光産業が繁栄しているのにもかかわらず、危険であったとは・・驚きですね。 アドバイスありがとうございます。

• misohan
回答No.5

こんばんは。 一人旅。初めてはかなりしんどいと思います。自分のことは全部自分でしなければならないし。さみしくもなるかもしれません。 私は21歳の時、初めての海外へ一人で行きましたが、それはロンドンでのホームステイでした。それでも家族はとても心配しました。 4回目の英国から、一人旅を始めました。まわりじゅうから「気をつけろ」と言われましたが、一人で好きなところへ好きなルートで行ける開放感は、格別です。現地の人と話す機会もたくさんありますし。が、やはり、自分のことは自分で全部責任をもたなくてはいけないので、常に緊張をしていなければならないのも事実です。 それから、冬のヨーロッパは寒くて日がとても短いです。あっという間に日が暮れてしまうので、必然的に一人で外出できる時間は短くなります。 「一人旅は危険」といえば、確かに危険ですが、団体さんでも危険な時は危険です。本当に行きたいのかどうか、自分の心に聞いて、「イエス」だったら行けば良いと思います。

yasaiseika
質問者

お礼

しんどいでしょうね・・厳しいご意見も勉強になります。 親はそこまで反対していないのですが、それは私が口だけだと 思っているからなんですよね。いざ、行くとなったら、かなり 心配すると思います。 またたまたま卒業もかねて3ヶ月空くので冬に行こうと思っていたのですが・・寒いんですよね。忘れてました。ヨーロッパの方が、日本より 寒いですよね。 アドバイスありがとうございました。

• MGT
回答No.4

はじめまして。 私の従姉妹も同じ時期に一人旅をしていたので、不可能ということは無ずです。 訪問先ですが、イギリス・ドイツなどが、治安も比較的良好で、英語も通じるので個人的に良いのではないかと思います。ただ、海外旅行初めて・女性一人という点を考えると、イタリア・スペイン等は余りお勧めできません。参考までに、今年の初め、男5人(全員学生)でイタリアに行きましたが、ローマの駅や地下鉄などはちょっと自分でも一人では乗りたくない雰囲気でした。まあ、女性でも数人で気をつけて行くなら、何の問題も無い場所だとは思いますが・・ 何にせよ、女性・海外初めて・一人旅と言うのは、それなりにリスクの高い行為だと思いますので、事前準備・現地での行動には慎重に慎重を重ねて過ぎることは無いと思います。

yasaiseika
質問者

お礼

ドイツはヨーロッパの中でも一番行きたい国の一つです。 私はヨーロッパの人々は日本とは違って、皆英語が話せると 思っていたのですが、違うようですね。 イタリア・スペインが安全ではないというのはナンパが多いとか そういった理由でしょうか?? でも男性5人でしたのに、乗りたくない雰囲気って・・・恐ろしいですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

一人旅いいじゃないですか。 パスポートと飛行機のチケットとお金の扱いだけはくれぐれも気をつけて。 それさえしっかりしていて、困ったら人に聞いたりすることに抵抗がなければ女一人でも大丈夫だと思いますよ。 英語はできるに越したことはないけど、それより度胸の方が役立つかな・・・ ぜんぜん言葉が通じない相手とでも身振り手振りや単語、日本語だけでもなんとかできちゃったりします。 私も海外一人旅の経験は何度もありますが(結構行き当たりばったりです)多少のトラブルはあっても帰っていい思い出です。 道を尋ねたりするときは、若者ではなくお年寄りか家族連れに聞くようにしなさい、と親切に教えてくれる人が多かったです。 もし不安があるなら周遊パッケージツアーじゃなくても、エアーとホテル数泊がついていて途中延泊可能なツアーや現地の旅行社がやっている現地ツアーなどと組み合わせて、現地で一人旅を一部取り入れることも可能ですよ。

yasaiseika
質問者

お礼

はい、ぬぼーーーとしていたら、あっという間に財布なんてスられるのでしょうね・・!今まで日本ではスられたことはありませんから。 確かに、英語だけ出来ても、その英語を海外で使う度胸が なかったら、意味がありませんね。 皆さんがおっしゃるように、エアーと飛行機だけ決めて 行くやり方が良さそうですよね^^ アドバイスありがとうございます。

• kensaku46
回答No.2

場所による。 目的が「厳しい思いをして成長」で、有名な観光地くらいにしかいかないのなら、 金と時間の無駄だからやめといた方がいい。

• shpxr
回答No.1

初めての海外旅行で一人旅…私だったらしないと思いますが、行くとすれば事前の情報収集はやりすぎるくらいで丁度いいと思います。パスポートをなくしたらどうするか、飛行機に乗り遅れたらどうするか、ものを盗まれたらどうするか、病気になったり怪我をしたらどうするか、治安の悪い地域はあるか…などなど、いざという時に1人でパニックにならないように準備してください。 英語が得意であれば、英語が通じる国の方がいいですね。言葉が分からないと本当に不安になりますから。標識すら読めません。

yasaiseika
質問者

お礼

そうですね。やりすぎて損をすることはないですよね。 パスポートと病気や怪我に関する準備は念入りにやらなくては けませんね。 ご回答ありがとうございました。