• ベストアンサー

女一人20歳でヨーロッパ一人旅

今度二十歳になります。 海外は一度も行ったことがありません。今年の冬にヨーロッパに行こうと思っています。ヨーロッパ旅行を一人ですることによって、 今までぬるま湯の中で育ってきた所を抜け出し、厳しい思いをして 成長したいのです。 英語は自分の意志はなんでも言える程のレベルだと思います。 普段もネイティブと話す機会があります。 さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか??? アドバイスもらえたら嬉しいです。 さすがに、何カ国か周ることができるパッケージツアーにしようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.14

>さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか??? というのは人によって異なりますので、初めて海外旅行する人向けのガイド本や、行きたい国のガイドブックを読んだり、ネットで情報収集すると良いでしょう。 慎重派なのか楽天家なのかなど、当人の性格にもよります。 ざっと調べてみて「出来そうだな」と思えばやればいいし、不安が多いなら、飛行機+ホテル+送迎つきの1人パックを使う手もあります。 それだとバックパックを担いで自分で宿探しするよりも、ハードルはかなり低くなります。 格安航空券を自分で取って、宿を自分で予約して行く個人旅行もあります。 これは1名パックツアーの次に簡単です。 私はここまでしかやったことがありません。 現地で宿探しは面倒だから、ということもありますが。 長旅でいくらでも時間があるならともかく、1週間前後の旅行しかしないので・・・ 人に聞いて「危ないからやめろ」と言われて「そうですよね」とやめようと思うなら、無理しないほうがいい。 いずれにしても無理する必要はないと思います。 外務省の海外安全情報の中で以前、「準備は悲観的に、行動は楽観的に」というようなアドバイスを読みました。 その通りだと思います。 ある程度楽観的でないと海外旅行はできません。 かといって、何も知らずに能天気に行ったらキケン。 スペインは、マドリードなどは運が悪ければ首絞め強盗が出ます。 運が悪くなければ全く大丈夫です。 ただし、スリ・置き引き・引ったくりに注意していれば大丈夫、という意味ですが。 ご参考までに  ↓ 「海外旅行を予定されている皆様へ」 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html 「海外邦人事件簿」 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html 「バルセロナの治安」 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html (ちゃんとやってれば怖くはないんですが、とはいえ、“安全”の基準が日本と違うことが分かるでしょう) ふらつー http://france-tourisme.net/ (パリではスリが多いらしい。行ったことないけど話はよく聞きます) 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.9

スイス、ドイツでしたら、たぶん一人旅でもそんなに危険な目に遭わないと思います。といっても保証はできませんが。ドイツは英語を話したり、解する人が多く、英語でなんとかなります。レストランで花文字のメニューなどちんぷんかんぷんでしたが、ガイドブックの写真の料理名の通り言ったら、持ってきてくれました。スイスも英語でなんとかなります。 イタリア、スペインは危険です。男の私でさえ、ローマの地下鉄ではジプシー女の集団に取り囲まれ、財布をすられ、変な人はどなっているし、生きた心地はしませんでした。バスの中でもすられるそうです。スペインではナイフを突きつけられたという話よく聞きます。電車がイタリアを抜けてスイスに入ったとき、身構えていた気持ちがなくなり、本当にほっとしたものです。またイタリアでは全く英語が通じません。理解もしてくれません。ホテルの予約イタリア語で話さないとなりません。

yasaiseika
質問者

お礼

私は今までヨーロッパに関する知識がほとんどなくて、フランス、スペイン、イタリア、スイス、ドイツ、スウェーデン・・とヨーロッパの 国は全て治安は同じであるイメージを持っていたのですが、 最近調べたり、皆さんから話を聞いてから、本当にスペイン、イタリア、フランスあたりの治安の悪さを知りました・・! ジプシー集団ってスリ集団ってことですか?恐ろしいですね。 ヨーロッパの人は英語できるとおもっていたのですが、イタリア人は できないのですねw今のところその3つの国は行かないしようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

初めてならツアーにしましょう。 一人での参加でも同じようなひとが居るから大丈夫。 完全一人旅の危険なところは、自分の荷物を気にしながらスケジュールを気にして緊張するなかで、言葉の分からない初めての土地での自分の位置の確認がめちゃくちゃ困難なことです。 想像を絶するストレスです。 ちょっとでも緊張が切れたらなにか失敗します。 若い女性がガイドブックみながら途方にくれていたら、かならず悪い奴が近づいてきます。 それをすべて撃退できるほど人間の精神力はタフではありません。 1,2回パックででも海外の経験があるだけで心の余裕が違います。 女の子の初海外を一人フリー旅行にするのは自殺行為です。 自分に厳しい体験をしたいとのことですが、その考え自体ぬるま湯ですよ。 勉強になる経験程度で済む保証がどこにあるのですか?

yasaiseika
質問者

お礼

OKwaveの皆さんや、知人と話してツアーに参加しようと思っています。そうですね。本当にそのストレスは並大抵ではないと思います・・ 私は東京で日本語が通じても日本語が読めても余裕で迷うしストレスも 溜めてます。これが言語が通じなかったら・・って考えると 大変ですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.7

私(男性)も、4日前に、ヨーロッパ一人の旅を終えて戻ってきました。 なぜか、女性の一人旅は多いです。 男性の一人旅は、殆どいません。 私ははじめに、団体旅行を一度経験しておかれた方が、要領が分かっていいと思います。 加えて、危険か否かは、別の問題で、時の運だと思います。自分がしっかりしていても、危険なときは危険です。 「厳しい思いをして成長する」か「危険をさらす」かは、時の運だと思います。 あとはご自身の決断次第です。ただ事件に巻き込まれたときにも、ご親族等にもご迷惑をおかけしないようにしてください。

yasaiseika
質問者

お礼

お帰りなさい。(笑) うらやましいな~~ 男性の一人旅いないんですか??意外でした。男性の方がバックパックしょって、多くいそうですが。 う~ん、やはり初めはツアーがいいですよね。 ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一人旅いいと思います。でも20歳でお若くて初海外なので少し心配ですね。私は何度も行った後20代後半でドイツワールドカップに一人で行きました。エアーとホテルだけ決めて、後は全て一人でまわりましたが、楽しくとてもいい思い出、経験になりました。 yasaiseikaさんは英語もできるという事なので、行く国を選べば大丈夫かと思います。今まで行ったヨーロッパはイタリア、スペイン、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、ギリシアですが、危険な目にあった国はフランスだけです。(スリ)でも、日本と違うのでやはり注意した方がいいと思います。 厳しい思いをして成長したいのであれば、エアーとホテルだけ予約して、あとは一人でいろいろ決めてまわるのが達成感もあり良いと思いますが、初めての海外なので、不安であれば一回目はツアーにして、2回目行く機会があれば一人旅を満喫するのはいかがでしょうか。 良い旅ができるといいですね。

yasaiseika
質問者

お礼

ドイツですか!ドイツ・・行きたいんですよね^^ 危険を抜かして考えたら、やはり楽しいようですね。 危険な目に遭ったとはスリにあったと言うことですか? それとも別ですか? フランスは世界で一番観光産業が繁栄しているのにもかかわらず、危険であったとは・・驚きですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misohan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

こんばんは。 一人旅。初めてはかなりしんどいと思います。自分のことは全部自分でしなければならないし。さみしくもなるかもしれません。 私は21歳の時、初めての海外へ一人で行きましたが、それはロンドンでのホームステイでした。それでも家族はとても心配しました。 4回目の英国から、一人旅を始めました。まわりじゅうから「気をつけろ」と言われましたが、一人で好きなところへ好きなルートで行ける開放感は、格別です。現地の人と話す機会もたくさんありますし。が、やはり、自分のことは自分で全部責任をもたなくてはいけないので、常に緊張をしていなければならないのも事実です。 それから、冬のヨーロッパは寒くて日がとても短いです。あっという間に日が暮れてしまうので、必然的に一人で外出できる時間は短くなります。 「一人旅は危険」といえば、確かに危険ですが、団体さんでも危険な時は危険です。本当に行きたいのかどうか、自分の心に聞いて、「イエス」だったら行けば良いと思います。

yasaiseika
質問者

お礼

しんどいでしょうね・・厳しいご意見も勉強になります。 親はそこまで反対していないのですが、それは私が口だけだと 思っているからなんですよね。いざ、行くとなったら、かなり 心配すると思います。 またたまたま卒業もかねて3ヶ月空くので冬に行こうと思っていたのですが・・寒いんですよね。忘れてました。ヨーロッパの方が、日本より 寒いですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

はじめまして。 私の従姉妹も同じ時期に一人旅をしていたので、不可能ということは無ずです。 訪問先ですが、イギリス・ドイツなどが、治安も比較的良好で、英語も通じるので個人的に良いのではないかと思います。ただ、海外旅行初めて・女性一人という点を考えると、イタリア・スペイン等は余りお勧めできません。参考までに、今年の初め、男5人(全員学生)でイタリアに行きましたが、ローマの駅や地下鉄などはちょっと自分でも一人では乗りたくない雰囲気でした。まあ、女性でも数人で気をつけて行くなら、何の問題も無い場所だとは思いますが・・ 何にせよ、女性・海外初めて・一人旅と言うのは、それなりにリスクの高い行為だと思いますので、事前準備・現地での行動には慎重に慎重を重ねて過ぎることは無いと思います。

yasaiseika
質問者

お礼

ドイツはヨーロッパの中でも一番行きたい国の一つです。 私はヨーロッパの人々は日本とは違って、皆英語が話せると 思っていたのですが、違うようですね。 イタリア・スペインが安全ではないというのはナンパが多いとか そういった理由でしょうか?? でも男性5人でしたのに、乗りたくない雰囲気って・・・恐ろしいですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一人旅いいじゃないですか。 パスポートと飛行機のチケットとお金の扱いだけはくれぐれも気をつけて。 それさえしっかりしていて、困ったら人に聞いたりすることに抵抗がなければ女一人でも大丈夫だと思いますよ。 英語はできるに越したことはないけど、それより度胸の方が役立つかな・・・ ぜんぜん言葉が通じない相手とでも身振り手振りや単語、日本語だけでもなんとかできちゃったりします。 私も海外一人旅の経験は何度もありますが(結構行き当たりばったりです)多少のトラブルはあっても帰っていい思い出です。 道を尋ねたりするときは、若者ではなくお年寄りか家族連れに聞くようにしなさい、と親切に教えてくれる人が多かったです。 もし不安があるなら周遊パッケージツアーじゃなくても、エアーとホテル数泊がついていて途中延泊可能なツアーや現地の旅行社がやっている現地ツアーなどと組み合わせて、現地で一人旅を一部取り入れることも可能ですよ。

yasaiseika
質問者

お礼

はい、ぬぼーーーとしていたら、あっという間に財布なんてスられるのでしょうね・・!今まで日本ではスられたことはありませんから。 確かに、英語だけ出来ても、その英語を海外で使う度胸が なかったら、意味がありませんね。 皆さんがおっしゃるように、エアーと飛行機だけ決めて 行くやり方が良さそうですよね^^ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

場所による。 目的が「厳しい思いをして成長」で、有名な観光地くらいにしかいかないのなら、 金と時間の無駄だからやめといた方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

初めての海外旅行で一人旅…私だったらしないと思いますが、行くとすれば事前の情報収集はやりすぎるくらいで丁度いいと思います。パスポートをなくしたらどうするか、飛行機に乗り遅れたらどうするか、ものを盗まれたらどうするか、病気になったり怪我をしたらどうするか、治安の悪い地域はあるか…などなど、いざという時に1人でパニックにならないように準備してください。 英語が得意であれば、英語が通じる国の方がいいですね。言葉が分からないと本当に不安になりますから。標識すら読めません。

yasaiseika
質問者

お礼

そうですね。やりすぎて損をすることはないですよね。 パスポートと病気や怪我に関する準備は念入りにやらなくては けませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来月にヨーロッパ旅行一人旅、安く行くには?

    大学の春休みを利用してヨーロッパ旅行を考えています。 渡航先は一度訪れたことのあるフランス・イタリア以外であればある程度どこでも構いわないのですが第一希望としてはロンドンで、最低でも2カ国を回る旅にしたいです。 予算は15万前後です。10万円程度済むのならロンドンだけでも... 旅行代理店のツアーを見ますとこの条件で幾つかヒットするのですが一人旅は追加料金がかかるようで中々見つかりません。特に2カ国以上まわるツアーは少ないです。 どこか安いツアーはないでしょうか? あるいは航空券とホテルを別々に取ったほうが安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女一人旅について

    ゴールデンウィークに海外一人旅を考えている20代後半女性です。 一人旅は国内のみで海外は初めてです。 友達を誘ったのですが、ゴールデンウィークは高い!と言われてしまい、それなら一人 旅で行ってみようと思い行き先を考えているところです。 予算は~30万くらいです。 今までカンボジア、ハワイ、韓国に旅行に行ったことがあります。 英会話はゆっくり喋ってもらえば何と無くわかる程度でほぼ話せません。 またハワイに行きたいなーとも思っているのですが、皆さんのオススメありますか? 自然、のんびり、買い物、1人で行きやすい、2泊4日or3泊5日で行けるところで探しています! 3泊5日なら一日目は日本を夜出発出来る国を希望です。 また、一人旅の場合、パッケージツアーと飛行機、ホテルをそれぞれ手配するのとではどちらが得ですか? 質問ばかりですが、回答宜しくお願いします!

  • ヨーロッパへの女1人旅

    20代前半の女です。 3月にヨーロッパへの1人旅を考えています。 海外に行ったことはありますが、1人旅はしたことがなく、行こうと思っている所も初めての国だけです。期間は2週間で、鉄道旅をするつもりです。 行きたい所が、 *フランス ・モンサンミッシェル ・パリ ・ヴェルサイユ宮殿や古城巡り *イタリア ・フィレンツェ ・ローマ ・ヴェネチア これは絶対行きたいと思っています。 さらに、 ・オーストリアのウィーン ・ドイツのローデンブルク (プラスでこれ以外の都市) も出来れば行きたいです。 やはり2週間の期間だと難しいのでしょうか? もし可能ならば、どのようなルートが効率が良いのでしょうか? また、時間を有効活用するためにパリ~ローマ間の夜行列車を利用したいと思ったのですが、とても危険という話をよく聞きます。 予算的に4人部屋が良いのですがやはり、女1人だと避けた方が良いのでしょうか? もし、乗ったことのある方がいらっしゃったら実際にどんな雰囲気か、寝れるか等、詳しく教えて欲しいです。 この他にもヨーロッパでの1人旅において何かアドバイスあれば是非、お願いします。 まとまった休みがとれるのは今回が最後だと考えています。そのため、後悔しないような有意義な旅行にしたいのです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ一人旅(予算30万)

    来年の2月頃にヨーロッパ一人旅を予定しています。 予算は30万でイタリア、オーストリア、ドイツの3ヶ国周れたらいいなぁーと思ってます。 初めての海外一人旅行なので、ユーレイルパスやユースホステル、国際学生証やクレジットカードは持って行ったほうが良いとかは調べたんですけど、正直なにからまとめていけばいいのかわかりません。 そこで質問があります、 ・ホテルは初めての海外旅行なので、あらかじめすべて予約していくつもりですが、格安ホテル~中級ホテルにとまるとすると30万の中の宿泊代が20万円だとするとどれくらい滞在できますか。

  • ヨーロッパ 一ヶ月一人旅

    一ヶ月間ヨーロッパ一人旅に行きます。 初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。

  • ヨーロッパ女一人旅

    海外初心者です。アジア圏内での複数人での旅行はありますが、 ヨーロッパは行った事がありません。 中学生レベルの英語力しかありません(最近勉強を開始しました) 一緒に行ってくれる人がいないので一人でヨーロッパに行こうと思うのですが、 行きやすい都市はありますか? ツアー利用を考えています。人見知りが激しいのでホステル利用は考えていません。 また、英語力がない分は筆談でなんとかできないかと考えたのですが、 実際筆談する余裕ってあるものでしょうか? そもそも英語は通じるんでしょうか・・・

  • 英語圏(ヨーロッパ)への一人旅について

    お世話になります。 2011年のゴールデンウィーク(GW)に英語圏へ一人旅をしたいと思っています。 来年のGWは1日有給を取るだけで7連休になり、このような並びは今後数年は無さそうなので、 34歳を超えて金銭的にも体力的にもギリギリ大丈夫な、今の間に行っといた方がいいかなぁと 思いました。 また、英会話に行っており、そちらで学んだ英語でどの程度海外で通じるのかを試してみたい とも思いました。 (TOEICで770点程度です。現地のネイティブの発音が聞き取れるかなぁと、一抹の不安はあります。また、スピーキングも若干不安要素です。) 海外旅行の経験値はあまりありません。(アジアの国に2回ほど出張で行った程度) 旅の目的は、 1.本場の英語に触れてみて、自分の英語力を試してみたい。 2.写真が趣味なので、海外の街並み(ヨーロッパが希望)の写真を撮りたい。 の以上二点です。 一人旅になりそうで、ツアーによくある航空券+ホテルのみのやつで行こうかと思ってます。 1.そもそも、海外旅行の経験値が高くない人間が、いきなりヨーロッパ一人旅とは無謀ですか? 2.無謀でない場合…。   上記の二点を満たそうと思うと、必然的にイギリスしか思い浮かばなかったのですが、   やっぱりイギリスになるでしょうか?   自分的にはドイツやベルギー、オランダ、フランスのどれかに行ってみたいんですが…。 3.ドイツやフランスといった英語圏以外の国でも、英語は通じるんでしょうか? 4.もし通じる場合、その英語の質ってどうなんでしょうか?   (片言レベルなのか、ぺらぺら=英語の勉強になるレベルなのか)   …もし、ぺらぺらなら目的地の候補も広がっていいんですが…。 5.やっぱり「英語に触れる」って意味では、イギリスがいいでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 初めての女の一人旅(ヨーロッパ)

    3月末で仕事を辞めてしばらくはアルバイトで生活をして行こうと思っています。 そこで、ずーっと行きたいけど時間が無くて行けなかったヨーロッパに、5月下旬から10~20日ほど行こうと考えています。希望としては、ドイツかフランスを中心に動こうと考えています。 友達はみな仕事なので、女一人旅になります。 一人旅は初めてで、海外旅行も2回目です。今回は格安航空券を使ってユース等安いホテルに泊まって回るという事を考えています。 英語もその他言語もあまりしゃべる事が出来ません。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの治安はどのような感じなのでしょうか? またお勧めの国・街はありますか?10~20日間ではどれくらい周れるものなのでしょうか? またパックパックかスーツケースのどちらで行ったほうが良いでしょうか? ホテルは事前に予約を入れたほうが良いですか? なんだかとりとめのない文章と質問ばかりの文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • ヨーロッパ一人旅

    アメリカ留学中の者です。ヨーロッパに2週間ほど旅行したいと考えています。飛行機の往復チケットだけ買って後は自分でスケジュールを組むか、現地集合解散ツアーに参加するか迷っています! ツアーは私が調べた範囲では10万~15万くらいでした。なるべく安くすませたいのですが自分でホテルや現地移動費などを手配するとなるとツアーのほうが安あがりになるんでしょうか?初めての女一人旅なのでツアーに参加したほうが安心かなという気持ちもあります。アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 義理の弟の祖母が亡くなり、義理の弟の母親から葬式の花を飾るように頼まれました。
  • どうしたら良いか迷っています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る