• ベストアンサー

トルコが親日なのは何故?

タイトルのとおりなのですが、トルコはよく親日国家であると 言われますが何故なのでしょうか。 少し調べてみると日本の高度成長にあこがれたからとか ロシアに戦争で云々などと情報が乱立していて良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トルコは地政学的位置関係から歴史上、ロシア帝国から圧迫されてきました。 そのため、非白人それもアジアの小国である日本が、ヨーロッパの大国であるロシア帝国と戦い、これを破ったということで、尊敬と親しみを受けているのです。 また、1890年にトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難、その際の日本側の対応に対してトルコ政府が感激し、以来交流が続いているといった出来事もあります。 日本という国は、「武士道」という礼節と、ことに臨んではわが身を省みず他人のために尽くす国という印象を世界中の国々に与えて、尊敬と親愛の情を勝ち取っています。 しかし、トルコのモスクで全裸になって顰蹙を買った芸人のように、祖先が築いてきた尊敬と親愛を破壊する行為がテレビ番組等で垂れ流しになっています。 悲しむべきことですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

親日である理由を挙げようと思えばいろいろ挙がるのは、これまでのここの回答者の御指摘のとおりです。 ただ、私の周りのトルコ人と話す限りは、トルコ人全般がそこまで世界観が広いとは思えませんし、そこまでアジアの果ての日本に対する知識があるとも思えません。 トルコ人が日本について知る情報はほんのわずかでしかなく、その情報がいい情報の方が多いから、親日的なのだと思います。そしてまた、日本はトルコの国益を損なう問題云々を追及する必要がないぐらい距離が離れた場所にある国であるわけで、美しいエピソードだけしか知らないでそれで十分だから、美しい関係が続いているのだと思います。

noname#32410
noname#32410
回答No.6

 こんにちは。  これが分かりやすいと思います。  http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm  でも、太平洋戦争時は、敵同士だったのです。  終戦の頃、各国が日本に宣戦布告を したのですがトルコだけは日本を裏切ることはありませんでした。

回答No.5

そんなこと誰に聞いたのか分かりませんが、日本がどこか分かるトルコ人なんか殆どいませんよ。 いろいろな国の人が親日です。 理由はたった一つ、神風でアメリカをやっつけたから。 もちろんやっつけてないし、神風は神格化しただだのパフォーマンス。 それだけアメリカが世界中で嫌われているということ。 だから日本ファンが多いのです。 歴史に詳しい外国人が親日になるわけ無いじゃないですか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 エルトゥールル号の事件は非常に大きなポイントである事は間違えなく、いつぞや、中東で日本人が戦火から脱出できず日本政府も救援飛行機さえ送れない状況の時、トルコの旅客機2機が危険を冒して救出してくれた時、当のパイロットたちは、エルトゥールル号の話をしたと言われます。 なんでも小学校では必ず習うとか。その恩返しが出ぶ来てうれしいとインタビューに答えたらしいです。 こういう状況があれば親日になるのは当然だと思いますが、他にも同じアジア(東洋でもいいかも)の文化圏なので、欧米に比べて親しみやすいなどの人種的、文化的下地もあったようです。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

下記のようなコメントを見つけました。

参考URL:
http://www.waseda.jp/student/weekly/consents/2004a/023k.html
回答No.1

僕の知る範囲ではエルトゥールル号の事件が大きい理由のひとつじゃないかと。 詳細の書いてあるサイトのURLを載せておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連するQ&A

  • トルコ人は親日家?

    良くテレビで池上彰あたりがトルコ人は親日家が多い国とか言っていましたが、 ある調査ではトルコ人の日本に対するイメージは ポジティブ・ネガティブが半々ぐらいとなっていました。 実際はどうなんでしょうか?

  • トルコ大地震。

    トルコの大地震。人ごとじゃないですよね。 皆さんはどうしましたか。義援金出しましたか。 これから出しますか。 トルコのことなんかしったこっちゃないですか。 東北大震災で日本でも大変な目に遭ってる人たちたくさんいますけど、 トルコなんかは日本と違って、建物の崩壊によってしんでる人が多いみたいですね。 トルコって聞くところによると、大変な親日国なんだそうですよ。 何でも昔日本の人が、漂流したトルコの人を助けたとか、 あるいは、 ロシアの脅威にさらされてきたトルコが、 日露戦争で日本が勝利したと言うことで、 日本すげえぜみたいな感じで親日だとか、 いろいろ聞きますけど、 日本の方から見るとあんまりなじみのない国の範疇に入りますよね。 皆さん義援金送りますか。 なんかテレビとか見てても義援金の募集やってないんですよね。 東北大震災ではすぐに動いたのに。 やっぱりトルコなんか知ったこっちゃ無いんですかねえ。 僕は個人的には、クルド人をぶち殺してるのであんまり好きじゃないんですけどね。 まあぶち殺さないと自分たちがぶち殺されちゃうから仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。 やっぱり世界は日本と違いますよね。 日本って、携帯だけじゃなくて、すべてがガラパゴス。

  • 親日、反日の国をマトメタページ

    親日、反日の国をまとめたページありませんか? トルコ、ポーランド、フィンランドなどはロシアという「共通の大敵」があるから親日 パラオ、モルティブ、台湾などは日本の援助で発展できたために親日 アフリカなどの旧植民地国家は有色人種ながら白人と戦って世界に独立気運を高めた評価ある国として親日 こんな感じに私は認識していますが間違っているところあるでしょうか?

  • 親日が多い国

    親日国家というか、日本人好きな国民の多い国を教えて下さい。 台湾とかトルコとかよく聞きますが他には? 国家レベルじゃなく国民レベルで親日家の多い国が知りたいです。 良い意味でチヤホヤされたり大切にされるとか、優遇されるとか、金銭目的という意味ではなくて女性からモテるとか(笑) 知る限り教えて頂けると幸甚です。 お願い致します。

  • トルコが親日国だとしたら何故世界大戦で日本に宣戦布告したのでしょうか?

    トルコは親日国だという人がいますが、それに対してトルコは世界大戦時に日本に宣戦布告したり、枢軸国が負けそうな時に連合国に加担したので親日国じゃない、トルコが親日国だというのはネトウヨのくだらない幻想だという意見を耳にした事があります。 まあ、近年の日本はトルコ風呂、江頭、柏崎の英雄像などトルコ人の神経を逆なでする事をしているので最近の日本がトルコの恨みを買っても仕方がないと思いますが、戦時中のトルコが日本に宣戦布告をしているとしたら、そういった日本の非礼以前の問題としてトルコは日本の事をそこまで好きではないのでしょうか? NHKの特番でも、トルコの人間は誰も100年以上前のエルトゥールルなんて覚えちゃいないって言ってたそうですし、トルコが親日国だなんてやはり右傾化した日本人の幻想なのでしょうか。

  • トルコが親日的なのは日露戦争の所為?

    本日(2012-03-21)放送の「ミヤネ屋」で大学の教授か何かの人が、 「トルコは昔からロシアと犬猿の仲。だから日露戦争に勝利した日本に 対し好意的。」 のような発言がありましたが、これは事実なのでしょうか?

  • 親日国

    トルコやタイなどは親日国といわれますが 大して お隣の韓国に親しい 親韓国ってあるのでしょうか?? 北朝鮮と日本くらいなものだと考えていますが・・・

  • 親日の国

    親日の国はトルコとよく言われますが、どの辺が親日なのですか? 行った事ある方ご回答お願いします。 フランス人も日本人や日本が好きとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。