• ベストアンサー

トルコが親日なのは何故?

タイトルのとおりなのですが、トルコはよく親日国家であると 言われますが何故なのでしょうか。 少し調べてみると日本の高度成長にあこがれたからとか ロシアに戦争で云々などと情報が乱立していて良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トルコは地政学的位置関係から歴史上、ロシア帝国から圧迫されてきました。 そのため、非白人それもアジアの小国である日本が、ヨーロッパの大国であるロシア帝国と戦い、これを破ったということで、尊敬と親しみを受けているのです。 また、1890年にトルコ軍艦エルトゥールル号が遭難、その際の日本側の対応に対してトルコ政府が感激し、以来交流が続いているといった出来事もあります。 日本という国は、「武士道」という礼節と、ことに臨んではわが身を省みず他人のために尽くす国という印象を世界中の国々に与えて、尊敬と親愛の情を勝ち取っています。 しかし、トルコのモスクで全裸になって顰蹙を買った芸人のように、祖先が築いてきた尊敬と親愛を破壊する行為がテレビ番組等で垂れ流しになっています。 悲しむべきことですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

親日である理由を挙げようと思えばいろいろ挙がるのは、これまでのここの回答者の御指摘のとおりです。 ただ、私の周りのトルコ人と話す限りは、トルコ人全般がそこまで世界観が広いとは思えませんし、そこまでアジアの果ての日本に対する知識があるとも思えません。 トルコ人が日本について知る情報はほんのわずかでしかなく、その情報がいい情報の方が多いから、親日的なのだと思います。そしてまた、日本はトルコの国益を損なう問題云々を追及する必要がないぐらい距離が離れた場所にある国であるわけで、美しいエピソードだけしか知らないでそれで十分だから、美しい関係が続いているのだと思います。

noname#32410
noname#32410
回答No.6

こんにちは。  これが分かりやすいと思います。  http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm  でも、太平洋戦争時は、敵同士だったのです。  終戦の頃、各国が日本に宣戦布告を したのですがトルコだけは日本を裏切ることはありませんでした。

回答No.5

そんなこと誰に聞いたのか分かりませんが、日本がどこか分かるトルコ人なんか殆どいませんよ。 いろいろな国の人が親日です。 理由はたった一つ、神風でアメリカをやっつけたから。 もちろんやっつけてないし、神風は神格化しただだのパフォーマンス。 それだけアメリカが世界中で嫌われているということ。 だから日本ファンが多いのです。 歴史に詳しい外国人が親日になるわけ無いじゃないですか。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 エルトゥールル号の事件は非常に大きなポイントである事は間違えなく、いつぞや、中東で日本人が戦火から脱出できず日本政府も救援飛行機さえ送れない状況の時、トルコの旅客機2機が危険を冒して救出してくれた時、当のパイロットたちは、エルトゥールル号の話をしたと言われます。 なんでも小学校では必ず習うとか。その恩返しが出ぶ来てうれしいとインタビューに答えたらしいです。 こういう状況があれば親日になるのは当然だと思いますが、他にも同じアジア(東洋でもいいかも)の文化圏なので、欧米に比べて親しみやすいなどの人種的、文化的下地もあったようです。

• isatake
回答No.2

下記のようなコメントを見つけました。

参考URL:
http://www.waseda.jp/student/weekly/consents/2004a/023k.html
回答No.1

僕の知る範囲ではエルトゥールル号の事件が大きい理由のひとつじゃないかと。 詳細の書いてあるサイトのURLを載せておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6