• ベストアンサー

■!!困った落札者!!■

先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No2です。 >「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。 すみません。書き間違えました「出品者の都合」でした。 私の都合で削除したので・・・。 悪いをつけて再出品することは悪いことではないと思いますよ。 向こうから連絡がないんですから。 でも相手からも悪いをつけられるかもしれませんね。 私だったらひとつくらいのマイナスだったら評価をみて「この人は信用できない」とは思いませんけどね。

air0930
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! >>>「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。 すみません。書き間違えました「出品者の都合」でした。 私の都合で削除したので・・・。 そうですよね、実は『落札者さんに聞いたら、、、』と書いて あったので、なぜ、落札者都合で削除なんだろう???と 考えてしまいました(笑)スッキリです♪ 結局、再度『ご連絡がありませんので、お取引の意思がないと判断しました。』と取引ナビから、メッセージを送り 『悪い』と評価しました (一度、連絡をいただいたので、非常に、ではなく、単純に 悪い、にしました。) 24時間経過後も、当方に評価はありません。 できれば報復評価は避けたいのですが。。。 私も時々、入札しますが、評価の欄に1・2つの マイナスなら『信用できない』とまでは思いません。 もう一度、再出品することにします♪

その他の回答 (7)

• JOLOGS
回答No.8

他の方のためにも毅然と評価を下しましょう。 報復評価をもらってもコメント欄にて経緯を記載すれば、 理不尽な報復評価ということを他の方にわかってもらえると思います。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日『FM返信以降、ご連絡いただけない』ということを取引ナビから連絡し、その後、評価欄にもきちんと書き 「悪い」と評価しました。 その後メールや評価など連絡は未だにありませんが、、、 次点落札者がおらず、落札者都合で落札者を削除した場合、 私には ・オークションマスターから(何かしらの)評価がつくのか ・落札者から(何かしらの)評価がつくのか 疑問に思い質問しました。 報復評価がついた際は、きちんと経緯を書いておくようにします!

回答No.7

No5です。 >「買いませんか?」「買います」で良いのではないかと。 そうは思いません。 わたしは出品者のときは常に落札していただくと言う気持ちで接しています。 >FM自体を、Y!からの落札お知らせメールとしているので、その落札お知らせメールがこないことなんて >あるのでしょうか? 実際に結構あります。 落札者のアドレスの設定ミスなどによるものが多いと思いますが、落札メールが届かないことには取引が進みません。 私が言いたかったことは、落札者はメールが来ないと言っているのにあなたは「必ず行っているはずだから早く連絡よこせ」ぐらいの高圧的なメールを送ってしまったのではと推測したのです。 それによって落札者は取引を躊躇しているんではないかと。 私の回答に対するあなたの返答を見てもあなたは若干自分勝手なところがあるように見受けられます。 ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 ただし以上のような対応はあくまで私だったらの場合ですので、あなたが落札者が100%悪いと思っているのであればそれはそれでよろしいんではないでしょうか。

air0930
質問者

補足

>わたしは出品者のときは常に落札していただくと言う気持ちで >接しています。 あなたはそういう考えかたで、日々のお取引をしているのであれば、 それでいいのではないですか?否定も、肯定もしませんし、していません。もちろん、自分の考えを、あなたに押し付けたつもりもありません。 単純に私自身は「買いませんか?」「買います」で、いいのでは?と思っている、と書いただけです。 私は、あなたとは考え方が違うだけです。 人それぞれ、不特定多数の方が利用しているオークション、 あなたのような考えの方もいれば、私のような考えの方もいるでしょう。 あなたはあなたで、そういった考えのもとオークションを行い 私は私の考えのもとオークションを利用すればいいだけでは? >「必ず行っているはずだから早く連絡よこせ」ぐらいの高圧的な >メールを送ってしまったのではと推測したのです。 ですから、何を基準に『高圧的なメール』としているのでしょう? あなたのおっしゃる「高圧的な」を理解しがたく感じます。 >私の回答に対するあなたの返答を見てもあなたは若干自分勝手な >ところがあるように見受けられます。 >ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 自分勝手だの、高圧的だの、散々な言われようですね(失笑) あなたの言葉をそのまま借りすれば、 それこそ、あなたのほうが、若干自分勝手なところがあると お見受けします。 ですので私の推測はかなり高い確率で当たっていると思います。 >あなたが落札者が100%悪いと思っているのであれば >それはそれでよろしいんではないでしょうか。 ですから、そんなこと、一言も書いていないでしょう? それこそ、自分勝手では? 自分勝手だの、高圧的だのおっしゃっていますが、 今回の質問は 『次点落札者がおらず、「落札者都合で削除」をした場合、  (私の)評価はどうなりますか?』 と聞いただけなのですが。。。

回答No.5

出品者です。 落札者を削除する場合、 出品者都合…落札者より「非常に悪い」評価 落札者都合…出品者より「非常に悪い」評価 となります。ただし自動で付く評価です。 オークションマスターから「非常に悪い」評価が付く場合は次点落札者を繰り上げない時等です。 落札者さまから『メールが来ていない』と連絡があったということは最初は取引の意志があったと思います。 あなたからの催促のメールに気分を害したんではありませんか? わたしもYahooからの落札メールに取引詳細を載せ、2日以内に落札者より連絡をもらっています。 ただそのこと自体を良く思っていない落札者もおり、催促メールのときはなるべく低姿勢で、ただ催促するのではなく、落札メールと同じものをもう一度載せてメールするようにしています。 もし落札者があなたの催促メールに気分を害して取引を躊躇しているようであれば、いったんそのことを謝り、連絡をいただけるようメールしてみてはいかがでしょうか。もちろん取引詳細の文面ももう一度入れます。 ただし過去にも同様のキャンセルをしているような落札者であれば、落札者都合による削除でいいと思います。 わたしは月に150前後落札されますが、1%前後は1度も連絡がないキャンセルがあります。 当然落札者都合による削除をしますが、報復評価を受けたことはありません。

air0930
質問者

補足

オークションをしていく上で、どちらかが、低姿勢に なる必要があるのでしょうか?単純に個人が 『売買する場』ですよね? 『売ってあげる』『売らせていただきます』 『買ってあげる』『買わせていただきます』 ではなく 「買いませんか?」「買います」で良いのではないかと。 FM自体を、Y!からの落札お知らせメールと しているので、その落札お知らせメールがこないことなんて あるのでしょうか? >もし落札者があなたの催促メールに気分を害して取引を >躊躇しているようであれば、いったんそのことを謝り、 害したかどうかも分からずに謝らなければいけないのですか。。 ちなみに、その落札者様は、私とのお取引の直前でのお取引でも 連絡がないので削除しますと『悪い落札者です』と 評価がついらっしゃいます。

回答No.4

報復評価をつけられる可能性がありますので評価はしないほうが良いと思います。 そのまま再出品です。経験ありですがそれでトラぶったことはないですね。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず、昨日、『連絡がいただけない』ということを きちんと取引ナビから連絡したあと 『悪い』評価をつけてしまいました。 24時間経過後も、当方に評価はありません。 できれば、報復評価は避けたいですね。。。

• cooci
回答No.3

あなたが出品者なのですよね。 それなら、落札者都合で削除の場合、悪い評価がつくのは落札者の方で出品者にはつきません。 出品者に悪い評価がつくのは出品者都合で削除のときです。 ただ、落札者都合で削除しても落札者は出品者の評価ができるため、報復評価で悪いというのをつけられる可能性があります。 それでも、落札者都合で削除しかないでしょう。

air0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は、私は出品者としての話です 落札者を削除する場合、 出品者都合…悪い評価 落札者都合…落札者からの評価 ということですよね? 次点落札者がいなくても、落札者都合で削除した場合、 オークションマスター(ヤフー)から悪評価がつくことは ないのでしょうか?

回答No.2

落札者の都合で削除でマイナスが付くと思われます。 マイナスがイヤだったらそのままにしておいて手数料を払うかですねぇ。 でも向こうから連絡がないのにこっちが負担しないといけないというのもおかしな話ですよねぇ。 私も一度出した商品がサイズを間違えてしまってて落札者様に確認したあとに 「落札者の都合で削除」にしたらヤフーからマイナスついちゃいました。

air0930
質問者

お礼

経験者様からの回答ありがとうございます! >でも向こうから連絡がないのにこっちが負担しないといけないというのもおかしな話ですよねぇ。 そうですよね!!私もそう思います!! 単純に、『悪い』をつけて、再出品する分には 特に問題はないですよね? ※最悪、落札者様からの報復評価はあるかもしれませんが。。

• yasun
回答No.1

質問者さんなりに譲歩したと思います 削除してもいいと思いますよ

air0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次点落札者様がいらっしゃらない場合に、 『落札者都合で削除』した場合、私のほうには Y!から評価がくるのでしょうか?