• ベストアンサー

メーカー製PCのCPU交換

始めまして、 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです CPUを交換したいのですけど、メーカー製の場合は可能でしょうか? Pentium 4にしたいのですけど、OSを再インストールしないと無理ですか? PCケースも交換してあり、メモリも640Mに増築してあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 再認証ですが、たぶん発生しません。 以前Celeron→Pentium4に交換を行ったDellのPCでは発生しませんでした。 また、社内でCeleron1.7G→2.0Gに変えたときも発生しませんでした。 Socket478のPentimu4についてですが、#1の方がおっしゃるとおり、 現在は販売が終了しています。 特にFSB533MHzのものはかなり古いので、デッドストックですら出てきません。

tachibana0
質問者

お礼

再認証は発生しなかったんですね。ありがとうございます。 Socket478タイプはなかなかないみたいですね・・・。 Celeron Dはこのマザーボードに使えるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

No5です。 あまりたいした作業はしていないのですが… DVDShrinkでの作業時間はだいたい35~40分位かかるところを20分~25分と短縮しました。まー、急いでなければ許容範囲だと思っております。 MPEG2→MPEG4は、デャアルコアと比べてはいけないみたいです。 ファイルサイズの詳細は覚えてないのですが、Pen4 2.8だと1時間物を1時間10分くらいかかるのですが、AthlonX2 3800だとその半分で出来ちゃいました。cel 1.7では試しておりません。

tachibana0
質問者

お礼

半分近く短縮されてますね。 1時間物を1時間10分って羨ましいですw 今のセレロンでは倍以上かかります・・・。 とても参考になりました、ありがとうございます^^

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

参考までに。 同じ頃販売していたデスク型NEC Mateをcel1.7GHz→Pen4 2.8GHz(socket478、Northwoodコア)に変更しました。 使用感としては、立ち上がりが速くなった事と、固まりにくくなりました。期待していたほど速くはなりませんでした(^_^;) 多少快適といったところでしょうか。 Athlon x2 3800+ も所有しているので、実感がすくないのかもしれませんが。CPU乗せ替えで延命処置にはなりました。 バルクですが新品ありますよ。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2020821060098
tachibana0
質問者

お礼

固まりにくくなるのは嬉しいですね。 エンコード時間の変化とか見られましたでしょうか? 探してみましたけどPen4 2.8GHz(socket478、Northwoodコア)はいくつか発売されてるお店がありました^^ ありがとうございます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

このチップセットだと、FSB533/400のP4-478pinを使用できるようですね。 http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_sis651.htm ただし、BIOSのアップデートを伴うものや、何らかの相性問題で起動できないこともあります。 他にも電源容量が足りないことがあるとか、発熱が多く冷却が間に合わないといったこともありえます。 OSについては通常そのままで使用できるはずですが、XPの場合、機器構成を見て動作していますので再認証が必要なこともありえます。この場合、OEMのOSですと、ライセンス違反になり使用できなくなることもあるので、よく注意して交換してくださいね。

tachibana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性問題で起動出来なかったら全然意味ないですね・・・ 再認証が必要な場合もあるのですが・・・そうなったらOS買わないと駄目ですね・・・。 同じCeleronにして周波数を高いCPUに変えるだけでも再認証が必要になる場合もあるんでしょうか?

回答No.2

OSの再インストールはしなくても動くと思います。 CPUですが、チップセットがSiS651というやつで、 コヤツはFSB533MHzまでしか対応していないので、 Pentium4でも、HTテクノロジを搭載する前のものに限定されます。 つまり、プレスコットコアはまず無理 ただし、HTテクノロジ搭載Pentium4 3.0GHzはFSB533MHzのものがありますが、 BIOSが対応していないとアウトなので、無いものとして考えたほうがよいでしょう。 場合によっては、電源容量が足らなくなる場合があるので、 CPU交換とともに電源交換が必要になる可能性があるということにも注意してください。

tachibana0
質問者

お礼

OSの再インストールは必要ないんですね。 付けられるCPUも限られてきますね。 電源は交換するので大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

  • Mattise
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

Pentium4にはLGA775とSocket478という2種類の形状があります。 Socket478のPentium4ならば通常は交換するだけで動作・認識します、ただし 1.SOTECによるサポート対象外になる 2.そもそもSocket478のPentium4が新品では売ってない 3.ファンの形状が独特だったりすると、ファンを再度付けられなくなる 等の弊害があります。 ご利用は計画的に。

tachibana0
質問者

お礼

Socket478は新品では売ってないんですか・・・ サポート対象外になるのは構いませんけど、 ううむ・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保証の切れたメーカー製PCのCPU交換及び改造について

    友人からプレゼントでもらったPCを出来る範囲内で改造し、まだ使い続けるため、またPCを自作する知識を高める為に(メモリは2GBに交換済)電源ユニット、CPU、CPUファンを交換したいと思っています。 PCはNECの2005年製・VALUESTAR・PC-VL570CDです。 このPCの上位モデルにCPU Pentium4 630 3.0GHz/SL8Q7/2M/800/LGA775があり、ネット上でこのCPU交換に成功された方の書き込みを見て、そのCPUなら交換可能では?と思い、オークションにて購入しました。 しかしこのCPUは元々のCPUである Celeron(R) D プロセッサ 340Jより電力、発熱が上回ります。 出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? Pentium4 630に交換できても631は無理のような書き込みをどこかでみた記憶があり、知識の浅い自分には理解できませんでした。 またCPU交換にあたり、電力、熱対策のために電源ユニット、CPUファンを交換したいのですが、なにぶん古いPCの為にどこのメーカーの何が取り付け可能で、現在でも購入可能かがわかりません。 メーカー製のPCを改造したご経験のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • メーカー製PCのCPUは交換できますか?

    疑問で・・・ NEC製 型番PC-VL570FG 参照http://www.pasel.co.jp/ZZ_Zold_6570.html これのCPUは交換出来るんでしょうか? 出来たとしたら ソケットはどの形になる(どのCPUまで対応しているか) のでしょうか? 自分でも検索してみたりしたんですが Intel Pentium 4でもいろいろあって分かりません>< 追記 仕様には Intel Pentium 4 3000MHz とあるのですが ケースのシールは Intel Pentium 4 HT と このHTがなんだかで・・・ よく分かりません>< 参照http://www.pc-doskoi.jp/list/pen4.html 何方か説明おねがいします><

  • メーカーPC(SONY)のCPU交換について

    誰か詳しい方いませんか? CPU交換したいのですがただ、交換すれば良いのでしょうか?それともBIOSのUPDATEが必要でしょうか? 交換予定のCPUはPentium4の2.6Ghzです。 私のPCはVAIO PCV-MXS3 CPU Pentium4 1.8Ghz M/B ASUS P4S266-VX(BIOS Revision1003)です。 BIOSが対応してるかどうかが知りたいです。 メーカーではNGですので・・・・ 因みに私は素人です。メモリ、HDD増設程度レベルです。

  • PC-VL300ED CPUを交換したい

    メーカーPCのCPU交換はあまりいいとは聞きませんが、 PC-VL300EDのCPU 「Celeron D 346 3.06GHz」から、「Pentium 4 Processors 650」に 付け替えることはできますか? 一応、ソケットや消費電力などは同じようですが・・・。 よければ、もっとハイスペックなCPUにもしてみたいですが、 さすがに無理ですね・・・。 やはり、電源などを変えないといけないのでしょうか。

  • メーカー製のCPU交換

    最近家のパソコンが調子悪くなってきたので質問します。 家のパソコンは、celeron2GHzのものです。 型番は PC-VL5706D で、最近メモリの増設をしたところです。 3Dゲームをしようとしたら、推奨CPU pentium4 2GHzなんですね。 だから、celeronの2GHzとpentium4 2GHzだったら、後者のほうが、格段に性能が良いじゃないですか。 それで、CPUを交換しようと思い立ったのですが、この型番にあう最高の(6000円以下)CPUと、交換して、きちんと動く保証ができるかどうかを聞きたいです。

  • CPUの交換について

    私はNEC製VL300HG(メモリ1G→1.5Gへ増築;CPU→CeleronD 3.20Ghz;OS→VISTA)を使用しています。 最近になりオンラインゲームや動画編集をするようになりPCが重くなることが多くなりました。タスクマネージャーを見るとCPU使用率100%メモリ使用率600M/1500M と表示されていました(オンラインゲームプレイ中) これを見る限り、メモリは全体の40%ほどしか使用してないのに、CPUが足を引っ張ってる気がするんです。それでCPUを現在のCeleronDから、ディジュアルコアへ交換したいと思うのですが、対応しているCPUはどれだけあるのでしょうか? 予算は4万前後です。よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • デスクトップ(メーカー品)CPUの交換

    今Sotec社のPC Stationを使っています。 CPUを交換しようと思うのですが、どこのクラスまで積むことができるのかわかりません。 積みかえたいCPUのクラスはIntel Core2 Quadです。 製品サイトを載せておきます。  回答よろしくお願いします。 機種:BJ9716PB http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/spec.html

  • CPUの交換、互換性

    今度CPUの交換に挑戦してみようと考えているのですが、ペンティアム4の640か641にしようかと思っています。しかし、現在持っているパソコンのマザーボードの互換性がよくわからないので、641でも使用できるのかわかりません。ちなみに、現在使用しているPCはNECのVL500DDです。メーカー品のPCでCPUの交換なんてするんじゃない、という指摘もあるかと思いますが、教えていただきたいと思います。