• 締切済み

AutoCAD2004LTについて

みなさんこんにちは AutoCAD2004LTで線分を引く際に、角度と距離を指定して線を引きたいのですが、コマンド操作方法がわかりません。だれか教えてください。 (線分をクリックし、始点を指定した後カーソル付近にコマンドが出ません、表示のしかたも教えてください。) お願いします。

みんなの回答

  • FC3Skai
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

例えば、始点から線の長さが10mmで、角度を45度にしたい場合は、 @10<45 (> ←こっちだったかもしれないです。)EnterでOKです。 角度は、時計の3時の位置が0度になります。

momo16116
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみてかくにんいたしました。 本当ありがとうございます。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • autocad 2006 LT の文字線太さと、…

    autocad 2006 LT の文字線太さと、トラッキングについて autocad2006を買って、操作の際の質問が2つあります。 1)文字の線太さを最初から設定できないのでしょうか。 寸法を入力する際、寸法補助線は設定できるのに、文字そのもの 線太さはわざわざ、後で変えなければならなく、手間がかかるので、 なにかいい方法ありますでしょうか 2)直線を書く際、始点をクリックしてきめ、 次点を決める際、他の線の延長上との交わる点にしたいのですが、 autocad2000を使ってたときは、他の線から点線が現れ、 交点までのラインを示し、あとは、カーソルを合わせてクリックする だけでした。 ただ2006では、なぜか点線が現れなく、非常にやりにくいです。 なにか設定がまちがってるのでしょうか? OSNAPでは全部の選択をしているのですが、関係ないのでしょうか 教えてください。 お願いいたします。

  • autocad lt 2009 面取りのマクロコマンド

    autocad lt 2009 面取りのマクロコマンド autocad lt 2009 を使っています。 コーナーを直角に面をとる場合、面取りのアイコンを選んだあと、 [shift]キーを押しながら、カーソルで線分を選びます。 この、[shift]キーを押すのが面倒なので、直角面取りのコマンドを作りたいのですが、 どういうマクロを組めばいいか分かりません。 分かる方、どうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2007の線分コマンド(基点設定)について

    AutoCAD LT 2007です。 線分ABに平行した線分CD(線分ABの下、距離5mm)を引く場合、 線分コマンド→基点設定→点Aクリック→”@0,-5”で引いています。 こういった操作が多々あるので、”@0,-5”の部分をよく間違えて しまいます(CD、符号間違い等)。 ですのであまりにも多い場合は、オフセット機能や複写機能を使用、 また求める線分の長さが異なる場合は線分AB上の一部分に線分を 上書きしてから移動したりする等しています。 その方が、マウスで方向を確実に指定出来る、また移動(複写) 距離のみで済みます(@で座標を入力するよりは分かり易い)。 直接線分を求める位置に描くにはやはり基点設定&座標入力しか ないのでしょうか。 線分コマンドで移動距離(数値のみ)&マウスによる移動方向指定は 出来ますでしょうか。 教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • AutoCAD LTの作図

    AutoCAD LTの作図で 例えば、任意の点から長さ20m角度13°35′20″という線が引きたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCAD2005LTでのコマンドについて

    急いでおります!!AutoCAD2005LTを使用しています。直線上にならんだ線を一本の線に繋げるコマンドを以前使用していたのですが、、、どのコマンドだったか忘れてしまいました。ご存知の方教えてください!!

  • AutoCAD LT 2007で線分1(斜め)に対して角度指定で線分2を引く方法

    AutoCAD LT 2007です。 任意の線分1(斜め、角度は分かりません)に対して、 例えば90度(任意の角度)の線分を引くにはどうすればいいのですか? 教えて下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • autoCAD LT2014 コマンド枠が消えた

    autoCAD LT2014 で線を引くときにコマンド枠が消えたのですが、修復するにはどうすればよいですか。 解り易く教えていただけませんでしょうか。

  • AutoCAD LT2008の操作方法について、いくつか教えてください

    AutoCAD LT2002しか使ったことがないのですが、最近LT2008を導入し、今までと違いがたくさんあって困っています。 以下、不明な点を箇条書きにします。 (1)トラッキングをしたい場合、2002ではshift+右クリックで出していたのですが、2008では項目が「一時トラッキング」しかありません。 TK+enterと入力すれば今までのトラッキングができることはわかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、この「一時トラッキング」はどのような時に使うのでしょうか?いまいち使い方がよくわかりません。 (2)コマンドを選んでカーソルを移動させるたび、「1点目を指定」や座標などの文字がついてくるのですが、これを非表示にすることはできますか? 操作方法は下のコマンドウインドウで確認できるし、非常に邪魔なんです・・・・。 (3)カーソルの十字とその中の□が小さく感じるので、大きくしたいのですが、どこから設定を変えられるのでしょうか? 2002では、□の大きさは、ツール→オプション→ターゲットボックスサイズのつまみを動かす、という方法で変更していたのですが 2008で同じ操作を行っても大きさが変わりません。 十字の大きさの変更は、2002でもしたことがないので全く分かりません。 (4)OTRACKとは何でしょうか?OSNAPとどう違うのですか? 以上、ヘルプやネットから調べてみたのですが分かりませんでした。 ご存知の方どうか教えてください。

  • AutoCAD LT2008で線の修正

    AutoCAD LT2008の質問をさせて下さい。 構築線や線分で適当に三本の線をひいて、三角形を作ったとします。 その線の交点(三角形の頂点)で線の長さを修正して、線がはみだしていない三角形にするにはどういう手順が簡単でしょうか? 線と線が交わるところで、線の長さを修正する簡単な方法があればお教え下さい。

  • Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。

    Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。 上記ソフトを標準で立ち上げると、寸法線関連のコマンドツールバーが表示されていません。 これを、寸法関連のツールバーを表示させるようにしたいのです。 さらに、寸法関連でも、あまり使わないアイコンは表示しないようにさせたいのです。 どうすればいいのでしょうか? それから、角を作るコマンドですが、 面取りコマンドの後、2本目の線を選択する時、shiftキーを押しながら線をクリックします。 よく使うコマンドなので、単独で、2本の線をクリックするコマンドを作りたいのですが、どうそれば いいでしょうか? コマンドの作り方等のサイトがあれば、紹介ください。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう