• ベストアンサー

住宅ローン仮審査有効期限について

tt1440の回答

• tt1440
回答No.1

元不動産関係に勤めていました。 住宅ローンの仮審査(事前審査)の有効期限は基本6ヶ月ではなかったですか? 事前審査結果通知書が届いているなら融資本契約の前に 融資本申し込みの手続きが有ると思うのですが 不動産会社は間に入れずに融資申し込みしているのでしょうか? 融資の申し込み先で違うかもしれませんが・・・ でも一度仮審査(事前審査)をパスしていれば本人が別の借り入れや 現在の借り入れの延滞事故などをしなければ再度申し込みをしても 「融資可」は貰えると思いますよ。

noname#153377
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。内容不十分で申し訳ございませんでした。 (1)仮審査の申し込み先は「ろうきん」です。 (2)審査結果通知書の注意事項の欄に「本通知書の有効期限は、通知日より1ヶ月後の応答日とします。」との記入あり。 (3)直接ろうきんと融資の話をしています。 (4)現在、他のローンや借金は0です。 という状態で現在本申込みに必要な書類等々を引っかき集めています・・・基本6ヶ月期限というのは一般的なパターンなのですか?(またバカな質問ですいません)結果的には建築図面も上がってない状態で仮審査受けた自分の不手際ってことですね・・・参考になりました。ありがとうございました。