• ベストアンサー

自宅でボイトレ

nyoshikaの回答

• ベストアンサー
  • nyoshika
回答No.4

結論から言うと、専門のヴォイストレーナーをお探しになり、最低週1回でも定期的にレッスンを受けるべきです。 ヴォイストレーニングというものは、声を鍛えることが半分、耳を鍛えることが半分です。正しい声を知り、耳で正しい発声法で出された声を聞き分けることにより、声を出す発声器官をコントロールしていく…また出された声(自分の)を聞き、さらに良い声を目指して…という繰り返しです。 あなたの声をよく聞いてくれるヴォイストレーニングの先生を探してください。 世間に多く出回っている「発声本」に書いてあるようなことをただレクチャーするだけの先生でなく、あなたの声を聞き、あなたの声にあった処方箋を出してくれる先生。そういう先生に出会えれば、必ず声は良くなります。 ヴォイストレーニングに通うということは、単にあなたが声を出す練習をするだけではなく、先生の声を聞き、正しい声を耳で覚えることでもあるのです。 そして、あなたが自分の耳に自信を持ち、自分の耳で判断してある程度声をコントロールできるようになったら、あとは独学でもなんとかなるとは思います。でも、プロの人でも、やっぱりときどきはヴォイストレーナーに修正してもらわないと不安だという方も少なくないみたいですよ。 理屈に関しては、あなたの現在お持ちの知識で間違いないと思います。がんばってください!

no_name200
質問者

お礼

私はプロの歌手や声楽家を目指しているわけでは無いのですが、 発声の理屈や理論をかじり程度に知ってから、 自然に気持ちよく歌うことが、 身体の機能を合理的に使うことに直結している不思議さ、面白さに魅了されてしまいました。 自分の納得のいく歌声を出したい。ただそれだけの願いのために。 >あなたの声をよく聞いてくれるヴォイストレーニングの先生を探してください。 生徒の声をちゃんと聞く、ぶれない信念のある先生を探してみたいと思います。 耳を鍛えることも必要とのことでしたので、オペラや洋楽など、 いい声を自分でも沢山聞いていきたいと思います。 >プロの人でも、やっぱりときどきはヴォイストレーナーに修正してもらわないと不安 そうなんですか!ボイトレは歌の素人が利用するものだと思っていました。 発声の基礎が完全に出来ていても、日々歌う中で微妙に何かずれてきたりするのでしょうね。 プロも必要とするボイトレの必要性を初めて感じました。必要なんだ・・・ >理屈に関しては、あなたの現在お持ちの知識で間違いないと思います。 なんと!私の知識は間違っていないのですね!! 嬉しい・・・ 実は、カルチャーセンターのカラオケ講座、ゴスペル講座、ボイトレ講座を覗いてみましたが、 それらが自分が習ったものとは全く異なっていて、 「おいおい、もしかして自分が学んだことは間違っていたのか??」 と疑問に思い(というより驚愕)質問することにしたので・・・ 間違っていないというお言葉に、強い勇気をいただきました。 歌を正しい道に導いてくれるボイトレ先生を探すことにします。 ご回答ありがとうございました!!