• ベストアンサー

糖尿病になるとボケる?

kamekame58の回答

• ベストアンサー
回答No.2

認知症(旧:痴呆症)の代表は、アルツハイマー病です。  以前は、糖尿病患者にはアルツハイマー病が少ない!というデータも報告されていましたが(http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/TihouSyokujiRyouhou.html)、近年の報告では、糖尿病はアルツハイマー病のリスクであるという報告が多いです(http://www.dm-net.co.jp/healthdayjapan/2007/04/post_49.html)。  糖尿病だから認知症になると言うわけではないのですが、その危険性が高くなるわけです。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先のサイトもとても参考になりました。 そうですか。糖尿病は認知症危険性が高いのですか。 やはり、健康であり続けることこそが認知症予防になるようですね。 これから、人一倍健康には気をつけていきたいと思います。