• ベストアンサー

歯を抜いたあと

親知らずが斜めに生えていて、前の歯との間に食べ物が詰まってしまうので、この前親知らずを抜きました。 それから1週間ほどで抜糸してもらったのですが、あとに穴が開いている状態です。 これだと前よりひどく食べ物が詰まってしまいます・・・(涙) 穴はふさがってくる、って聞くんですけど1週間以上経ってこんなに穴があいているのが不安です。 ふさがるのにどのくらい期間がかかるんでしょうか? このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theada33
回答No.3

私自身は抜歯したことがないのですが、抜歯後の穴がふさがるには1~2ヶ月ほどかかるようです。 下記ページの「抜歯後の注意」をご覧になって、どうぞお大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/iwamoto/ext-mt/ext.html
mayfm07
質問者

お礼

そうですね、やはりそのくらいはかかるんですね。抜歯については事前に調べていたつもりでしたが少し焦ってしまいました。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も親知らずが斜めに生えてて抜歯しました。その後1週間程で抜糸しましたが、ご飯粒など穴に入ってたような。 でも、異物は出てくるといわれていたので、あまり触らずほっておいたら1ヶ月ぐらいで落ち着いてきましたよ。 2ヶ月経つともう普通にご飯も食べれましたし、抜いた事への違和感はなくなります。

mayfm07
質問者

お礼

あ・・・抜糸後にも穴が開いていたんですね。よかったです、少し安心しました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます

• dulatour
回答No.1

素人ですが・・ 縫合したのに、穴がふさがらないと言うのも、不思議ですが これまで、あった歯を抜くとかみ合わせが悪くなります。そのようなケアを考えていないような歯科医は、あまり信用できません。 信頼のおける歯科医を尋ねた方が、賢明です。

mayfm07
質問者

お礼

縫ったらそれで穴はふさがるのかと思っていたので不安に感じてます。ありがとうございます