• ベストアンサー

学校辞めたいです

sarasara373の回答

回答No.8

私自信は一応卒業しましたが学校を辞めるという選択肢も十分ありだと思います。 別に高校行かなくても大学はいけますし。 私の周りにも個々に事情は異なりますが中退して大検取って大学に行った人が数人ですがいます。 一人は問題おこして2年の中ごろに退学になった人がいるんですが、その人は国立とMARCHレベルの法学部に合格しました。 私の学校では学力別にクラスわけしてるのですがその人は一番下のクラスなのですが、そもそも学校自体のレベルも大したことがない中で、 そのレベルの大学に合格したことは極めてすごいことでした。 最終学歴が中卒というのはマズイと思いますが大学に行くつもりでしたら、無理に高校に行く必要はないと思います。そもそも義務教育でないですしね。 もし質問文のような状態(気持ち)で高校を通い続けたとき質問者さんは勉強自体やる気をなくしたら元も子もありません。 私自身も教師との折り合いが悪く高校は最悪でした。 今、思い返しても何で通い続けたんだろうって悲しくなってきます。 まぁ友人関係は最高によかったですけど。そのおかげで卒業まで頑張れました。 先の例のように中退して予備校の大検科等に通い大学を目指した方が、いい結果になるかもしれません。 ただし、今のは成功例です。 当然中退した人の中には今やニート同然の人もいます。 それとその私立の学校に通い続けたときと、予備校に通ったときの差額がどの程度かは分かりませんが、予備校のお金もかかります。 まぁ自分でやる方法もありますが。 また高校中退が就職時にどう影響するかもあります。 (それについては私は知りません。影響ないかもしれません。最終的には会社によりけりだと思いますが。) 最終的には質問者さんとご家族でよく考えて判断してください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます(^-^) 今の授業のままなら勉強する気もおこりません。 私が考えてるのは大検をとって 自分の好きな資格をたくさんとって 大学に進学して保母さんになりたい!と思っています。 そんなに簡単なものではないと思いますが‥>< 就職のときの影響が私も心配です(>_<) 色々考えてみますね★ 何か回答を読んでいて気が少し楽になりました。 ありがとうございますm(__*)m