• ベストアンサー

一人暮らし二年後、親と同居を拒む娘

aries_a_doubleの回答

回答No.1

養ってもらっているのに勘違いしすぎじゃないでしょうか?娘さん。 この世に太っている人はごまんといますが、みんな仕事を持っています。ご両親も、いろいろな勘違いで甘やかしている結果になっているのだと思いますよ。 結局、色々言いくるめられているだけでしょう。 もしかしたら娘さんの自立に必要なのは、カウンセリングかもしれません。普通の大学生は、みんなと同じに、遊ぶためにも、バイトしたいものですからね。

noname#60395
質問者

お礼

母子のカウンセリングは必要かなと思っています。私が元々痩せ体質でしたが、短期間で太り、先日健康診断で指摘されました。食生活を改め、運動をして4キロ痩せました。さりげなくそれを言うのですが、露骨に太ってるとは口にしてませんが、健康のためにも痩せるのは必要と思います。父もダイエットに成功したので、父親と同居で少しは生活を改められたらと思っています。娘をいつもダメだ、ダメだと否定してきたため、どうせ、、、と言う考え方が染み付いているようです。 始めに仕送りの額を多くしすぎたため、甘えていると思い、減らしたのですが、節約で乗り切ったようです。元々服などにお金をかけない(と言うか太ってるので、なげやりになっているかも)ので、使うのはコンビニのお菓子などと思います。 父親とは、似ているので、私と暮らすよりは気はラクと思うのですが。 今夜、じっくり考えてみます。ありがとうございました。

noname#60395
質問者

補足

同じ地下鉄沿線で40分の距離で父子別居が始まりました。娘は初めてバイトを探しました。週2回夜に4時間ずつ、裏方的な内容です。今は全てを否定せず、まず肯定する事から始めたいと思います。体力もいるし、将来を考えたら、小説家になるとしても最低限の生活費を自分自身で稼がなければならないのですから。パソコンの前に座っているのではわからない、金銭を得る大変さを身を以て感じ取って欲しいと思います。人から何歩も遅れていますが、少しずつでも前進させたいと思います。また迷った時にはお力を貸して下さい。ありがとうございました。