• 締切済み

妊娠について

生理がほぼ三週間遅れています。二週間めのときに、もし妊娠していたら、と思い産婦人科に行き尿検査をうけたのですが、妊娠はしていないとのことでした。内診もして、子宮内膜等も異常はないということで、今月末までに生理が来ないようであれば、薬で生理を起こさせたほうが良いかもしれない、と言われました。そうしたほうがいいのでしょうか?その先生に聞くのが一番いいのですが、仕事の関係で時間がとれずなかなか通院できません。たんに生理がとんだだけなら良いのですが、もし検査で発見できなかっただけで、妊娠していたら、と思うと早いに越したことはないと思いますし…。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

生理が3週遅れることはあっても通常おかしいことではありません。尿検査で陰性でしたので妊娠の可能性はないですね。このホルモン検査は感度が非常に高いので、2週目に陰性ならば、妊娠していないと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

お医者さんで尿検査のときに使うものと、市販の妊娠検査薬の精度は 同じくらいなものだそうですよ。 薬局で売っているものでもう一度検査されたらいかがでしょう。 2週目のときに陰性だったということは、その日からさかのぼって3週間前 までのセックスでの妊娠は否定されるはずなので。 もし、今妊娠しているなら生理予定日前後にセックスしたときに妊娠したと いうことです。 ピルを飲んでいると「生理がとぶ」ということはあるのですが 飲んでいない場合「飛ぶ」ことはありません。 妊娠していないのに生理がこないのは 排卵していないということです。 前回の生理から考えると、もう40日~50日くらい生理がこない、と いうことになってしまうと・・。生理不順でもちょっと長いですね。 何か忙しかったり強いストレスを感じると生理はおくれることもあります。 あと1,2週間まってこなかったらやはり医者へいったほうがいいと思います。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

そうですね。妊娠していればつわりがあってもいい頃ですよね。 下の方が言っている通り検査薬を試してみてはどうでしょう。 でもストレスとかでも遅れる事はありますし、気にしすぎて生理がこないということもありますし。 本当は生理を起こした方がいいんでしょうけど1回とんだぐらいなら病院に行くほどでもないような。 私なんて生理不順で毎月来るとは限らなかったです。 それでも子供が1人います。 ですからあまり気にしすぎないようにして下さいね。

  • doglove
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

病院へ行きたいが、時間がないのであれば 市販の検査薬を試してみたらどうですか? そのくらい遅れているなら、市販の物でも充分検査 出来るはずですし。 もし妊娠してるとなると、その日数から考えると 2ヶ月目に入る頃ではないでしょうか? だとすると「つわり」のような症状がわずかでも あるんじゃないのかな? それに、風邪ひいたり体調崩したりしても遅れちゃい ますから、あまり考えないようにしている事が 1番だと思います。 微熱は続いていますか?

関連するQ&A

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 妊娠の可能性について教えてください。

    生理予定日を3、4日過ぎているので気になって、検査薬で調べてたところ薄く陽性反応がでました。それで、病院に行って尿検査、超音波で調べてもらったら妊娠はしてないと言われ、子宮の内膜が腫れているからそろそろ生理がくると思うと言われました。また、私は生理が不順で薬を飲んでいますが前回生理がきてからはあまり飲んでいませんでした。それもあって生理が遅れていると思うとも言われました。 検査薬では陽性でも妊娠してないことってあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬はいつから反応するんでしょうか?

    質問させてください。 1週間ちょっと前から生理がくるような痛みがあります。 それとともに子宮のあたりがズキズキと痛みます。 子宮内膜症では?と思い産婦人科にかかったところ卵巣が炎症しているかもと言われクラビット錠とポンタールカプセルを処方されてクラビット錠を2日間飲んでます。 ネットで調べたところ『妊婦、妊娠の可能性がある人は禁忌』と記載がありました。 私は毎月生理がしっかりと予定通りにくるんですが今月は4日程遅れてます。熱も少し高めです。 もしかして妊娠?!って考えたら薬を飲んでるのでとてもこわくなりました。 市販の検査薬で検査しようと思うのですが4日遅れただけでは妊娠していても反応はでないんでしょうか? 薬は胎児に影響するんでしょうか?

  • 妊娠しているのでしょうか

    はじめまして。 3/24から7日間生理があり、周期は大体28~30日です。4/1・15・16と仲良くし、4/15・16は避妊をしませんでした。 生理予定日の4/22を過ぎても生理が来なかったので、4/30に産婦人科を訪ねたところ、尿検査では陰性、子宮の超音波(エコー)検査で先生に「もうすぐ生理なんじゃないのかな?子宮内膜が厚くなっている」と言われました。「妊娠反応なし」という診断でした。 ですが、妊娠初期でも子宮内膜って厚くなるんですよね?通常より、排卵が遅れて4/15前後に来たのではないかと思うのですが…。そうすると4/30の検査でも陰性の可能性ってありますよね(朝一番の尿がいいと聞いていたので、病院にはおしっこを我慢して朝一番に行って検査をしたのですが)。 検査が終わってから、下腹部が生理前のようにシクシク痛くなり、翌日の今日も続いており、それもまた少々心配です。本当にもうすぐ生理なのでしょうか。今週末にもう一度妊娠検査薬を使用すれば、確実に判明するでしょうか?

  • 妊娠の可能性がある場合、婦人科の内診を受けてはいけない?

    今度、生理が終わってから婦人科の内診を受ける予定です。 内診を受けるのは子宮筋腫や内膜症の疑いがあるためです。 でも妊娠を希望しているときに、内診で子宮の中を触診などしてしまうと、受精した卵がきちんと着床してくれなかったりするのでしょうか? 少しでも可能性がある場合、内診は避けたほうがいいのでしょうか。 今回の内診は不妊治療のためではなく、会社の定期健診の再検査のために行くものです。 すいません、教えてください・・・!

  • 生理がこないのに妊娠ではない

    いつもお世話になっています。 このカテで合っているのかはわからないのですが、 過去探してみても、しっくりした回答がないので 質問させていただきます。 3月の月はじめに生理が来たのですが、 今月遅れています。 最後の生理のハッキリした日にちがわからず、 妊娠検査薬でも陰性になるので、先日産婦人科へいきました。 妊娠の可能性は、避妊していてもゴムのみですので、 ある、と答えました。 病院で尿検査の結果、陰性。 内診でエコーもみましたが、袋も見つからず。 ただ、前回の生理が、乏しい記憶で3/1~3/6くらいでしたので、 その通りであれば、尿検査で反応が出るといわれました。 内膜も少し厚いようですが、妊娠時ほどは厚くない。 女性ホルモンが多い。 生理がくる前のようなカンジがするけど、排卵が起こる気配も 起こった気配もない。 子宮外妊娠かもしれない。 以上の事を病院で言われ、1週間後にきなさいと 言われたのですが、 (1)妊娠の可能性はないのでしょうか? (2)また、女性ホルモンが多い場合、妊娠以外で病気の可能性は あるのでしょうか? (3)無排卵かもしれない、といわれたのですが、 生理がきてても排卵がナイことはありえるのでしょうか? (4)内診してエコーを見ただけなのですが、ガンなどについて わかるのでしょうか? 妊娠は、確定すれば、もちろん出産希望なのですが、 妊娠の可能性が低いといわれ、生理がこないし、 下腹部のチクチクした痛みや胸やわきの下が痛むので 心配でたまりません。 ストレスで遅れることもあるそうですが、 3月に信頼していた上司が異動で、新しい上司は あまり快く思っていなかった人で確かにストレスはありました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 妊娠の可能性について

    今月の生理がまだです。生理不順なので44日後にきたこともあるのですが平均周期は35~40くらいです。先月は6月16日にきて今日で40日目です。 今月彼とSEXしたのは7/10 7/17 7/20 です。7/20にしたときにコンドームから精液がもれ、緊急避妊用ピルを服用しました。このとき婦人科での検査では尿検査は陰性。超音波検査で子宮内膜が厚かったので、排卵日が過ぎて生理が近いか、尿検査で陽性に出ない間の期間のSEXによる妊娠の可能性がでました。 妊娠の可能性があるとすれば10日か14日のSEXなので、24日に妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。17日から10日経った27日にも再検査をしようと思っています。 今の検査薬は感度が高いから予定生理日の2、3日前でも陽性に出ると聞いたのですが、本当のところどうなのでしょう。もし妊娠していたら私の場合今使用したら陽性に出るのでしょうか。いつ使うのがよいのでしょうか。

  • 妊娠?もしかして流産?

    4月12日が生理予定日でした。ただ11日に頭痛がひどく薬が欲しかったので、念のため産婦人科を受診しました。 尿検査と内診をしてもらったが、「今のところ妊娠はしているとはいえませんが、一週間後またきてください。」と言われ薬もいただきました。基礎体温も発熱のため15日高温期が続きました。 しかし、13日に生理になったようで、いつもより多目の出血でした。13日から低温期になったようですが、これってやっぱり妊娠はしていないってことなのかな? 受診したときは、妊娠していた可能性が高かったのかな? 薬でダメになったのかな? 一週間が待ちきれずにいます

  • 妊娠か?生理なのか?

    妊娠か?生理なのか? 33歳女性です。 一度こちらで質問させていただいたのですが、回答がつかなかったため再度投稿させていただきます。 私は初潮以来、毎月かなり生理周期は安定していて、めったなことがない限り生理が遅れるという事はなかったのですが 今回、生理開始が今日で5日間遅れておりいまだに生理がこなく、生理痛のような下腹部の痛み?張り?と、胸の張りもあるため、 もしや妊娠?と思い、産婦人科へ行き検査してもらったところ エコー検査で子宮内膜がかなり厚くなっていると言われ、 胸の張りもあるというので妊娠の可能性は充分あると言われました。 ただ、まだ5日間しか生理が遅れていないのでまだ子宮の中には何も見えていなく、 尿検査しても反応はまだ出ていないので、1週間後にまだ生理がこなければまた来てください、もう一度検査してみましょうと言われました。 そこで質問なのですが、子宮内膜って生理前にも厚くなりますよね? 生理前の厚さと、妊娠時の厚さとは、だいぶ違うものなのでしょうか? かなり厚いと言われたということは、生理が来るということよりも妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか? 私はまだ未婚ですが、来月結婚予定です。 でもまだ妊娠の事は漠然としか考えていなかったので驚いています。 もちろん授かっていれば産む気でおります。 人それぞれ症状は違う事でしょうし、あと1週間待てば結果はわかるとは思いつつも、なんだかとても不安で仕方ないので、 参考までにそのあたりのご意見を教えていただきたく、ここに投稿させていただきました。 お詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。