• 締切済み

妊娠について

生理がほぼ三週間遅れています。二週間めのときに、もし妊娠していたら、と思い産婦人科に行き尿検査をうけたのですが、妊娠はしていないとのことでした。内診もして、子宮内膜等も異常はないということで、今月末までに生理が来ないようであれば、薬で生理を起こさせたほうが良いかもしれない、と言われました。そうしたほうがいいのでしょうか?その先生に聞くのが一番いいのですが、仕事の関係で時間がとれずなかなか通院できません。たんに生理がとんだだけなら良いのですが、もし検査で発見できなかっただけで、妊娠していたら、と思うと早いに越したことはないと思いますし…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MCMC
回答No.4

生理が3週遅れることはあっても通常おかしいことではありません。尿検査で陰性でしたので妊娠の可能性はないですね。このホルモン検査は感度が非常に高いので、2週目に陰性ならば、妊娠していないと思います。

• miki12
回答No.3

お医者さんで尿検査のときに使うものと、市販の妊娠検査薬の精度は 同じくらいなものだそうですよ。 薬局で売っているものでもう一度検査されたらいかがでしょう。 2週目のときに陰性だったということは、その日からさかのぼって3週間前 までのセックスでの妊娠は否定されるはずなので。 もし、今妊娠しているなら生理予定日前後にセックスしたときに妊娠したと いうことです。 ピルを飲んでいると「生理がとぶ」ということはあるのですが 飲んでいない場合「飛ぶ」ことはありません。 妊娠していないのに生理がこないのは 排卵していないということです。 前回の生理から考えると、もう40日~50日くらい生理がこない、と いうことになってしまうと・・。生理不順でもちょっと長いですね。 何か忙しかったり強いストレスを感じると生理はおくれることもあります。 あと1,2週間まってこなかったらやはり医者へいったほうがいいと思います。

• toppo2002
回答No.2

そうですね。妊娠していればつわりがあってもいい頃ですよね。 下の方が言っている通り検査薬を試してみてはどうでしょう。 でもストレスとかでも遅れる事はありますし、気にしすぎて生理がこないということもありますし。 本当は生理を起こした方がいいんでしょうけど1回とんだぐらいなら病院に行くほどでもないような。 私なんて生理不順で毎月来るとは限らなかったです。 それでも子供が1人います。 ですからあまり気にしすぎないようにして下さいね。

• doglove
回答No.1

病院へ行きたいが、時間がないのであれば 市販の検査薬を試してみたらどうですか? そのくらい遅れているなら、市販の物でも充分検査 出来るはずですし。 もし妊娠してるとなると、その日数から考えると 2ヶ月目に入る頃ではないでしょうか? だとすると「つわり」のような症状がわずかでも あるんじゃないのかな? それに、風邪ひいたり体調崩したりしても遅れちゃい ますから、あまり考えないようにしている事が 1番だと思います。 微熱は続いていますか?