• ベストアンサー

このサイトでVBAコードのインデントを反映させる方法?

いつもお世話になっております。 このサイトでVBAの質問をよくさせていただいております。 今回、疑問に思ったのは、自分で書いたコードをVBEからここにコピペすると、入っているはずのインデントがすべて消えてしまっているということです。 他の方の投稿を見るとやはり同じように消えているものや、ちゃんとはいっているものもあります。 どうやったら、インデントを反映させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >今回、疑問に思ったのは、自分で書いたコードをVBEからここにコピペすると、入っているはずのインデントがすべて消えてしまっているということです。 古くからやっている人は知っているのですが、「全角空白」を入れているのです。 私の場合は、正規表現で、半角空白を一定の決まりで、置換しています。(内容的にはエディタのマクロです)ただ、半角空白が消えているわけではないようです。 本来は、必要ないのですけれどね、長い慣習のようですね。それに、これは、VB/VBA独特の仕様だと思います。これは、他の言語では、厳禁ですから、気をつけたほうがよいです。それに、VBAの親戚のVBScript でも、エラーをはきますし、他の言語ではハングします。

merlionXX
質問者

お礼

なんと、わざわざ全角空白に置き換えているのですか!! 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エキスパートさん、こんにちは。 回答は出てますが、簡単な?(実は面倒^^;;)方法をひとつ。 先ず、メモ帳に貼り付ける 置換で、半角スペース4つ を 全角スペース2つに変換 そして、Gooに貼り付ける インデントは、Tabを使ってますよね。 そして、Tab間隔のデフォルト値(4)は変更してないですよね。 変更してるなら適宜。 ただ、短いコードなら、いままでどおりにして、投稿画面で直接全角スペースを入れた方が速いかと。。 以上です。    

merlionXX
質問者

お礼

あ、ご無沙汰です。 いやはや、なんとも・・・・。 多少の見にくさには目をつぶることにします。 有難うございました。