• 締切済み

★一番のんびりできる海釣りは何釣り??★

みなさんが、一番のんびりできる 海釣りは、何釣りですか??

  • makh
  • お礼率60% (56/92)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

私は本格的に磯のフカセをしていますが、6月、7月ぐらいは夕方からノベ竿でアジ釣りに行きます。 道具も少なく引き味はなかなかのもので味も旬ですので最高です。 仕掛けは6m前後のメバル竿で道糸0.8号、ハリス0.6号ぐらいでケミホタルの ミニが付けられる2Bぐらいの棒ウキで、アミエビを柄杓で1投に1杯ぐらい 撒きながらサシアミの付け餌で背もたれのある中ぐらいのパイプイスにのんびり座って、外灯のある 明るい港で釣りますが、車は横付けで釣れるサイズはほとんど25cmぐらいで いつも3時間ほどで20~30匹ぐらい釣って翌日に南蛮漬けにしています。 釣れる型には地方差がありますが、時折大型のメバルも釣れますし、これから 暑くなってくる夕涼みがてらの釣りで毎年楽しみにしています。

makh
質問者

お礼

いいですね アジですか~ まさに、のんびりですね。

回答No.4

どうも、釣りバカです。 なんてったってハゼ釣りでしょう♪ 小難しい事や能書き…じゃなかった専門的な事を考えないでも良いし潮さえ動いていれば手竿でヒョイと投げればブルンブルンと100や200釣れて、ひとりでも子連れでもデートでも仲間と一緒でも楽しめる。オカッパリでも楽しいしボートを借りても楽しいし江戸前の乗合船でも楽しいし…何よりビール片手に楽しめる。 淡水では『フナに始まりフナに終わる』というように海では『ハゼに始まりハゼに終わる』と言います(最近ではほぼ死語に近いです)が、型も高が知れているだけにむやみやたらに型自慢に走ることもなくとってものどかで平和な釣りですね。

makh
質問者

お礼

ハゼは一回もやったことが無いですが たまには良さそうですね!(^^)!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

魚が釣れないのが、のんびりできるという概念であれば釣れそうもない砂浜でカレイでも狙って後は、ぼぉ~とするのが一番のんびりできます。 カレイなら誘いも必要なく、居たら勝手に釣れますから。 後は釣れない釣りイカダに乗って釣り糸を垂らして一日中波に揺られるとか。 でも、あんまりのんびりし過ぎても飽きません?

makh
質問者

お礼

たしかに のんびりしすぎも飽きますね。。。 たまにはいいですね(^^♪

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

 たいへんむずかしい質問だと思います。 海釣りには、防波堤(波止場)釣り・船釣り・磯釣り・筏釣り・ 投げ釣り、、、などあります。  私は、船釣りで鯛やメジロ(ワラサ)やイサキなどを狙って 船釣りをしています。たいへん忙しいです。限られた時間にできるだけ 多く手返し(仕掛けをタナ、つまり、魚のいる層に入れておく)をした いからです。トイレも船の移動のときしかいきません。  防波堤釣り・磯釣り・投げ釣りとも、釣りたいと思えば思うほど いろいろと手返しを多くして餌を付け替えたり、投げ釣りなら場所を 移動したりと忙しくなります。  私が1番のんびりできる釣りは、家族と防波堤釣りに出かけて 「まあ、何か釣れたら儲けもの」だという気持ちで海を眺める 釣りです。たいてい少しの小物しか釣れませんが。当然、ボーズの ときも多々あります。

makh
質問者

お礼

この前、のんびり家族と釣りでもと思って行ったら 小さな子供二人なもので 全然のんびりできませんでした。。。。。 でも、家族で釣りは最高ですよね"^_^"

noname#215107
noname#215107
回答No.1

のんびりできるのは、向こう合わせの釣りです。 私は、投げサビキをします。 捨て針もつけて、オマケに何か釣れるのも楽しみにしています。 また人がいないことも重要で、今はもう使われなくなった古い桟橋で釣りますが、たまに来る人がいても、ほとんど顔見知りです。

makh
質問者

お礼

自分もサビキ大好きです!! あのワクワク感がたまりませんよね 竿を上げて、ワァ~って言っちゃいます(^^♪

関連するQ&A

  • 海釣りをしたいのですが。。。

    ども。。 自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません>< そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。

  • 海で釣りをしたい(4歳)

    4歳の息子が「釣りをしたい」と騒いでいます。 釣堀に連れて行こうとしたら「違う!海で釣りをしたい」と言います。 海が好きで、よく港で釣りをしている人を見ていて、自分もしたくなったようです。 我が家で釣りをする人はなく、もちろん道具なども一切ありません。 もうごまかしきれなくなてきているので、叶えてあげたい方向で検討しようと思い始めたのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 初めての海釣り

    海釣りを独学で始めたいと思っていますが、手始めにはどのような釣りがお勧めでしょうか? 川釣りは上流は岩魚から下流は鯉までルアー、フライ、餌釣りをやっていましたが、内陸県から臨海県に引越してきたので海釣りに挑戦したいと思っています。 よろしく御指導ください。

  • 海釣りを始めたいのですが

    海釣りを始めたいのですが、どこの海でどんな釣りをすればいいのか思いつきません。 選択肢が多すぎて困っています。 現在千葉県柏市に住んでいて、移動手段はミニカー登録した三輪車です。 都内の海は全然釣れないので、館山や勝浦まで行ったほうが良いと聞いたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 海釣り

    海釣り 海の船釣りをやっています。夏場ですが氷が効かず困っています。クーラーはシマノのSPAZA350を使用しています。氷より効く保冷剤は有りますか?それともしょうが無いのかな?

  • 海釣りをはじめたいのですが

    海釣りをはじめたいのですが、知識がまったくありません。それと、フライフィッシングって初心者には難しいのですか? 海釣り初心者におすすめの魚やそれを釣る方法など教えてください。また、今の時期に釣れる魚は何でしょうか?

  • 海釣りを教えてほしい!

    一昨年ほどまえから、テレビの海釣り番組にはまっています。 その影響でつり雑誌等購入して読むようになり、ぜひ本格的に始めたいと思っているのですが、近くに釣りを教えてくれたり、一緒にやろうというような仲間がいません。特に防波堤や、砂浜の投げ釣りに興味があります。 そこで、ひとりでも気軽に参加できる海釣りの教室や講習会、または初心者を歓迎してくださるサークル等を探しています。このサイトや某有名釣りチェーン店のHPでも探してみたのですが、船釣りや渓流釣り体験教室などが多少でてくるくらいで、海釣りのそれに関してはあまり情報を得られませんでした。ちなみに私は東京都在住の女性です。なにか情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 海釣りをはじめたいです!!

    今度海釣りに行こうとおもうのですが、川釣りしかやったことなくてなにをどうしたらいいのかよくわかりません。一応自分で調べたところ東京湾奥の海釣り公園、若洲海浜公園がいちばんやさしそうな感じがしました。 そんで質問なのですが、竿はバス釣りでやってたようなロッドでいいんでしょうか?仕掛けはどんなものをつかえばいいんでしょうか?仕掛けのカゴ(?)コマセなどはどう使えばいいんでしょうか?タックルBOXにはなにをいれてけばいいんでしょうか?一番つれる時間帯はやっぱりまずめですか?この時期はなにがつれるんでしょうか? そんなサイトありませんかね?

  • 海釣り

    海釣りをしようと思ってますが、餌釣りと、ルアーなどの似せ餌を使った釣りはどちらがオススメでしょうか? 最近では本物の餌より美味しいワームなども売ってありますので、餌釣り用の竿かルアー用の竿どちらを買おうか色々悩みます ちょっとしたアドバイスでもいいので、していただけるとありがたいです><!!

  • 海釣りの入門書

    海釣りを始めたいと思っています。 とりあえず、ぱっと目に付いた「ゼロから始める海釣り入門」という本を買ってみたのですが、 もうちょっと海釣りのことを勉強したいなぁと思っています。 まだ釣り方も決めていないので、ウキ・サビキ・遠投げなど(?)幅広く書いてある本がいいのですが、オススメのものはありますか?