• ベストアンサー

複数PCを使用し、負荷分散する方法

現在、社内にPCが4台あり、ローカル接続されています。 一つのPCである解析ソフトを起動したとします。 この解析ソフトのCPU使用率が高く、他3台のCPUが空いているので他3台のCPUも使用したいのですが、ソフトを起動しているマシンから他マシンのCPUを使うように振分ける事は可能なのでしょうか? ロードバランサというもので、負荷を分散できるような事を聞いた事があるのですが、市販ソフトにも適用されるのでしょうか? ロードバランサの知識があまりないので、 知っている方がいたら情報を頂けますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TA-HT81S
回答No.1

通常ロードバランサといえば、Webサーバ向けです。 Webへのアクセスを複数台のWebサーバに負荷分散するものです。 今回の場合の対象は、ある解析ソフトとのことですので普通のロードバランサは使えません。 今回の場合、クラスタリングという使い方になるのですが、OSは何でしょう?

GTO_ITB
質問者

補足

回答有難うございます。 そーなんですね。ロードバランサをWebで調べていたのですが、Webサーバーについての事しか情報が載っていなかったので途方にくれておりました。 OSはWindowsXPです。 過去のQAを見ていたところ、 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2728435.html CPUの分散は現在のところ難しい(手間がかかる??)との情報が掲載されておりました。 また、Excelの処理分散をさせるソフトはあるような事も書いてあったのですが、これについても何か詳細の事が分かる(ソフトの名前)方がいましたら、情報を いただけるを幸いです。 よろしくお願いいたします。