• ベストアンサー

ミステリー小説

ミステリー小説で、犯人側からの視点から描かれた小説で、おすすめを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.6

私も、我孫子武丸氏の『殺戮にいたる病』を推します。 連続猟奇殺人の犯人の視点と、息子が犯人なのではないかと疑う 女性の視点が絡み合って、物語が進行します。 猟奇殺人を扱い、かつ犯人の視点であるだけに、 グロい描写が続く箇所もあり、読む人を選ぶかもしれませんが、 最後の1ページの、1文に仕掛けられた叙述トリックを読むだけの 価値はあると思います。

vista07
質問者

お礼

ネットで調べてみたんですが、グロい描写ですね~。 まぁでも、読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• reversal
回答No.8

結構前に読んだのでうろ覚えですが…。 「ゲームの名は誘拐」(東野圭吾) 主人公が会社重役の娘と組んで狂言誘拐を起こす話です。 被害者との連絡、身代金の受け渡しと主人公は知恵を絞りますが…。 犯人側からしか描かれないため、被害者側の動き、警察は関わっているのかなどがまったくわかりません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E8%AA%98%E6%8B%90-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4334738850/ref=sr_1_1/503-9035867-2851911?ie=UTF8&s=books&qid=1180144836&sr=1-1

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東野圭吾は好きで、もうすでに読みました。 せっかくおすすめしてもらえたのに、すみません。 他に何かおすすめがあれば教えて下さい。

• knk
回答No.7

江戸川乱歩の作品に「死の十字路」というのがありますが、私が読んだのはポプラ社から刊行されていた児童書だったので、一般向けであるかどうか・・・ ご参考までに。 あと、アガサ・クリスティーの某作品も、結局は”犯人視点”という作品がありますな(笑)。 タイトルを書くと、その時点でネタバレになっちゃう(^^;

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 アガサ・クリスティーの作品って何ですか? アガサ・クリスティー作品はまだ読んだことがありません。

回答No.5

『扉は閉ざされたまま』(石持浅海著) 冒頭、主人公が殺人を犯し、密室を作る…というところから始まるのですが、探偵との心理戦、冒頭で明かされなかった密室トリック、動機…という謎が続いて面白かったです。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非本屋に行って見てみます。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

読んでおられるかもしれませんが、一応古典も紹介します・・・。 以下の3つが、世界3大倒叙推理小説(犯人側から書いた推理小説)であると言われているそうです。 クロフツ 「クロイドン発12時30分」 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?isbn=4-488-10611-0 リチャード・ハル 「叔母殺人事件」 (折原一ではありません。) ウイリアム・アイリッシュ 「殺意」

vista07
質問者

お礼

クロフツの「クロイドン発12時30分」はこの前本屋でみました。 この作品はよくおもしろいと言われてますね。 一度読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

• opacity
回答No.3

前の方々が言ってらっしゃる2作品、どちらもとても面白いです。 「殺戮にいたる病」と書こうと思ったのですが、せっかくですのでもうひとつ。 完全に犯人視点、というとちょっと違うかもしれませんが、「99%の誘拐」はとても面白いです 岡島二人の作品です おすすめですよ! こちらも結構有名作だと思うので読まれていたらスミマセン・・・

vista07
質問者

お礼

この3作ともまだ読んだことないです。 皆さん読まれてるんですね。 おもしろいということなので、一度本屋に行って、探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• saqra2
回答No.2

我孫子武丸の「殺戮にいたる病」はどうですか?! ただ犯人側から描かれているのではなく、 最後までいや、終わってからも楽しめる 私の人生で一番おもしろい作品です。 でも、vista07がすでに読まれてるかもしれませんね… ほんとにほんとにイチオシです♪

vista07
質問者

お礼

まだ読んだことないです。 一度本屋でみてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「ハサミ男」なんていかがでしょうか 殊能 将之 著

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋で探してみます。