• ベストアンサー

近鉄桑名駅の乗り換え所要時間

6月初めに奈良から近鉄を利用し、80歳になる両親と岐阜県養老町に出掛けます。 奈良からは(名古屋行)近鉄特急を利用し、近鉄桑名駅で養老線に乗り換えるのですが・・・。 養老線の本数が思ったより少なく、近鉄桑名駅での乗り換え(名古屋行特急下車・大垣行普通乗車)時間が2分しかありません。 検索するも、間に合ったり間に合わなかったりとマチマチです。 JRの構内図を見ると名古屋線上りと養老線は別ホームで跨線橋を渡らなければいけないようなので、高齢者同伴では(2分での乗り換えは)やはり無理でしょうか・・・? 近鉄桑名駅に詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

桑名駅の時刻表を調べてみました。 一例を挙げると12時32分に難波発の特急が桑名に着き、34分に大垣行きが発車しますので、乗換え時間が2分しかありません。 近鉄のホームページでダイヤ検索ができますが、乗換え待ち時間の条件を「早く」にしても上記2分では連絡していないようですので、ここでは無理をされない方がよろしいかと思います。 上記の例で近鉄奈良駅から出発すると仮定して代案を考えますと、西大寺で10:15発の橿原神宮前行き特急に乗換えて、八木で10:40発の賢島行き特急に乗換え、更に中川で11:37発の名古屋行き特急に乗換えます。こうすれば桑名に12:19に着くので余裕で乗換えができます。 八木での乗換えは地平のホームから高架のホームへエスカレーターを上ればOKで、中川では同じホームの反対側へ乗換えになるはずですので、1回乗換えが増えますが何とか許せるレベルかと思います。 尚、近鉄特急は特急券購入の際に最終の特急下車駅まで買えば料金は同じです。

kinukura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 中川で特急乗り換え、という手がありましたか! これだと桑名の待ち時間もちょうど良さそうですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • T-D-God
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2分じゃ無理だと考えた方がいいと思います。 その乗られる特急が到着する時間にあわせて養老線の出発時刻も設定されていると思いますが、高齢者に無理をさせないのはよくないと思います。 桑名駅の改札内には小さな飲食店があるので、そこでお茶でも飲んでゆっくり次の電車に乗ることをおすすめします。

kinukura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・。 ただ養老線は1本乗り過ごすと1時間待ちなのでなんとか、と思ったのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桑名駅での乗換え

    近鉄・養老鉄道桑名駅での乗り換えについてお聞きします。 近鉄養老線が養老鉄道になりましたが近鉄難波や上本町から PITAPAで近鉄を利用して桑名駅で養老鉄道に乗り換えて 大垣駅まで行く場合、桑名駅の改札内でPITAPAの精算や 養老鉄道の乗車券購入が出来ますでしょうか。詳しい情報が 掲載されているページがあれば良いのですがなかなか出て 来なかったので質問しました。ご存知の方お教えください。

  • JR桑名と近鉄桑名の乗換え

    今度、福岡(博多)から三重県の千代崎まで行きますが、桑名駅での乗換えがよくわかりません。ご存知の方お願いします。 ※博多→→(新幹線)→→名古屋→(関西本線)→桑名→(近鉄名古屋線)→千代崎   のルートで行きます。 名古屋での近鉄乗換えより、桑名での乗換えの方が1本先に到着できそうなのでそうしたいのですが、乗換え時に不安があります。JR東海HPの構内図見てもよくわかりません。(構内改札もないし、近鉄のキップはどこで買えば良いのか?) 以前近鉄でとおったことがあるので駅がすぐ横にあることくらいしかわかりません。 よろしくお願い致します。 乗車券は福岡市内→桑名 で購入しようと思います。

  • 近鉄電車の所要時間

    明日セントレアまで電車で行く予定です。 名鉄名古屋駅からミュースカイを利用するのですが、 名古屋駅までは近鉄線を利用しようと思ってます。 ただ近鉄桑名駅から名古屋駅までの所要時間が分かりません。 (近鉄養老線で桑名まで出る時間は大体分かってます) あと近鉄降り場から名鉄の乗り場までの移動時間はどれくらいですか? 小さい子供3人いるのでペースは遅いです(汗) ちなみにセントレアへは12:00に到着したいです。

  • 名古屋駅での近鉄への乗り換え 所要時間は?

    GWに2才の子連れで伊勢・志摩に2泊3日の旅行に行きます。 首都圏在住ですので、旅行会社でまわりゃんせの引換券と 近鉄特急の特急券を購入しました。 のぞみで名古屋駅へ行き、今購入した近鉄特急だと乗り換え時間が25分あります。 名古屋駅での乗り換えは初めてです。 小さい子供(2歳)もいて荷物もあるのでスタスタ歩けないと思います。 またGWで近鉄の窓口が混んでいたら間に合わないかも・・と心配になってきました。 旅行会社の人は「たぶん、大丈夫でしょう」なんて無愛想な対応だったので 突っ込んで聞くこともできず・・・。 どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 近鉄大和八木駅での乗り換え時間について

    特急を利用し、西大寺駅から名古屋駅まで行きます。 近鉄のHPで到着時間を指定しダイヤを検索すると、 大和西大寺10:44発~大和八木11:02着~大和八木11:03発~近鉄名古屋12:52着 でした。 八木駅での乗り換えが1分で、過去の質問を検索すると「乗り換え時間が1分でも、乗換えが終わるまで電車の発車を遅らせる」と書いてありました。 これは、例えば私が乗り換えに10分かかっても(足が不自由なので、本当にそれぐらいかかるかも知れません・・・)、私が乗車するまで電車は発車せず、10分遅れの11:13発となるということでしょうか?

  • 近鉄名古屋駅から新幹線への乗換時間

    今週末に、名古屋駅で新幹線に乗り換えて熱海へ行く予定です。 予定している電車は、  午前7時45分着 近鉄名古屋駅  午前7時58分発 JR名古屋駅(新幹線) …東京行き(こだま) です。 13分の乗換で間に合うでしょうか。また、どのように行けばよいでしょうか。 日帰りなので、荷物はあまりありません。 近鉄のサイトでは、乗換10分(地下改札口を経由した場合15分)と書かれ、 駅構内図もあります。しかしよくわかりません。 近鉄名古屋駅から名鉄、地下鉄は何度も利用したことがあるのですが JRだけは利用したことがなくイメージがわきません。 近鉄名古屋駅の地下鉄方面に行く改札ではなく、正面(トイレ横?)に JRへの連絡口改札(名称は不明です…)があるのは覚えています。 その改札から出ればよいのでしょうか。 切符は前日までに用意する予定です。 乗り換え時間が厳しいようであれば、近鉄を早めるか新幹線を遅らせます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近鉄線から三岐線への乗り換え方法など

    近鉄名古屋駅、又は桑名駅から山城駅へ行きたいのですが、 乗り換え方法、切符の購入方法がわからないので教えてください。 近鉄富田駅で三岐鉄道三岐線に乗り換えるところまではわかりましたが、 近鉄名古屋駅、桑名駅の券売機で山城駅までの切符が購入できるのか、 近鉄富田駅で改札口を通らなくても乗り換えが出来るのかを教えてください。 なお、逆に山城駅で桑名駅までの切符が購入できるのかどうかも教えてください。 初めて利用する路線なので丁寧に教えていただけると助かります。

  • 生駒駅での乗り換え

    調べたのですが理解力が欠けているせいか理解できなかったので質問させていただきます。 近鉄名古屋駅から新石切駅まで行こうと思っています。 生駒駅で近鉄奈良線急行・近鉄奈良行から近鉄けいはんな線・コスモスクエア行に乗り換えます。 その際、名古屋から新石切駅までの料金分の切符を買えば生駒駅で切符を買いなおさなくても大丈夫でしょうか? それから生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら教えてくださるとありがたいです。

  • ICカード 近鉄特急券券売機

    ICカード対応の近鉄特急の特急券券売機がある駅はどこですか? 名古屋 弥富 桑名 駅構内だと白子と津にはありませんでした。

  • 近鉄桑名駅の改良工事について。

    近鉄桑名駅の改良工事について。 元町から阪神電車に乗り、今近鉄で名古屋に向かっている車内から質問しています。 車掌が、只今桑名駅は改良工事を行っています。 と言っていましたが、 具体的にどんな内容の工事をしているのですか? 途中下車して見る時間もなかったので、 質問させて頂きました。 もしかして、改札関連でしょうか? 近くの方お教えください。 よろしくお願いいたします\(^_^)/