• ベストアンサー

近鉄桑名駅の乗り換え所要時間

6月初めに奈良から近鉄を利用し、80歳になる両親と岐阜県養老町に出掛けます。 奈良からは(名古屋行)近鉄特急を利用し、近鉄桑名駅で養老線に乗り換えるのですが・・・。 養老線の本数が思ったより少なく、近鉄桑名駅での乗り換え(名古屋行特急下車・大垣行普通乗車)時間が2分しかありません。 検索するも、間に合ったり間に合わなかったりとマチマチです。 JRの構内図を見ると名古屋線上りと養老線は別ホームで跨線橋を渡らなければいけないようなので、高齢者同伴では(2分での乗り換えは)やはり無理でしょうか・・・? 近鉄桑名駅に詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

桑名駅の時刻表を調べてみました。 一例を挙げると12時32分に難波発の特急が桑名に着き、34分に大垣行きが発車しますので、乗換え時間が2分しかありません。 近鉄のホームページでダイヤ検索ができますが、乗換え待ち時間の条件を「早く」にしても上記2分では連絡していないようですので、ここでは無理をされない方がよろしいかと思います。 上記の例で近鉄奈良駅から出発すると仮定して代案を考えますと、西大寺で10:15発の橿原神宮前行き特急に乗換えて、八木で10:40発の賢島行き特急に乗換え、更に中川で11:37発の名古屋行き特急に乗換えます。こうすれば桑名に12:19に着くので余裕で乗換えができます。 八木での乗換えは地平のホームから高架のホームへエスカレーターを上ればOKで、中川では同じホームの反対側へ乗換えになるはずですので、1回乗換えが増えますが何とか許せるレベルかと思います。 尚、近鉄特急は特急券購入の際に最終の特急下車駅まで買えば料金は同じです。

kinukura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 中川で特急乗り換え、という手がありましたか! これだと桑名の待ち時間もちょうど良さそうですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T-D-God
回答No.1

2分じゃ無理だと考えた方がいいと思います。 その乗られる特急が到着する時間にあわせて養老線の出発時刻も設定されていると思いますが、高齢者に無理をさせないのはよくないと思います。 桑名駅の改札内には小さな飲食店があるので、そこでお茶でも飲んでゆっくり次の電車に乗ることをおすすめします。

kinukura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・。 ただ養老線は1本乗り過ごすと1時間待ちなのでなんとか、と思ったのですが。 アドバイスありがとうございました。