• ベストアンサー

PenIIIのモバイルと普通(?)のCPUとの違い?

PENIIIのCPUで同じ1GHzでもモバイルとそうでない物がありますが、違いは何でしょうか? 参考 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u12357954    http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6089524 クロック、キャッシュ、ベース周波数、電圧、どれも同じようなのですが・・・。 ノート型パソコンのCPUを交換してみたいのですが、モバイル版でないと不都合がありますか?(今付いているのはモバイルのCPUです。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.9

SL52RはBOX版として発売されたPentium3で、 SL5QJはOEM供給されたPentium3ですね。 SL5QJのほうは商品説明が間違ってますが、写真の見た目が違うのは 小さなコアが見えているのがFC-PGA、銀色のヒートスプレッダがFC-PGA2という事になります。 で、この二つは基本的にはヒートスプレッダ以外は何も変わりません。 で、このSatellite1800 SA95C/4ですが、お調べになった通り、FC-PGAが載ってます。 ですが、Pentium3の1Ghzに換装するにはFSB100のモノを探してください。 上位機とはマザーの設定が違ったと思います。 もし、マザー上にディプスイッチなどあれば対応する可能性もあるのですが 記憶にある限りでは無かったと…。 仮にFSB133のモノを載せて動作したとしても、100x7.5でしか動作しない可能性が高いです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 FSB100のPen3 1GHzはなかなか無いのです。ほとんど133MHzです。希少価値ですね。 既に133MHz用を入手してしまったので一応付けてみます。(結果はあとで報告します。これから挑戦する方の参考になればと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.8

>小さい形状の方は使えると思います。(ネットで情報を集めました。) って、もしかしてこれ? http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u12357954 これもデスクトップ用でノートPCには使えませんよ。 私がリンク貼った http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55758327 これがノート用です。 ピンの配列が違うでしょ? 見た目が何と無く似ているから使えるのではないですよ。 もう少し勉強した方が良いね。 なんか話がかみ合わないなと思ったんですよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンから外して確かめたのですが、大きい方(デスクトップ用)でした。 もう少し勉強してから換装に挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.6

えーっと論点がずれてますね? 貴方の提示したデスクトップ用のCPUは使えません。 一目瞭然形状が違うでしょ? それとも、使えないと解った上で違いが知りたいのでしょうか?

daina_man
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 小さい形状の方は使えると思います。(ネットで情報を集めました。) 大きい方でも使えるのかと思い質問しました。(そっちの方がオークションの取り引き価格が安いので。) それは置いておいて、この二つの違いを形状以外で知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

いま気付いたのですが貴方が例に挙げた2つのCPUは両方デスクトップ用ですよ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい(小さく見える)青いのと同じような形状の物が今付いています。スペックは違いますが。 どっちもデスクトップ用と言う事は、どっちでも使えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

一目見て形状が違うのが判りますよね? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55758327

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 形状が違うのは気付いていました。それだけの違いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

消費電力が低いと思います。 最近はノートにデスクトップ用のものが使われることは少ないですが、 昔はたくさん使われていました。 今は発熱量が全然違いますから。 省電力になっているかどうかが違うと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 省電力ですか、なるほど。使う電気が少ない方が発熱も少なそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ノート用のCPUはピンでなく半田付けです。 面付けといって基板に直に半田付けしてあり、専用工具と充分なスキルががなければ外す事も付けることもできません。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種を書かなくてすみませんでした。東芝のSatellite1800 SA95C/4という機種ですが、CPUが比較的簡単に外せます(1度外してみました。)。ネットの書き込みを見ていると別のCPUでも認識するようです。なので、試してみたくなったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

モバイル版とそうでない版は、供給電圧からソケット形状まで全部違い ますので、モバイル版はモバイル版にしか交換できません。 でも、ノートパソコンのCPUは、専用の工具がないと交換できないと思いますが。 細かくて細い「足」を一つ一つ「曲げて」ソケットに入れてるはずなので。 おまけにBIOSは汎用ではないので、交換出来てもBIOSが認識できず起動しない なんてことになるのがオチなんじゃないかと思いますけどね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションのものですが、参考にあげた2つのCPUは書いてある数字はまったく同じなのです。なので質問したのですが…。 機種を書かなくてすみませんでした。東芝のSatellite1800 SA95C/4という機種ですが、CPUが比較的簡単に外せます(1度外してみました。)。ネットの書き込みを見ていると別のCPUでも認識するようです。なので、試してみたくなったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中でブレーキパッドのオススメ教えて下さい

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o378215440 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u339367509 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m370861808 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r302437792 純正同等の耐久性と制動性で探してます

  • 無名メーカーの2馬力船外機はどうですか??

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u11898179 や http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69859523 はどうなんでしょうか? 安いので購入を考えてるんですけどすぐ壊れたらイヤやし・・・ 実際に使ってはる人はいますでしょうか?

  • ABCホビーの充電器の違い

    オークションで充電器を買おうと思います。 (1)と(2)の違いを教えてください (1) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40375279 (2) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68264479

  • コーチ時計 彼女のプレゼントの選択

    彼女のプレゼントについて。 彼女にコーチの時計をプレゼントしようと思い、何とか決めましたが、色が2種類あり、どちらか迷っています。 彼女26歳OLです。 みなさんならどちらがほしいですか? また、どちらをプレゼントしますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t96227280?u=;freebird5713 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v78869903?u=;freebird5713

  • オークション 情報

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7276822 この情報はやはり怪しいでしょうか?

  • オークションへの複数画像掲載(3枚以上)合成でなく

    こちらの出品者さんなどの例を見ますと、必ずしも、出品画像は3枚との限定も、外せるのかと?初心者ですので、どなたか?こちらの方の方法を教えて頂けませんか?http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u5409675 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51483921 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h40626952 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71209865

  • 大至急、女性のアドバイスを・・・.どちらがいいですか?

    アバクロのTシャツですが、30代半ばの男が着るとしたらどちらがいいでしょうか? どちらもやめておけというアドバイスもありです。http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13863515 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53464320

  • チャーチの靴詳しいかた

    以下二点のような靴を店頭での購入しようと考えているのですが、 以下はそれぞれどれくらいの価格なのでしょうか。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u42174929 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f116663739

  • 中華製?

    http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v268069175?u=;otakaratuuhann これって中華製ですか?

  • 三脚の見立てをお願いします。

    オークションで貴金属等の小物を出品しています。 ブレて時間がかかるので三脚の購入を検討しています。 へそくらいの高さのタンスの上(横60センチ×奥行45センチ)で、壁に白い紙を貼って撮影コーナーにしています。 ですので、かなりニサイズのものが良いと思います。 一番の重視は、ブレがなくかることと、カメラの小回りができることです。 少し調べてみたので、どれが良いと思うかご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109516650 (2)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201600?u=;enchante0522 (3)http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x43502419?u=;enchante0522 (4)http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670 (5)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54489680 (6)http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p121717198 (7)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201806?u=;enchante0522 (8)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230