• 締切済み

yahooオークションで評価を付けるタイミング

T902iの回答

  • T902i
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私は出品したことは無いのですが、落札して振り込んだあとに、商品発送のメールと、評価のメールが同時に来ることが多かったです。 これはあくまで私の場合なので、少数派かもしれません。 ただ、落札した側から見れば、商品が届いていないのに取引が終わった感じがして少し不安になるので、質問者様のやり方の方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで!

    先週、ヤフーオークションで商品を落札しました。そのあとすぐ出品者からメールにて連絡あり、金額の振込先を指示してきたので、直ちに振込み、メールで「振り込みましたよ」連絡したところ、次の日、「納金を確認したので、郵送したいのですが郵送先がわからないので教えてください」とメールが来たのでメールにて返信しました。その返信のときに、「何時ぐらいに着くか教えてください」とも書いていたのですが、それ以来連絡がありません。3,4回メールしたのですが連絡がありません。しかし、出品者はその後、ほかの商品も出品しており、パソコンを使っているとは思うのですが。今日で一週間たちます。この場合、私は騙されているのでしょうか?それともメールを見られていないとか、相手に届いてないということもあるのでしょうか?普通はどれくらいで商品は着くのでしょうか?ちなみに出品者の評価は16ですべて「非常によい」でした。みなさん、よろしくお願いします。

  • 入金と受け取りと評価のタイミング

    最近ちょっとフシギ?に思っているのですが・・・ ヤフオクでも、eBayでも、昔は、 落札者が入金した時点で、出品者が落札者に評価をつけて、 商品を受け取った時点で、落札者が出品者に評価をつけていた、 ・・・と、思うのですが、 最近は、落札者が出品者に評価をつけてから、 出品者が落札者に評価をつける、っていう順番が多いですよね。。 お金払ってもらったら、 売る側が最初に「ありがとうございました」って言うのが、普通のような 気がするのですが・・・ こういう慣習?って、なにか理由があるのでしょうか?

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?

  • オークション評価のタイミング

    ヤフオクを頻繁に利用しています。 自分が出品者の時、オークションの評価は落札者に商品が届いて落札者から届いた後のタイミングで落札者からすべきだと思っていますが違いますか? 自分が落札者の時には受け取り後に評価しますが、出品者から届いたら「受け取りのタイミングで評価してください。」と書いてくる出品者もいます。 オークションの取引評価は落札者からという考え方は駄目でしょうか? それとも「届いたら評価をください」という意見を事前にしておくべきでしょうか?

  • ヤフーオークションの評価で・・・

    最近ヤフオクを始めたのですが(専ら入札・落札者の立場です)、 評価の仕方でちょっと困ったので質問させていただきました。 マイオークションの「落札」のページから、 未評価の商品を削除してしまったのです。 この場合、もうこの商品の出品者様に評価を付けることはできないのでしょうか・・・? (出品者様のお名前とメールアドレスは分かっています。) 別のオークションを長く利用していたため、 システムの微妙な違いに失敗ばかりです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション・評価について

    ヤフーオークション新規です。 ストアでの落札で10月10日に商品が届き、その日のうちに 相手に「非常に良い出品者です。」で評価したんですが、 私には評価が返ってきません。 私より後に評価したひとには、返ってきてるみたいなので、 相手に「評価しました。」とかメールを送る必要が あるのでしょうか。

  • ヤフーオークションの評価について

    ヤフーオークションで出品者を評価すると落札者が評価されなくても、何を購入したかわかってしまうのでしょうか。 評価不要と申し出たのですが、出品者側は評価してほしいようなので、この場合、評価不要にした意味がなくなってしまうのではと思いました。教えてください。

  • Yahooオークションの評価について

    約一ヶ月程前にYhoo!オークションにて文庫本を落札しました。落札後、出品者から送料や振込方法などが書かれたメールが届きました。 それには送料に関して冊子小包600円、EXpack 800円,ヤマト運輸310円(着払い)の中からで選んでくださいと書かれていましたのでヤマト運輸310円(着払い)でお願いしましたが、その後商品が届いた際、ヤマト運輸の人からメールに書かれていた310円ではなく740円を請求されました。何かおかしいと思いメールに書かれていた送料を調べましたら、冊子小包290円で、EXpack500円であることが分かりました。 その事を出品者の方に聞いたところ、忠告としてありがとうございます。しかしホームページ上ではこの送料を書いていたと言う内容でした。確認したところホームページ上ではそのようには書かれてはいましたが、私が落札した時は書かれてはなかったような気がしますし、メールでは全然違う金額で謝罪もしてくれませんでしたので、その方は私を良いと評価して下さったのですが、私は納得がいかずその方の評価を今回は控えさせてもらいました。しかし最近、評価をして欲しいというメールが届きました。私としてはその方の評価をしたくないのですが。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合皆さんであればどのようになさいますか。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • Yahooオークションの評価について

    有料化までに出せるものはすべて出してしまおう、ということで駆け込み出品に追われています。 そこで順調に取引が続々と終了していくのはいいのですが、評価をいれてくれない人が多いのです。出品者 (私)は入金確認後たいていはその日のうちに落札者への評価を入れていますが、その後明らかに商品は届いているはずなのに一向に評価をいれてくれない人がいます。評価をいれるように促してもいいものなのでしょうか?