• ベストアンサー

海外旅行:ユーロ・ポンドへの換金方法

hirorin38の回答

• hirorin38
回答No.5

換金方法ですが、質問主さんが提示している4つの中でどれが良いかと言われれば、1番の成田での換金を選びます。 現地、街中の換金所で換金とありますが、大通りや観光地なら銀行や両替所を見つけることがたやすいですが、初めての場所では簡単に見つからず、人に聞いて回らないといけないかもしれません。 トラベラーズチェックに関しては、デパートや有名店では扱えますが、ほとんどの店では扱えません。それで、現地で現金化することになります。トラベラーズチェックを現金化するのに換金所がトラベラーズチェックの同じ会社のグループなら、手数料無料で換金できますが、異なると換金手数料が必要となり、これでは現金の換金とあまり変わらなくなります。 質問主さんが上げた以外の方法でも、よろしいでしょうか。 ・できるだけクレジットカードを利用する。 クレジットカードは、お持ちになられるのでしょうか。買い物は露店の以外でしたらカードが利用でき、現金は現地のATMでキャッシングします。街中のATMは銀行や両替所の数よりも多く、換金レートは、トラベラーズチェックや現金の換金よりもお得です。 クレジットカードは、マスターやビザの方がよろしいです。 個人旅行で旅慣れている人は、欧米では現金を換金はせず現地のATMで現金を引き出すというやり方をします。 ・近くの両替所や銀行で両替をする。 日本での両替は、場所によって換金レートの差はあるもののわずかです。むしろ毎日の為替レートの差が気になります。円安ユーロ高が進むと見るようでしたら、早めに近くの銀行や両替所で換金するほうがよろしいでしょう。 町の銀行の扱いは、午後3時までですので、夜でしたら両替所を利用されるとよろしいでしょう。両替所は、銀行の換金レートよりは若干お得です。 こちらが利用したことのある両替所 大黒屋 http://gaika.e-daikoku.com/ トラベックス http://www.travelex.jp/

mumu001
質問者

お礼

回答を見て、換金は困らない程度(1万つづ位?)にして、なるべくクレジットカードを利用しようかと思いました。最近、レートがあがってますね。(T_T) 両替所での換金も検討してみます。 たいへん参考になる回答、ありがとうございました。