• 締切済み

ワークグループの運用について

XP(Pro,ome)10台ほどの社内LANを組んでいます。 サーバもないので単に同一のワークグループ名にしていますが、ファイル共有や、アクセス権限等はできるのでしょうか? 同一ワークグループ内のPC間での相互アクセス、閲覧や、逆にアクセス制限(全員から経理PCだけは見れない)を行いたいのですが。 ワークグループがよくわかっていませんが… ネットワークに初心者なのですが、よろしくお願いします。

• wai3
  • お礼率28% (21/73)

みんなの回答

• dkb
回答No.1

Proが入っているマシンをサーバー代わりにし、簡易共有を切れば、アクセスするユーザーごとに権限を変える事は可能です。 が、いずれにせよご自分で構築するのでしたらここに質問しなくても判る程度にもう少しLANの勉強が必要かと思います。 不勉強のままここで言われた通り設定しただけではトラブル時に対処できず仕事に支障が出ますし、セキュリティも甘々でしょう。 http://support.microsoft.com/kb/304040/ja お急ぎでしたら事務所に出入りしているコピーメーカーの業者は大抵LANに関する相談を受ける部署を持っていますので、頼めば有料でそういうLAN構築もやってもらえるでしょう。 できればNASを一台買って、それにアクセス権を設定した方がパソコン同士での共有より後々便利だと思いますので、あわせて相談してみましょう。 http://e-words.jp/w/NAS.html

wai3
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し勉強してみます。