• ベストアンサー

ハゲの髪質・・・

0muse0の回答

• ベストアンサー
  • 0muse0
回答No.1

髪質というより、頭皮のほうが肝心です。 頭皮が硬い(少し力を入れて押さえながら前後左右に動かしてみてぐねぐね動きにくい皮質)ならはげ易い頭皮です。絶対ではないですがこのタイプの方は多いです。 髪質は色々です。硬く太い髪質なのにはげていく場合もありますし、猫毛で細くふわふわした髪質の方でもはげたり、はげない場合もあります。 頭皮が柔らかい方ははげにくいと思います。例外もありますが。 私自身の場合、女性でも父親、祖母が薄いので年齢と共に同じ部分が薄くなってきています。また、その部分の頭皮は他に比べてやはり硬いです。 親兄弟、祖父母、親戚の方など遺伝的なものもありますのでよく観察されたら良いと思います。(よく似た体系や似た髪質など注意です)

tomachi
質問者

お礼

なるほど~頭皮の硬さが重要なのですね!自分は最近髪質がしっとりした、女性のような髪質になっていたので、もしかしたらハゲの兆候かなと思いました。 回答ありがとうございました