• 締切済み

DVDの再生ができない…

CD-ROMおよびDVDの読み込みができず、挿入したときにグリーンのランプはつくのですが、そのご読み込みができません。コンピューターでの認識もされない状況です。「DELL DIMENSION C521」です。

みんなの回答

• dosvuser
回答No.6

こんばんは。 ボタン電池が見つかったようですが、なかなか知らない事に手を出すのは怖いですよね。(^^;)もし、ボタン電池を取り外すのに抵抗があるならば、まず、DVDドライブが物理的に接続されているか、確認してみてください。通常ならば、電源と信号線の2本が基盤に向けて刺さっているはずです。動作はするようなので、可能性としては信号線が抜けている可能性が高いですね。

• dosvuser
回答No.5

メモリの増設など自分でできるレベルの方であれば、本体カバーを空けて中を見るとちょっと大きめのボタン電池があるかと思います。それを取り外し2~3分そのままにして、再度取り付けて起動するとCMOSという情報(コンピューターの日付など)がクリアされるので、接続などがしっかりされていれば、再認識するはずです。 それと、BIOSの画面の出し方分かりますか?電源をいれた直後に自作機ならばDELキーを押すと表示されるPCの設定の画面です。 メーカーものだと、F2キーとかでしょうか?

yunchan-yo
質問者

補足

dosvuserさん 何度も本当にありがとうござます(*´∀`)ノ ボタン電池というのは、時計とかに入ってるような電池の 事ですかね? それはみつけました!! でもちょっと怖くて…。壊れちゃったら・・・と思うと

• alpha123
回答No.4

修理返りでおかしいならもう一度サポートに連絡して着払いで返送です。 たぶんですが点検(あるいは交換)のあと信号線つないでいないのではないかな? (「認識されていない」ことから)詳しい人がいればこの程度は簡単に直せるが。 CD/DVDはどれでもCD-ROM(DVD-ROM)としてはWindowsの初期値で動きます。 「BIOSでCDドライブ無効にしている」ってことはないですか? (BIOSの出し方は取り扱い説明書にあるでしょう)

• dosvuser
回答No.3

yunchan-yoさんがどこまで詳しいか分かりませんが、突然このような状況になりましたか?また以前は使えてましたか? 使えなくなるまでに何か変わった作業をされませんでしたか?

yunchan-yo
質問者

補足

dosvuser様 ご回答本当にありがとうございます。 まだ、購入して一ヶ月ちょっとで、2週間前に 全リカバリの為、DELL引取りにて修理され返ってきました。 今日、バックアップを取ろうと思いDVD保存をしようと していましたが、認識してくれません…。 修理に出す前はきちんと動作しておりました。 機種も一番新しいものです。

• dosvuser
回答No.2

コンピュータが認識していないとの事ですが、マイコンピュータの画面で光学ドライブは認識されていますか?通常マイコンピュータを開くとパソコンにつながれている機器が一覧で表示されるはずです。 そこにこのCD-ROMもしくはDVD-ROMが表示されていなければ、コンピュータが認識してないと思われます。

yunchan-yo
質問者

補足

dosvuser様 ご回答ありがとうございます。 コンピューターにはハードディスクドライブしか認識されていないようです…。

• alpha123
回答No.1

レンズ部などの清掃(ブロアで吹き飛ばす、きれいな布で拭く) ドライブの傾斜(レンズが動いていく方向をやや低くすると読むことがある) ただの音楽CD、片面1層の市販レンタルDVDで試す。(他の機器では確実に再生できるディスクで試す) 可動部あるものは消耗品です。寿命で交換必要かも知れません。 マイコンピュータにドライブはあるのですか? (取り出しでトレイは出て来る?) ここにないと信号線が抜けかけていることもあるでしょう(電源(電力線)さえつなげばトレイは動く)。

yunchan-yo
質問者

補足

alpha123様 ご回答ありがとうございます(*´∀`)ノ DELLのPCは、購入して一週間目です。 取り出しでトレイは出ています! 最初に読み込むような音は出るのですが、その後読み込みません…。 レンタルCDでも、傾けてもみましたが、改善されません 。゜(゜´Д`゜)゜。 どうぞ宜しくお願いします。