• 締切済み

ファイルを開くと警告メッセージが!?

word97,excel97のファイルを開くと必ず次のようなメッセージが出ます。 なぜでしょうか?教えて下さい。 word97の場合 =○○.docは、○○さんが使用しています。コピーを作成しますか。= excel97の場合 =‘○○’と同じ名前のファイルが既に開いています。(以下略)= どちらの場合もファイルを二重に開こうとした時の警告メッセージのようですが、そのようなことはしていません。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.5

>、○○さんが使用しています これは、貴方本人でしょうか?それとも見たことの無い名前?

colario
質問者

補足

ありがとうございます。 ○○さんというのは、私本人です。

• takasuga
回答No.4

解決できるかどうかは不明ですが、こういう場合の鉄則は「試してみる」ということでしょう。

• takasuga
回答No.3

「サービスリリース」としかないのがサービスリリース1の事です。

colario
質問者

補足

すみません。 これをすると問題解決ということですか。

• takasuga
回答No.2

Offic97のSR1/SR2を適用していますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/
colario
質問者

補足

ありがとうございます。 適用していません。知りませんでした。 参考URLを見ましたが、これをすると問題解決ということでしょうか? サービスリリース2はありますが、サービスリリース1とは? すいません、初心者なもんで。

• Pesuko
回答No.1

Win98マシンをファイルサーバー代わりにつかって、ファイル共有しているのでしょうか? その場合、そのファイルを誰かが使っていた時エラーで終わるとサーバーが使用中を保持することがあります。 ファイルサーバーをリブートすれば治ります。 もしくは以前、同じファイルを使ってエラーで落ちた。 ファイルが置いてあるフォルダーに$で始まるDOC、XLSファイルが残っている場合そのファイルを消す。

colario
質問者

補足

ごめんなさい。使用環境を書いてませんでした。 windows-xpでスタンドアロンです。 なお、$ファイルはありません。