• ベストアンサー

ファイヤーウォールソフトについて

会社のPCが5台ありLANで繋がってADSLルータでインターネットに繋がっています。そのうち大事なファイルなどが入っているPC3台にはノートンのインターネットセキュリティがインストールされているのですが、2台は何も対策ソフトが入っていません。全部入れないとまずいでしょうか?というか、ノートンが入っているPCに何か影響受けちゃますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaGaToGX
回答No.2

>全部入れないとまずいでしょうか? 全部入れないと意味はありません。 インターネットセキュリティの入っていないPCをクラック(攻撃)され、そのPC経由(俗に言う『踏み台』にして)で大事なファイルが入っているPCにアクセスされたら何の意味も無いからです。 >ノートンが入っているPCに何か影響受けちゃますか? 基本的に影響はありません。 が、先に言ったようにインターネットセキュリティが入っていないPCが攻撃され、そのPC経由でアクセスされた場合、インターネットセキュリティはLAN内の許可されたPCからの正常なアクセスと判断してアクセスを許可してしまうため、ファイアウォールとしての機能が事実上無効になってしまいます。 予算が許すのであれば、Norton InternetSecurity より、ファイアウォール機能を持ったルータを導入する方が運用も簡単で、長い目で見て特になると思います。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.1

できれば全てのPCにインストールした方がいいでしょう。 LANがファイル共有などをできるようになっていたり、インターネットセキュリティの設定で、LAN内はファイアーウォールを当てはめない設定になっている場合はLAN内の他のPC(3台の)にも影響が出る可能性が高いです。 という事で、全てのPCにファイアーウォールソフトならびにアンチウィルスソフト(両方が一緒になっているインターネットセキュリティで可)を導入した方がいいと思います。 では。