• 締切済み

ハードディスクが常時稼動しているのは問題あり?

東芝のノートパソコンSatelliteを使っています。 OSはVISTAです。 CPUは大して動いていないのに、 ハードディスクだけ常時稼動するのは異常なことなのでしょうか? ノートパソコンの縁(ふち)にある、稼動状況を示すランプのうち、ハードディスクの稼動状況を示すランプが常時点滅しています。 ソフトウェア(ウィルススキャン等を含め)を動かしているわけではありません。そのせいで、常時ファンが回っています。 MCAFEEをインストール済みで、ウィルス感染はしていないと思います。 異常なことなのか、また、異常である場合、対処方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#39970
回答No.2

一度 完全検査をしたら onにしておいても静かになると思うけど?

nobuhiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述のexeファイル名でGOOGLEしたところ、多くの人が同じ問題を抱えているようです。ウィルス検索とは別の話のようです。 MCAFEEのFAQでも、不具合情報がありました。 時間を見つけて、再インストールしてみます。

nobuhiro11
質問者

補足

(書き込みができないので、補足の欄に書きますが) 「一度 完全検査をしたら・・・」とありますが、「ソフトウェア(ウィルススキャン等を含め)を動かしているわけではありません。」と、質問にかきましたように、そもそもウィルス検索とは別の話なのです。 ウィルス検索中は、ハードディスクの読み取りがあり、普段よりファンが鳴るのはわかっています。 お互いにとって時間の無駄或いは内容が煩雑になりますので、質問文を読んでからご回答いただく様お願いします。親切で書いて頂いたのは感謝しています。

回答No.1

ええと 使い始め? だとするとインデックスを作っているのかも それかMCAFEEがバックグラウンド検査

nobuhiro11
質問者

お礼

たったいま、Process Explorerを使って原因を調べたところ、MCAFEEのmcmscsvc.exeが起動しているせいで、ハードディスクががんがん動いていたようです。今、止めたら、ハードディスクのリードは止まり、CPUの使用率も20%を切り、ファンも止まりました。 それで、質問なのですが、このMCAFEEのmcmscsvc.exeを止めてもいいものなのでしょうか。今から、MCAFEEのサイトも閲覧してみます。