• 締切済み

ハードディスクが常時稼動しているのは問題あり?

東芝のノートパソコンSatelliteを使っています。 OSはVISTAです。 CPUは大して動いていないのに、 ハードディスクだけ常時稼動するのは異常なことなのでしょうか? ノートパソコンの縁(ふち)にある、稼動状況を示すランプのうち、ハードディスクの稼動状況を示すランプが常時点滅しています。 ソフトウェア(ウィルススキャン等を含め)を動かしているわけではありません。そのせいで、常時ファンが回っています。 MCAFEEをインストール済みで、ウィルス感染はしていないと思います。 異常なことなのか、また、異常である場合、対処方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

一度 完全検査をしたら onにしておいても静かになると思うけど?

nobuhiro11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述のexeファイル名でGOOGLEしたところ、多くの人が同じ問題を抱えているようです。ウィルス検索とは別の話のようです。 MCAFEEのFAQでも、不具合情報がありました。 時間を見つけて、再インストールしてみます。

nobuhiro11
質問者

補足

(書き込みができないので、補足の欄に書きますが) 「一度 完全検査をしたら・・・」とありますが、「ソフトウェア(ウィルススキャン等を含め)を動かしているわけではありません。」と、質問にかきましたように、そもそもウィルス検索とは別の話なのです。 ウィルス検索中は、ハードディスクの読み取りがあり、普段よりファンが鳴るのはわかっています。 お互いにとって時間の無駄或いは内容が煩雑になりますので、質問文を読んでからご回答いただく様お願いします。親切で書いて頂いたのは感謝しています。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ええと 使い始め? だとするとインデックスを作っているのかも それかMCAFEEがバックグラウンド検査

nobuhiro11
質問者

お礼

たったいま、Process Explorerを使って原因を調べたところ、MCAFEEのmcmscsvc.exeが起動しているせいで、ハードディスクががんがん動いていたようです。今、止めたら、ハードディスクのリードは止まり、CPUの使用率も20%を切り、ファンも止まりました。 それで、質問なのですが、このMCAFEEのmcmscsvc.exeを止めてもいいものなのでしょうか。今から、MCAFEEのサイトも閲覧してみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクランプのずっと点滅していて困っています

    ハードディスクランプが常時点滅して止まる事がありません。 スパイウェアとウィルスのスキャンはしましたが、問題ないようでした。 ちなみにマカフィーのウィルス対策ソフトをアンインストールして、 現在はavastを入れています。 XP SP2  DELL dimensionC521 (1ヶ月前に購入) 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクランプのことで質問です。

    最近ふと気が付いたのですが。 PC起動中ふと本体の方に目をやると。 ハードディスクランプが数秒ごとに常時点滅していました。 (使用しているのはNEC製品VALUESTARです) ハードディスクランプが点灯しているのは ハードディスクにアクセスしているときだと思うのですが。 点滅している場合は何を表すのでしょうか…。 ウイルス検索もかけてみましたが何も検出されませんでした。 ハードディスクランプが点滅することは コレといって問題ないことなのでしょうか? 何方か教えていただけないでしょうか。

  • PC本体にハードディスクを入れずに外付けハードディスクで稼動するか?

    ノートパソコンですが、パソコン本体の中にはハードディスクを入れずに、ハードディスクケースや、USBを使った外付けハードディスクだけで、パソコンを稼動させることができるかどうか知りたいです。教えていただける方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのアクセスランプが点滅し続ける不安

    パソコンを起動したばかりやなにか特別なプログラムを起動しているとき以外でハードディスクのアクセスランプが点滅し続けるのはウイルスや遠隔操作の可能性もあると何かでみたのですが、自分のパソコンのアクセスランプが、ずっと真っ赤に点滅しているわけではないのですがピッ、ピッ、ピピッ、ピー、ピッ、といった感じに一定感覚で明滅を何時間たってもこのようなリズムで繰り返していました。完全にランプが消えないのなら異常を感じたほうがいいですか?常に真っ赤に点灯しているわけでないなら大丈夫なのか、点滅し続けているだけでもセキュリティを疑ったほうがいいのかどうかご判断をお願いいたします。

  • 外付けのハードディスクのウィルススキャンに時間がかかるのですが・・どうしたらいいですか?

    東芝のノートパソコンPAE5411、ウィンドウズXを使っています。 ノートン・アンチウィルス2002でウィルススキャンをしています。 ウィルススキャンの時間は以前は40分ぐらいでしたが・・120G外付けのハードディスクを増設したためだと思うが・・現在は時間がかかる。確か、前回、3時間40分かかったと思う。 今日も、午前8時からやっているが・・・1時間30分だっても終わらないので・・あまり、長すぎるので・・長男が途中でウィルススキャンを、長男が中断して外付けハードディスクとの接続をオフを再ウィルススキャンしたら59分で・・ウィルススキャンが終了しました。 外付けのハードディスクのウィルススキャンに時間がかかるのですが・・どうしたらいいですか? 教えてください。

  • ★ノートパソコンのハードディスクの交換について 教えてください( p_q)

    東芝のノートパソコン 「Satellite j10」 を使っています。 ハードディスクが30Gなのですが、調子が悪いといいのもあり ハードディスクの交換に自分でチャレンジしたいと思っています。 どうせなら80Gとか120Gとか大きいものにしたいのですが。 初めてのことで交換するにも どの型番のハードディスクを 買えばいいのか・・。このパソコンに合うハードディスクを どなたか教えていただけませんか!( p_q) 皆様どうぞよろしくお願いいたします!!

  • CPUがいつもフル稼働しています。

    使ってるパソコンはSHARPのノートPCメビウス、PC-SX1-H1で、CPUはクルーソーの600MHZです。 最近、パソコンを起動して何分かすると、必ずCPUがフル稼働した状態になり、何も操作しなくてもハードディスクランプが点滅します。前頃は、こういう状態になると必ず、Msgsrv32というプログラムが『応答なし』になっていたんですが、最近はそれにもなっていません。 操作することは出来るんですが、ネットに接続した時にページの移動が重く、ジャバアプレットを使ったページの表示が遅くなります。これは、修理してもらった方がいいんでしょうか?

  • ハードディスクランプが点滅しているのは・・・。

    PCを起動させて暫く弄くっている時に、 ふと本体の方を見たらハードディスクランプが チカチカと点滅していました。 CDROMもDVDも入っていない状態で ハードディスクランプが点滅しているのは おかしいのでしょうか・・・^^; もしかしてウィルスなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか。 (使用PC NEC VALUESTAR(ホームエディション))

  • パソコンを立ち上げて最初の5分程プログラムが動き続け(稼動ランプも点滅

    パソコンを立ち上げて最初の5分程プログラムが動き続け(稼動ランプも点滅し続け)アプリケーションの起動に時間が掛かり、コントロールパネルを開いてもアイコンが表示され難く、インターネットに接続するにもWEBが開かず、止めると『プログラムが応答していません』の表示に【プログラムを直ぐ閉じる】を選択してもマウスは動くものの一時フリーズしたようになります。パソコンはテレビ付きの【東芝dynabook-QOSMIO F20】で、HDD空60GB・メモリ512MBですが、この状況を推測して以下の項目で御願い致します。 (1) 起動後長く続くプログラム稼動の実態 (2) プログラム稼働中にキャンセルしても直ぐに終われない訳

  • ハードディスクの交換

    御質問です。 現在、東芝のDynabook Satellite J32 160L/5X(ハードディスク40G・メモリ512MB・OS:WINDOWS XP)を使っておりますが、 ハードディスクの交換を考えています。 現在の40Gから新たに160Gのハードディスクにしようかと考えておりますが、何か注意することがございましたらアドバイスの方をお願いたします。 ノートのハードディスク交換は初めてです・・・・デスクトップのハードディスク交換は50~60回ほど行ったことがあります。 よろしくお願いたします。