• 締切済み

ワンセグのみ視聴の場合のNHK受信料支払い義務

最近のNHKはアニメやらお笑いやら民放とほとんど変わらないので週に1時間も見ませんが受信料は払わされています。(受像機を設置していたら強制的に受信させられて見せられるようなもの)。  しかし当方腰痛持ちのワーキングプアなので、この毎月千幾らかのお金でも年金の支払いにまわしたほうが将来のためなのです。  そこでは画策しているのは平成11年以降アナログ放送が終了してもチューナーは買わないで、ケータイ電話のワンセグ視聴で我慢すること。民放も満足に見られなくなりますが、本来の放送をまともに受信できないのだから支払いを勘弁してもらいたいのですが、法律的に可能でしょうか。

みんなの回答

• ezojika
回答No.2

No1の通り、ワンセグだけを持っていても受信料は請求されます。http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html もっとも、現時点で受信料を拒否している人のように受信契約をやめてしまえば請求されないのでしょう。 それが法律的に正しいのかどうかは拒否している人とNHKで見解が分かれていますしあなたの考え次第としか言いようがありません。 生活保護を受けていたり、障害者認定されていたら受信料の免除もあるようです。 それとぶっちゃけ払わなくてもフルセグと違ってばれないしペナルティもありません。(フルセグはメッセージがテレビ画面に表示されるようです)

• unos1201
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/digital/oneseg/ >ワンセグの利用に視聴料はかかるの? >NHKでは、テレビ放送が受信できる設備をお持ちの方に対し、世帯単位で受信料の契約をお願いしています。このため、ご家庭ですでに受信契約をいただいている場合には、新たにワンセグの受信機を購入されたとしても、改めて受信契約をしていただく必要はありません。 この文章の通りで、今、支払っていれば、追加で支払う必要がないものの、他のテレビ装置などを撤去しても、ワンセグを利用していれば受信契約が必要となります。カラー契約ですので、衛星の場合には、契約変更で多少安くなります。 もしも、ラジオだけなら、受信料は必要なくなりますが、映像が見れれば、それも立派なテレビとなるのです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/oneseg/