• ベストアンサー

切手のヒンジとは?

お世話になります。 オークションで、未使用の記念切手などを出品しているのですが、質問欄から『ヒンジはどーですか?』とお問い合わせがありました。 “ヒンジ”でネット検索してみましたが、今ひとつわかりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、わかりやすく教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

切り離すためにある、周りの丸い穴のあいたテープ状の 部分を「ひんじ」といいます。

usagicyan
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

切手など,紙の切り目につける連続した小穴。 ミシン目 とか 目打ち と同じ意味

usagicyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 理解いたしました。