CGIでのデータの出力について

このQ&Aのポイント
  • CGIを使用して、URLにデータを送信し、テキストエリアに文章を記入したい場合の方法について教えてください。
  • input.cgiでパスワードまたは名前を入力し、ボタンを押すと、location.cgiに接続されます。この際、input.cgiのパスワードから生成されたURLに接続され、同時に接続ページの<textarea>に個別のメッセージが入れられます。
  • しかし、「同時に接続ページの<textarea>に個別のメッセージを入れる」という処理ができません。別の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

cgiでのデータの出力についてです。

したいことは、cgiでULRに飛ばしさらに、テキストエリアにそれぞれの文章を記入したいと言う物です。 説明しにくいので箇条書きで書きます。 input.cgiでパスワード、もしくは名前(英数) ↓ ボタンを押す。action="location.cgi" ↓ location.cgi内でttp://******.jp/sendList.asp?とinput.cgiのパスワードから代入されたURLに接続、同時に接続ページの<textarea>に一人々へメッセージを入れる。 (例)Aさんが来客:こんにちは。 bさんが来客:おひさしびりですね。 >同時に接続ページの<textarea>に一人々へメッセージを入れる。 というのが出来ません。よろしくお願いします。 他にCGIを作れば可能とかでしたらそちらの方も教えていただきたいです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.2

ごめん CGIでHTMLを生成してると思ってた CGIは飛ばしてるだけなのね それなら飛ばす前にクッキーを吐き出してjavascript側でそれを拾ってNo1の補足のような方法で突っ込んだら良いと思うよ クッキーがうまく行かないなら ちょっと乱暴だけどjsファイル(という名のテキスト)を吐き出してそれをHTML側で取り込むとかかな。(飛ばす前に生成しないと読めないと思う) (掲示板のキャッシュでHTMLを吐き出すというのは見かけると思う。それの応用)

tyotyokobo
質問者

お礼

なるほど、ほとんどサンプルとかで作っていたので、詳しい事はよくわからないんですがww 掲示板のcgiを応用すれば良いってことですよね? ちがいますかね?ww ありがとうございます♪

tyotyokobo
質問者

補足

クッキーの保存方法はわかりました。 しかし、出力方法が良くわかりません… --------location.cgi---------- %formdata = plab::getformdata(); print "Location: http://*****.jp/Mail/sendList.asp?プラスinput.cgi入力データ print "\n"; print "?????: Window.parent.??????.document.all.item('*****',1).value=' こんにちは' print "\n"; exit; こんな感じになるのでしょうか? ハテナで書かれてる部分が全くわかりません。 そのまえにすべて間違えているかも知れません。 サンプルをちょっと加工してたりするだけなのでよくわかりません。 http://www.perl-labo.org/formdata/postmethod/ このサイトに載っているpost.cgiってのがいいかな?と思っているのですが、出力先を指定させるには、どうやらばいいのでしょうか? よろしくお願いします★

その他の回答 (1)

回答No.1

普通にHTMLの表記のみで <textarea> に文字を入れる方法を確認する 確認したらその書式を用いてCGIで出力する際のタグを整形しておけば良いのでは? http://www.tohoho-web.com/html/textarea.htm

tyotyokobo
質問者

補足

Window.parent.document.all.item('****',1).value='こんにちは' とかってことですか?