• ベストアンサー

パワーポイントのアニメーションをコピー

パワーポイント2003を使用しています。 アニメーションの設定をテキストボックスに反映する方法を教えてください。 現状は ・スライド枚数約1000枚 ・1スライドにテキストボックスは1個(文言は入力済み) ・全テキストボックスにフェードのアニメーション追加 です。 1枚1枚テキストボックスにアニメーションの設定をするしか無いのでしょうか。 良い方法をご存知の方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロ処理になりますね。 1.テキストボックスはプレースホルダではない。 2.各スライド内にテキストボックスは1個だけ。 という前提です。 プレースホルダは、あっても処理対象になりません。 Sub Test()  Dim sld, TxtB  For Each sld In ActivePresentation.Slides   For Each TxtB In sld.Shapes    If TxtB.Type = 17 Then     With TxtB.AnimationSettings      .Animate = msoTrue      .EntryEffect = ppEffectFade     End With    End If   Next  Next End Sub 1000枚のスライドですので、処理時間は何ともいえませんが、

susteen
質問者

お礼

返事が遅くなりました マクロを入れたら、全スライドにアニメーションがつきました。 これを期にマクロも少し勉強しようと思います。 本当にありがとう御座いました。