• ベストアンサー

パワーポイントのアニメーションをコピー

パワーポイント2003を使用しています。 アニメーションの設定をテキストボックスに反映する方法を教えてください。 現状は ・スライド枚数約1000枚 ・1スライドにテキストボックスは1個(文言は入力済み) ・全テキストボックスにフェードのアニメーション追加 です。 1枚1枚テキストボックスにアニメーションの設定をするしか無いのでしょうか。 良い方法をご存知の方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マクロ処理になりますね。 1.テキストボックスはプレースホルダではない。 2.各スライド内にテキストボックスは1個だけ。 という前提です。 プレースホルダは、あっても処理対象になりません。 Sub Test()  Dim sld, TxtB  For Each sld In ActivePresentation.Slides   For Each TxtB In sld.Shapes    If TxtB.Type = 17 Then     With TxtB.AnimationSettings      .Animate = msoTrue      .EntryEffect = ppEffectFade     End With    End If   Next  Next End Sub 1000枚のスライドですので、処理時間は何ともいえませんが、

susteen
質問者

お礼

返事が遅くなりました マクロを入れたら、全スライドにアニメーションがつきました。 これを期にマクロも少し勉強しようと思います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パワーポイントのアニメーションについて

    パワーポイントのアニメーションについて パワーポイントのアニメーションの設定の仕方について教えてほしいことがあります 例えば、スライドが何枚かあるとして、その中の1つのスライドだけに複数のアニメーションが 設定されているとします。 通常なら、一つずつクリックしていかないとアニメーションが反映されないと思うのですが 複数設定している場合いちいちクリックしてアニメーションを反映させることが面倒です・・・ 1つのスライドに複数アニメーションを設定している場合で、一回のクリックで自動的に 複数のアニメーションが順次反映されるような設定の仕方があれば教えてください。

  • パワーポイントのアニメーションについて

    パワーポイントアニメーションについて質問があります。 アニメーションがついたパワーポイントで講演が終わったとします。 その後に、プレゼンしたスライドに戻ってそのスライドについて質疑応答する場面があったとします。そのとき戻るときに、アニメーションを動かないような設定にすることはできるでしょうか? つまり一度プレゼンしてスライドを戻すときにはアニメーションがなくなるといったような設定にしたいのですが。戻るときにアニメーションがたくさん動いてすぐに行きたいスライドにいけないんですよね。 (ただ3ページに行きたいときに3→Enterをおすコマンドは知ってますが)

  • パワーポイントのアニメーション

    パワーポイントの一つのスライドにアニメーションを設定しました。今、このアニメーションを解除して元に戻したいのです。操作方法を教えてください。

  • パワーポイントのアニメーション動作

    パワーポイントのアニメーション設定で、ある図形をクリックした時だけ、アニメーション動作(テキスト表示)を実行させたいのですが、どの様に設定したらよいのでしょうか? 目的は、マウスのクリック誤動作によりアニメーションを実行させない様にしたいわけです。 動作ボタンの次へ等も試してみましたが、現状、1枚のスライドのどこかをクリックするだけで、アニメーションが動作してしまう次第で…。

  • パワーポイントのアニメーション設定

    お世話になります。 パワーポイントでアニメーションをつけたいと思っております。 オブジェクトに対するアニメーションの設定方法は分かるのですが、 スライド自体(次ページに送る際)にアニメーションを付けたいのです。 以前、そのようなスライドを見たことがあるのですが、設定方法が 分かりません。どなたか教えていただけると幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2007:行単位でのテキストアニメーションについて

    パワーポイントにてスライドを作成しています。 テキストオブジェクト内で「行単位」でアニメーションを設定したいのですが、設定できるテキストオブジェクトと設定できないオブジェクトがあり、 困っています。 前者のオブジェクトだと1行おきにアニメーション設定ができるのですが、 後者のオブジェクトだとボックス全体にしかアニメーションが設定できず、 希望通りなものが作れません。 なぜこのようなことが起きるのか、誰か教えていただけますと幸いです。

  • パワーポイントのアニメーションについての質問です。

    パワーポイントのアニメーションについての質問です。 パワーポイントでアニメーションを設定すると、アニメーションが設定されているスライドの横に星印が表示されると思うのですが、この星印が表示されません。表示はされないのですが、アニメーションは動作するので、アニメーションの設定はうまくできているようです。 この星印を表示するにはどうしたらよいでしょうか?? 星印が表示されるのは、標準表示の左側に出てくるスライド一覧のところと、スライド一覧表示だと思いますが、どちらにも表示されません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • パワーポイントのアニメーションの設定など

    最近パワーポイントを始めました。 まず一つには、パワーポイントで、3つのテキストボックスはできないのでしょうか。2つまではあるようです。 テキストボックスをクリックして挿入すると、左側の「アウトラインペイン」に入力した項目がでてきません。 後一つは、アニメーションをつけるときに、二つの箇条書きのあるテキストボックスがあった場合、一つずつそのテキストボックスの中身をいっぺんに表示させることはできないでしょうか。 箇条書き単位でなく、テキストボックスがいっぺんにでてくる方法です。 始めたばかりのため、よくわかりません。テキストも読んでいるのですが。。 片方ずつでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント 2003のアニメーションについて

    パワーポイント2003のアニメーションの設定で困っています。前回作成したときには「テキスト:例えば”正解”」を指定したら、きちんとそのテキストだけがアニメーション利用できたのですが、今回設定したら1行全てがアニメーションの範囲(どのページでやっても)となっています。テキスト(文字)のみをアニメーションで動かすにはどうすればいいのでしょうか。

  • パワーポイントのアニメーション

    バージョンは、パワーポイント2000です。 知人が作ったパワーポイントのスライドの中の1枚を私のプレゼンにコピーしたところ、そのスライドだけクリックも何もしないのに、アニメーションが起動して、約6秒ごとにクリックが押されたのと同じ状態になり、最後には次のスライドに移動してしまいます。 問題のスライドの スライドショー - アニメーションの設定 - 順序とタイミング を見ても、そこは「自動実行」ではなく、ちゃんと「クリック時」にチェックが入っています。 コピーしたスライド以外は、ちゃんと「クリック時」にアニメーションが進行しますので、プレゼンファイルすべてがおかしいわけではありません。コピーしたスライド1枚だけが希望した動作になりません。 どこをいじれば、ほかのスライドと同じに、「クリック時」にアニメーションが進行するようにできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう