• 締切済み

最近の放送番組

最近の放送番組全般について感じることは何かありますか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.9

あまりテレビを見ないので恐縮ですが、公然といじめ行為を芸人や素人に課して、それを「お笑い」として流している場面を高確率で見るように思います。 家族は「本人が納得しているからいい」と言いますが、芸ではなく健康やプライドを売っているように感じて、ますますテレビを見たくなくなります。

noname#33272
回答No.8

低俗な番組が多いという評価もありますが、私はだいぶおとなしくなったという気がします。昔は11PMやトゥナイトなど女性の裸の映像が出る番組が深夜には放送されていましたが、最近は法規制があるのか、随分「性」を扱った番組も減った感じがします。 私の子供のことはドリフターズの「8時だよ全員集合」という高視聴率番組がありました。私も見ていましたが、当時も子供への悪影響を心配するPTAや親の意見もありましたが、今は歴史的なおばけ番組と言われ評価されていますし、DVD化されたりしています。 10年くらい前からwowow,スカパーなど放送媒体の多様化、インターネットの普及もあり、テレビ(地上波)が娯楽に占める割合も小さくなっていると思います。風俗的な番組は地上波よりも専門性の高い媒体で視聴する傾向になっているのではないでしょうか。今の放送のあり方は、時代の変化だけでなく、放送環境の多様化なども影響しているように思います。

• AVENGER
回答No.7

No.1です。 なにが面白いのかわからないバラエティやドラマが増えた。 お笑い芸人も下品なのが多い。 アニメなどの声優も個性がない人が増えて、区別がつかない。 非科学的な自称占い師が出る番組は観る気もしない。 歳を取ったせいか、昔のドラマ、映画、アニメのほうが面白く感じます。 CATVに加入してますんで、懐かしい作品がいろいろ観られます。

NaikSs
質問者

お礼

再度回答して頂き本当にありがとうございます! なぜレベルが低く感じるのかが分かり、とても参考になりました!ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.6

大昔11PMで大橋巨泉がカナダの三流手品師ユリ・ゲラーを超能力者として紹介して以降、UFO、ノストラダムス、宜保愛子……。  散々超能力だの予言だの終末だのふりまいて、それに振り回された若者が怪しい宗教や集団へ取り込まれていった。  その結果の最悪な物のオウム真理教だったはず。麻原逮捕のおりにマスコミは、もう超能力やまがまがしい奇蹟の話で番組を作るのは止めようと猛反省したはずだったのに……。  最近また超能力者と称する人物を番組で取り上げ出している。  過去の失敗に全然反省がない。

NaikSs
質問者

お礼

テレビ番組が悪い影響を与えているというのは多いのですね。 過去の失敗を忘れてしまっているのかな。 テレビのあり方を考えさせられました! ご意見ありがとうございます!

• sizu-sizu
回答No.5

下品なものが多いように感じますね。 また,おもしろさにつられて,遊んでいるタイプの若者番組が多いですが,内輪の盛り上がりで全く楽しくない。真面目?な若者をターゲットにすると番組としておもしろくないのかもしれないけど,どうにも気になります。激辛料理を罰ゲームでとかやっているのを見かけましたが,本人の健康状態はまるで無視ですか?芸人として断れない辛さも分かりますが,体を悪くしては元も子もないようなゲームなど多いですね。 また,朝の情報番組でもそうですが,全国放送なのに取り上げるお店が東京のものばっかり。何の役にも立ちません。さらに,早い情報伝達が美徳とされているためか,入念な下調べを本当にしているのか?と思えることもたまにあります。 以上,私が勝手に思うところであります。

NaikSs
質問者

お礼

そうですね!東京のものばかり紹介されているというのは私も感じました。全国区なのにって思ってしまいます。わざわざ行ってまで食べたいとも思いませんしね。 たくさんの面から見られた貴重なご意見ありがとうございます! とても参考になりました!

回答No.4

昔のビデオ・DVDなどを見比べると、放送技術の向上は感じる。また、事件・事故などに対する取材スピードの速さ、あるいは例えば今回の会津若松の事件など翌日には事件の背景にあるもの、少年の心の中にあるものなどをいろんな角度から分析し、綿密な取材を通しているなということを感じる。取材・分析あるいは専門家の意見などさまざまなノウハウの蓄積は感じる。もちろん、この背景には放送ノウハウだけでなく、インターネットなど多様な情報伝達手段の活用などもあるだろうし、テレビ局だけの技術だけで成り立たなくなってきているように思います。 それとは別に、地デジ放送はいずれ必須になるが、まだ取り入れていないのでわからないことが多いが、私は今のアナログでも充分だと思うので、その必要性について国民の納得いく説明などがあまりないのは残念だと思う。何か国民の新たな需要喚起のために導入されているような気がしてメーカー保護的な意味があるようでならない。 NHKの受信料・不祥事問題など未解決だが、スカパーなどの普及やカーテレビ・ワンセグなど受信機器の多様化などがある中、受信料徴収方法が旧態依然としているし、遅れている感じがします。放送環境の変化は著しいが、テレビを持てば受信料を払わなくてはという長年のやり方は時代に合わない気がする。地デジ移行も見据え、国民が納得する徴収方法の整備が必要だと思います。

NaikSs
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 色々な角度から捉えられていて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• monami_s
回答No.3

質問じゃなくてアンケートですね。 変な規制が多くて、昔より面白くない。 電波少年やお笑いウルトラクイズが懐かしい。

NaikSs
質問者

お礼

みなさんの意見が聞きたかったので>< 私も電波少年好きだったなぁ。 回答ありがとうございます!

回答No.2

面白くない。民間テレビは、とても「青少年を守る・保護精神」 など全く感じ取れず野放し状態のような気がする。 民放も NHKも解体してもっと品法更正な放送局つくるか、時代錯誤な放送法改正でもしてもらうか。 放送内容を厳しく審査できるような第三者機関が必要かも。

NaikSs
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

以前に比べてレベルが低く感じる。

NaikSs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なぜレベルが低く感じたのか教えて頂けませんか?><