連絡がつかない人についての質問

このQ&Aのポイント
  • 連絡がつかない人についての質問をいたします。私は大学に通う男性で、現在ゼミでパートナーと資料の作成をしているのですが、彼に連絡が取れません。彼は携帯にメールや電話をしても返答がなく、嘘の言い訳ばかりです。また、私が話し合いをしようとしても聞いてくれません。どのように伝えれば彼に理解してもらえるでしょうか?
  • 連絡がつかない人の問題に困っています。大学のゼミでパートナーと協力して資料を作成する予定でしたが、彼の連絡が取れません。携帯電話やメールに連絡しても返信がなく、言い訳ばかりです。私は全ての方法を試しましたが、彼と話し合う方法はありません。どのように伝えれば彼に理解してもらえるでしょうか?
  • 連絡がつかない人についての問題です。私は大学生で、パートナーとの資料作成のために連絡を取ろうとしていますが、彼が全く連絡が取れません。メールや電話をしても返事がなく、嘘の言い訳ばかりです。もはやどうしたらいいか分かりません。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡がつかない人(長文)

はじめまして、はじめての質問です。 連絡がつかない人の事で困ったことがあり、こちらの過去の質問も拝見しましたが該当するものがなく、質問しました。 お答えいただければ幸いです。 私は、大学に通う男性です。 現在、ゼミで発表することになり、パートナー(男性:くじ引きで決めました)と資料の作成をしているのですが、彼に資料作りについての連絡が出来ません。 はじめは携帯にメールを入れました(もちろん早急に返事がほしいと入れています)が、返答がないので電話もしました。しかし、ことごとく留守電にされたり、出たにもかかわらず切られてしまいます。 翌日に聞いても「電話なんて知らない」や、「今朝、気づいて、見ようとしたら電池が切れた」、「電車に乗ってた」、「寝てた」などと嘘かホントかもわからない言い訳をし、忙しかった様子はありません。 こんな状況が1週間続いていたので、いい加減に腹が立ち、注意しても「寝てたからなぁ」や「俺は3時間電車に乗ってる」などと開き直ります。 さらに「9時くらいなら出るわ」というので9時にかけても留守電。留守電にすぐに連絡するように入れても返答がなく、留守電を聞いてほしい旨のメールを送り、しばらくすると凄まじく不機嫌な感じで電話をしてきて、いわゆる「逆ギレ」をされました。 正直、この1週間振り回され続けて、つらいです。 私も携帯には無頓着なほうなので、普段はあまりえらそうに言えるような人間じゃないんですが、せめて発表などがあるときくらいは連絡がつくようにしてもらいたいんです。 大学内で話を済ませるように努力もしましたが、大学で話をしてもやはり変更点などはあるので大学内では限度があります。 それにこう言ってはなんですが、あまり人の話を聞いてくれない人なんです。 ちなみに彼はアルバイトはしておらず、家で過ごしている事が多いそうです。 どのように言えば、わかってもらえるでしょうか? 発表が終われば、直接の関わりは少なくなりますが、後1年は薄いながらに付き合っていかなければいけません。 私が思いつく限りのことはすべてしたので、もはや策がありません。 是非、皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

あなたが、この質問に書かれている、いついつ彼に連絡して、彼の態度はどうであるという、ことを報告書にまとめ、教授に提出して窮状を訴えるしかないと思います。パートナーの変更を要望しましょう。あるいは一人でテーマに取り組めるようにしてもらわなければ、時間の無駄です。  使えない同僚と話をしているような状態なので、上役(教授)に相談しないとらちがあきません。とにかくパートナーとのやり取りが時間の無駄であることを訴えてください。  そのパートナーはとりあえずいなかったものとして処理しておく方が良いと思います。あなたから連絡するは必要ないと思います。  教授さえ説得しておけば、あなたが一人で発表してしまえば、それですむと思います。  私もかつて研究成果のグループ発表があり、グループが全滅したため、自分一人の発表になってしまったというひどい思い出があります。あらかじめしかるべき筋に窮状を訴えておきましたので、成績に響いたりはしませんでしたが。

kuwano
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 大学内で拝見し、早速講師に状況を伝えに行きました。 講師は「やっぱりね」と一言言うと「出来が悪くても大目に見る」と言ってくれました。(これはちょっとどうかと思いますが・・・) パートナーの変更までは叶いませんでしたが、どうやら講師も知っているくらいの常習犯のようです。 ウジウジ一人で悩まず、こちらに相談してよかったです。 nonbay39さん、本当にありがとうございました!