• ベストアンサー

千葉から練馬ICまでの道

東関東道湾岸習志野から関越道練馬へ行くのですが、首都高→外環で大泉JCTに出るのが一般的のようですが、遠回りで料金が高いので外環道を使わず練馬へ行きたいのです。 首都高の高井戸もしくは中台で下りるのがいいのかと考えています。 実際、どのように行けばいいですか。

• lupus
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bark-at-j
回答No.3

こんにちは、練馬住みです。 首都高速及び外環の混雑具合によりますが、外環から関越へ流入する大泉JCTは普段から割りと渋滞します(2km程度)。 5号線を使用する場合、北池袋辺りで渋滞している時は早稲田で降りて、新目白通りを直進で練馬ICです。19-20時だと大体30~40分です。高島平で降りる場合は、最初の信号を左折して笹目通りを直進し、土支田の交差点を右折、直進して比丘尼の交差点(関越の下)を右折し、2つ目の信号を右折すれば関越に流入出来ます。同様に15~20分位です。お気をつけてどうぞ。

lupus
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速検討させていただきます。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

首都高速 護国寺I.Cで下りて、目白通りを使って練馬I.Cというルートもあると思います。

回答No.1

以前、江戸川区に住んでいた頃は高島平で降りて行くことが多かったですね。高井戸からの環状八号線は、時間帯によっては環状8号駐車場になりますから。なお高島平までの首都高も、高島平から練馬までも混みますよ。首都高があまりにも混んでいたので中台で降りて後悔した事もあります。その時は、葛西~中台~練馬の所要時間よりも、練馬~渋川伊香保の方が短かったです。これはほんとにちょ~最悪の時ですけど。夜中とかなら、高井戸や高島平でも良いでしょうが、朝夜や日中なら外環経由をお勧めしておきます。 高島平から練馬は、降りてすぐの新大宮バイパスを都心方面に少し走って、成増方面に右折、成増から光が丘の外周を通るようにして谷原に出てれば、練馬はすぐ近くです。

lupus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 環八は混みそうな感じでしたので、質問させてもらいました。 高島平からの道、使えそうな気がします。 19時~20時あたりでも渋滞しそうですか。 また、高島平からの道は大泉に出ても時間が変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。