• ベストアンサー

少人数(約20人)のプロフィールをどう管理するか…

magidの回答

• ベストアンサー
  • magid
回答No.4

やはり各人が自分のファイルのみ更新するという前提ですが、バイナリで保存するのも良いかもしれません。 ・1人分の情報を1ファイル ・情報は連想配列 ・serialize/unserializeしたものを直接ファイルに読み書き たとえば、各人のプロフィールをこんな感じの配列にします。   $profile = array("属性1" => "...", "属性2" => "...", ....); これをファイルに保存するときは、   file_put_contents("それぞれのID.dat", seriarize($profile)); 読むときには   $profile = unserialize(file_get_contents("それぞれのID.dat")); のようにします。 テキストファイルで保存するのに比べると、PHPを使わないと保存ファイルの内容を確認できないのが欠点ですが、データを読むのも書くのも1行で済んでしまいますから、簡単なプログラムに使うには便利だと思います。

noname#97996
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 実に現実味を帯びた内容で参考にさせていただきます。 自身、テキストファイルでの管理方法に自信がありませんでしたので これを機によく勉強したいと思います。 ありがとうございました。