• 締切済み

小説の書き方、40字×40行

こんにちは。ある小説のコンクールに向けて小説を書いていますが、 応募要項が、1ページ40字×40行になっています。(A4) 今使っているエディタソフト、オズエディタ、それとワードで、 この40字×40行を設定すると、スクロールしなければ一画面上に 表示ができず、非常に書きづらいです。 また、都度、スクロールしないといけないので、推敲も面倒です。 1ページ、40字×40行の設定で、大きめのフォントで表示され、 かつ上下スクロールしなくても40字が表示できるような設定、 もしくはソフトがあれば、教えて頂けますと幸いです

みんなの回答

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

基本的にそれですと、 1.フォントサイズないしは表示倍率を下げる等してスクロールしないでいいサイズに変更する 2.今の画面サイズがいくつかわかりませんが、大きいディスプレイを買って画面に表示出来る領域を増やす のどちらかしかないんじゃないでしょうか? 40×40で一画面表示出来ないとすれば、相当大きなフォントサイズにしているのか、あるいは現在ずいぶん小さな画面表示しか出来ないのなぁ、という気もします。 オズエディタで表示できない状況でしたら、どのソフトを使っても出来るとは思えませんし……。 ワードでぎりぎりたりない~とかでしたら、ツールバーとかを非表示にすれば出るかもしれませんけども。。。 しかし40×40の公募形式でしたら、単純に書くときは20×20、ないし20×40で書けば良いのではないでしょうか? 多少禁則事項とかで異なるかもしれませんが、それくらいは推敲で直すとして。 だいたい半分な訳ですから、フォーマットとしては予想がつくのではないかと思います。 私は基本的にエディタで20文字折り返しにして書いてますよ。 原稿用紙で何枚……っていう換算しやすいですしね(大まかにはなるものの、行数/20で求められるので)。

noname#94364
noname#94364
回答No.3

書く時は40X40でなくて良いのでは? ページ数確認と印刷の時だけ40X40にすれば良いと思います。 自分はエディタで適当な文字数で書いてから、印刷時にのみ応募要項指定のフォーマットにします。 禁則事項も過敏に気にしなくて良いと思いますよ。 小説は中身ですから。 WORDを持っている人はWORDのみでも事足りると思います。

mascat22
質問者

お礼

自分もエディタソフトで書いて、それをワードに貼り付けるの ですが、そうすると、変なところが1マス空いていたり、意図しない 所が改行になっていたりと、なんかしっくりこないのです 書いたそのままでレイアウトできればいいなと思いまして でも、chitandaL様の方法でも十分できますね お返事ありがごうございました

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

ワードは表示の大きさを小さくしてはどうですか? 100%を80%にするとか。 字がちいさくなってイヤでしたらすいません。

回答No.1

   公募入門 ~ 印刷原稿の書式 ~    テキスト・エディタ「紙copi Lite ver.1.96」をおすすめします。 http://rakusai.org/  印刷設定で「40字×40行」「文字の大きさ」を選びます。    私見ですが、昔ながらの原稿用紙「20字×20行」を髣髴とさせる 「40字×40行」のような古色蒼然たる書式で、一般公募する出版社 ・編集者・審査員の時代感覚は、いただけませんね。    それならそれで、段落や最初の行を、かならず一字あけましょう。  最近の傾向では、この書法も衰退に向かっていますが、古色蒼然たる 人々にとっては、何にもまして重要なチェック・ポイントなのです。    まずは下読みする編集者を、アッと云わせるような、思いっきり斬新 な構想による、傑作をものにされるよう期待します。  つぎの過去質問も、いずれ参考になるかと思います。   「バックアップは、つぎの四段階で、進化しつつあります」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610556  日々の記録を残したいとき  

関連するQ&A

  • Wordで20字×20行に設定したのですが…

    小説の新人賞に応募しようかと思っています。 応募規定に「400字詰換算明記」と書いていたのでネットで調べ Wordのページ設定を20字×20行に設定したのですが 文字と文字の開きすぎているような気がして不安になりました。 字送り行送りの設定をすれば良いのかなとも思うのですが 賞に応募されている方はページの設定をどうされているのかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説の応募原稿。書式?

    とある小説の賞に応募を考えている者です。 募集要項に「30字×40行」とあり、ワードの設定を30×40にして書いたのですが、数えてみるとページによって38行だったり39行の箇所があります。40行の部分もあります。ルビや行間の設定の問題だと思うのですが、この場合はすべて40行に調整すべきなのでしょうか。 おわかりになる方、ご回答頂けると助かります。

  • 20字×20行

    文学賞・新人賞などの応募で、よく「20字×20行」という規定を見るのですが、実際にワードのページ設定で20字×20行にすると、字と字の間の空白部分が多くなり、見難くなってしまいます。 応募の際は、このような空白が多い原稿を送っても大丈夫なのでしょうか? それとも何か、設定で見やすくする方法があるのでしょうか? このような賞に応募するのが初めてでして、よくわかりません。 皆様がどのように応募していらっしゃるのか、教えて下さい。

  • 原稿用紙換算で200枚以上とは、最低8万字書く必要がありますか?

     ある新人賞に小説を送ろうと思っています。  必要な原稿の分量は  『400字詰め原稿用紙に換算して200枚以上。40字×35行で印字する。40字×35行で印字の場合は、58枚以上』  と表示されていました。  私が書き上げた小説を40字×35行でページ設定をすると、規定枚数の58枚を上回りますが、原稿用紙の20字×20字でページ設定すると、空白、改行の影響で200枚に届きません。  そこで2つの質問があります。  1.原稿用紙400字詰めで1枚とは゛空白を含めず″文字カウントで400字ないと駄目ということでしょうか? (つまり原稿用紙200枚とは、8万字書かないといけないということ?)    2.私の書いた小説は40字×35行でページ設定をすると、規定枚数の58枚を上回っていますが、これは規定に達しているのでしょうか?     よろしくお願いします。 

  • 40字×40行でページ設定するには・・・

    どのようにすればいいのでしょうか? もちろん40字×40行だから、 1ページには1600字って事ですよね? ファイル→新規作成→文字数行数設定したのですが、 1ページで800字の文字カウントでした。 どうすればいいか分かりません。 もしよろしければ教えてください。

  • シナリオの応募の仕方

    シナリオコンクールの募集要項に 200字詰原稿用紙60枚相当のシナリオ。 ワープロの場合は20字×20行で縦書き。A4判またはB5判の用紙を横長に使用。 と書かれていてワープロの場合の枚数設定が書かれていなかったのですが ワープロの場合は1ページ20字×20行の400字詰めで 60枚の半分、30枚相当で良いと言うことなのでしょうか? 教えてください。

  • 小説家は・・・

    小説家さんはワープロ(パソコンのWordとかでしょうか?)で小説を書いている方がほとんどだと思いますが、 その時、ページ設定はどうされていますか? ページ設定で、何行に設定している、とかを知りたいのですが・・・

  • ワードで40字×40行(縦書き)で書きたいのですがお助けを。

    小説を新人文学賞に応募したいのですがword設定方法が良く分かりません。お詳しい方、よろしくお願い致します。 <文学賞応募規定> ・ワープロ原稿であること。 ・「必ず」40字×40行で。 <やりたいことと条件/環境> ・40字×40行(縦書き)でルビや傍点も隠れずに見えるようにしたい。 ・MS明朝10.5p以上 ・word2003/WinXP <やってみたこと> 1.「ファイル」→「ページ設定」の「文字数と行数を指定する」を選択肢、40字×40行にしました。→ちゃんとなった。OK 2.「書式」→「段落」→「間隔」の「行間」を「固定値」に選択。その右の「間隔」は色々いじくってみたが、どうしてもルビや傍点が隣の行に隠れてしまいます。 3.そこで、左右の余白を限界にまで落とす。→でもダメでした(涙) 4.マイクロソフトのヘルプや過去の質問等をチェック→でも、結局分からない(涙涙涙) ※個人的には、縦書きが好きなのですが、文学賞の応募規定には何も書かれていません。他の方はどうされているのでしょうか。 横書き(?)、それとも一太郎などの別のソフトなら縦書きでもうまくいくのでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 章ごとに空白の行を入れるとき、その空白の行がページの最初や最後になってもいいのか

    小説を書くときに、章が変わるときは一行空白の行を入れると思うのですが、その空白の行がページの先頭や最後に来てもかまわないのですか? wordなどでページの文字数を変えれば(20字×20行を20字×30行などに)、またそれも変わるので気にしなくてもいいのかもしれないと思いますが、やはり気になります。

  • 小説を書くのに適したソフト

    小説を書くのに適したソフトってどんな物がありますか?簡単な設定ので、最低限、1ページあたりの行数と1行あたりの文字数を設定でき、縦書きできるのでお願いします。複雑なソフトはいらないです。 できればフリーソフトで、できればメモ帳に近いシンプルなのおしえてください。