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バッテリーを外して・・・。
noname#222312の回答
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実は私はそういった蓄電池を使った変電設備等も工事する電気工事技術者です。 質問者様が感じる疑問も私たちは常に感じております。 ここ近年の充電池の中でも鉛バッテリーは電解液がジェル状になったり密閉型になったりはしてますが、基本はおおよそ100年間変わっていないんです。 一般的に使う充電池はニッケルカドミウムタイプからニッケル水素に変わり、最近はリチウムイオンタイプが主流になっています。 しかしいずれの充電池でも蓄電構造の関係上、どんなに上手に使っても繰り返せる充放電には限りがあるんです。 鉛バッテリーのサルフェーションを長期間に渡って予防できる装置はもうずいぶん前から市販されています。しかし比較的長寿命になりえる鉛バッテリーでも、サルフェーションを予防しながら使ってもいつかは鉛が減って規定電圧が出なくなってしまうのです。 役所の重要施設や学校、高層ビルや変電所は通常電力会社から高圧や特別高圧で受電していますが、万一の時のために非常用に自家発電設備や蓄電設備を持っています。 もちろんその蓄電設備に使用されるのはとてつもない数の鉛バッテリーです。 一般に使用されてるノートPCと同じで、常時充電はしていても放電はめったにしない為、通常1年~2年で新品に交換されます。 再生品も現在は出回っておりますが、信頼性は今一歩というところです。 金研大学等で鉛に変わる蓄電池も研究はされていますが、未だ安価な代用品は開発できていないのです。 全ての充電池も、その全ての最先端を行くてるのは紛れも無い我が国日本です。
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お礼
専門家のご意見、ありがとうございました。 小生、ハイブリッド車に乗っています。バッテリー+モーターの中低速からの加速は独特の感触です。モーターは低速でトルクが出るのでなんか軽々と加速する感覚です。 但し、バッテリーの寿命を考えると少し心配です。