-PR-
解決
済み

Solaris 7 の /home について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29974
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

Solaris7の /home にユーザのログインディレクトリを
admintoolで作成しようとしたのですが、
『ディレクトリを作成できません。』とエラーが返ってきました。
実際、見てみると
dr-xr-xr-x 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
となっています。
/ect/auto_master /etc/auto_home が関係しているのしょうか?
ちなみに内容は、以下のようになっています。

#cat /etc/auto_master
# Master map for automounter
#
+auto_master
/net -hosts -nosuid,nobrowse
/home auto_home -nobrowse
/xfn -xfn

#cat /etc/auto_home
# Home directory map for automounter
#
+auto_home
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

>#cat /etc/auto_master
># Master map for automounter
>#
>+auto_master
>/net -hosts -nosuid,nobrowse
>/home auto_home -nobrowse
>/xfn -xfn
のなかの【/home auto_home -nobrowse】を
【#/home auto_home -nobrowse】のようにしてコメントアウトしてみてください。
多分これで、/homeの下に作成できると思います。

ですが、solarisでは/homeの下に一般ユーザーのホームディレクトリを作成するのはあまり好ましくないと思います。
お礼コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

回答ありがとうございました。
確かにコメントにして、再起動したら、
drwxrwxr-x 2 root sys 512 Jan 19 15:10 home
となりました。
ありがとうございました。

しかし、Solarisでは、/home配下にユーザのホームディレクトリを作成するのが
好ましくないとは、どういうことなのでしょう?
よろしければ、教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-19 15:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 /homeに書き込み権限が無いようですが、 何か意図的にされているのでしょうか? 通常でしたら drwxrwxrwx 1 root root 1 1月 19日 10:35 home になっているはずなのですが... 現状ですと、rootユーザでも書き込みができないと 思います。 一度chmodコマンドで書き込み権限を与えてみて下さい。 ではでは・・・
こんにちは。

/homeに書き込み権限が無いようですが、
何か意図的にされているのでしょうか?
通常でしたら
drwxrwxrwx 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
になっているはずなのですが...
現状ですと、rootユーザでも書き込みができないと
思います。
一度chmodコマンドで書き込み権限を与えてみて下さい。

ではでは・・・


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

ごめんなさい。

一部訂正です。
通常の表記が間違っていました。
正しくは、
drwxr-xr-x 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
でした。rootユーザのみ書き込み可です。
補足コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

悲しいお知らせが…。
rootユーザでchmodも行いましたが、
# chmod 777 home
chmod: WARNING: can't change home
となってしまうのです。
投稿日時 - 2001-01-19 14:02:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

ちょっと前にSCSAを取得しました。実務で使ってない上あまり覚えてないので自信ないのですが・・・

NFSに実装されている機能の一つにオートマウントがありますが、admintoolを使っては、ユーザのホームディレクトリに「オートホーム」のロケーションをダイレクトに指定する事はできません。
ユーザのホームディレクトリのパスを 「export/home/katuya」などに変更して作成してください。

なぜって??う~ん。いまは説明に自信がないので有識者の方にお譲りします。まずはお試しあれ。
お礼コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-19 17:08:19
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

【回答に対するお礼】拝見いたしました。
>しかし、Solarisでは、/home配下にユーザのホームディレクトリを作成するのが
>好ましくないとは、どういうことなのでしょう?
ということですが、dfコマンドでファイルシステムを確認すると分かると思いますが、「/」と「/export/home」が分かれているのがおわかりいただけると思います。
「/」以下には簡単に言えばOSに関する情報が入っています。「/home」以下に一般ユーザのホームディレクトリを作成して、そこで一般ユーザ作業をした場合、いずれ「/home」以下の領域がいっぱいになってしまいます。ということは「/」以下がいっぱいになってしまい最悪の場合マシンが落ちてしまいます。
ですので、katuyaさんもおっしゃっているように/export/home に作成するのが望ましいと思います。

非常に分かりにくい説明で申し訳ありません。。。
お礼コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

十分な回答、ありがとうございました。
非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-01-19 17:07:12