• 締切済み

クッキーについて

ウイルスバスターにてcookie_overtune(internetExplorerCache\overtune.com)  タイプ:クッキー 危険度:中コンポーネントID:776というスパイウエアが検索されました。 削除しなければいけないでしょうか?

みんなの回答

• ifuurin
回答No.2

リンク先をご覧いただいて、何か思い当たる節はないかな。クッキーを悪用するケースもあるけれど、今回の場合はよくあるトラッキングCookieの一つにみえなくありません。  これに該当する場合、訪問者の履歴を監視することを主たる目的としたものであって悪用するものではないようです。また、訪問者による不正をコントロールすることなどもCookieが担う役割の一つとして挙げられます。  クッキーは障害の原因となることもありますからCookieの削除は偶には実行された方が良いでしょうが。今回は、削除しなければ為らないクッキーという事では無さそうです。  http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/index.php  ちなみに、有名なトラッキングCookieにDoubleClickがありますが、パソコンテレビギャオを視聴したりしますと必ず挙がって来る常連の名前ですが、もちろんGyaOだけではありません。  http://www.doubleclick.ne.jp/   スパイウェア、その呼び名から後ろめたいさは拭いきれませんが、すべてが悪いわけではありません。  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/02/news063.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20051114A/index.htm
  • Ace1
回答No.1

Cookieはネットをしていると次から次と作成されます。 私はCCleanerで起動する度に自動削除しております。 削除しても良いし、削除が躊躇われるなら其の侭でも良いでしょう。 ご自分の自己判断で作業を行って下さい。