• ベストアンサー

フロッピーに入っているファイルの「読み取り専用」をはずすには?

高1の学生です。友人から譲り受けたフロッピーのデータを必要上変更しようとしたところ、「読み取り専用のため変更を保存できない」と出てきて、保存できませんでした。プロパティを開いて読み取り専用をはずして適用したのですが、また同じような文句が出てきて、保存できませんでした。またプロパティを見ると、またもや「読み取り専用」のところのボックスにチェックが入っていました。 今すぐ変更しなければならない用事があって、困っています。どうしたら、「読み取り専用」を完全にはずして、変更内容を保存できるか、お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

その他の回答 (3)

• vista2446
回答No.4

とりあえず、変更したファイルをHDDへ保存しましょう。FDを一度抜き、再挿入してみたり、PCを再起動してHDDから保存したファイルをコピーしてみましょう。 また、FDに十分な空きがないと上書き保存できない場合もありますので、空き容量も確認しましょう。

• pasocom
回答No.3

フロッピー内の問題のファイルを一旦PC内にコピーし、「書き込み可能」に設定して、編集する。その後フロッピーにコピーで戻す。という手順でいかがでしょう。

progress-d
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 行ってみたのですが、空き領域が少なく実行できませんでした。 しかし、方法がたくさんあることを知り大変参考になりました。 今後とも、ご指導よろしくお願いします。

• kaZho_em
回答No.2

そのフロッピーはライトプロテクトされていませんか? 以下のページを参照し、ライトプロテクト状態を確認して下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01D0E2E

progress-d
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。 ポイントは、大変申し訳ありませんでしたが、今後ともよろしくご指導下さい。