• 締切済み

新車情報での投資

国電総研というサイト http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html でJR東日本の首都圏の車両で~線に新車が入るとか書いてありますが この情報を元にしてプレスリリース(公式発表)が出る前に~線に新車が入るからと株を買っておいてプレスリリース発表で株価が上がったときに売りに出したらインサイダー取引になりますか? 私はサイトの編集者でもありませんし、JR東日本関係者でもありません、現状は1株も持っていません。

• E655
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.3

No.1の回答の通りですね。 ちなみにこの手の計画は、けっこう覆りますので、結果的に誤報になるケースも少なくないです。 また、新車が入ることで、どこの株価が上がることを想定されているのでしょうか? JR東日本は、大量に車両を保有してますから、毎年どこかしらの車両を新車に入れ替えないとならない宿命を抱えてますので、A線に新車を導入すると言うことはB線の新車導入が遅れるだけで、社全体で見ればプラマイゼロ。そもそも新車導入など、社全体の投資から見れば極一部ですので、株価に直結するような重大事項ではありません。実際、新車導入が発表されたことを好材料に株価上昇って聞いたことがありません。 車両メーカーもJR東日本からの発注はほぼ毎年コンスタントですから。株価への影響はあまりないでしょう。 影響があるならば沿線不動産かもしれませんが、新車がその沿線不動産人気に与える影響は極一部でしょうから、不動産会社の業績に影響があるとも思えませんし、仮にあったとしてもそのような特定の線区沿線に業績が左右されるような不動産会社は上場してないでしょうから株式の売買が困難です。

E655
質問者

補足

山手線新車とか特に主要路線はJR東日本の株価が大幅に上がるのでは? あるいはE233系近郊型とかは15両の長大編成で加速度と最高速度をアップして湘南新宿ラインで武蔵小杉停車でも従来どおりの所要時間にするとか。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ここに出ている情報はちょっと気の利いたファンなら皆知ってます。 JR関係者から直接聞いた場合はインサイダーになるが、 だれでも閲覧できるWeb上の情報ではインサイダーにはなりません。

• FEX2053
回答No.1

このサイトはあくまで個人サイトであり公式情報ではありません。 当然変更や取り消しなどは十分にあり得る情報です。また、Web上の 情報は公開情報とみなされますので、インサイダーには当たりません。 つか、ここに出ている程度の情報は、その手の情報に詳しいマニアなら 既に「周知の情報」でしかありませんよ。全然最新じゃないです。