• 締切済み

新車情報での投資

国電総研というサイト http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html でJR東日本の首都圏の車両で~線に新車が入るとか書いてありますが この情報を元にしてプレスリリース(公式発表)が出る前に~線に新車が入るからと株を買っておいてプレスリリース発表で株価が上がったときに売りに出したらインサイダー取引になりますか? 私はサイトの編集者でもありませんし、JR東日本関係者でもありません、現状は1株も持っていません。

  • E655
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.3

No.1の回答の通りですね。 ちなみにこの手の計画は、けっこう覆りますので、結果的に誤報になるケースも少なくないです。 また、新車が入ることで、どこの株価が上がることを想定されているのでしょうか? JR東日本は、大量に車両を保有してますから、毎年どこかしらの車両を新車に入れ替えないとならない宿命を抱えてますので、A線に新車を導入すると言うことはB線の新車導入が遅れるだけで、社全体で見ればプラマイゼロ。そもそも新車導入など、社全体の投資から見れば極一部ですので、株価に直結するような重大事項ではありません。実際、新車導入が発表されたことを好材料に株価上昇って聞いたことがありません。 車両メーカーもJR東日本からの発注はほぼ毎年コンスタントですから。株価への影響はあまりないでしょう。 影響があるならば沿線不動産かもしれませんが、新車がその沿線不動産人気に与える影響は極一部でしょうから、不動産会社の業績に影響があるとも思えませんし、仮にあったとしてもそのような特定の線区沿線に業績が左右されるような不動産会社は上場してないでしょうから株式の売買が困難です。

E655
質問者

補足

山手線新車とか特に主要路線はJR東日本の株価が大幅に上がるのでは? あるいはE233系近郊型とかは15両の長大編成で加速度と最高速度をアップして湘南新宿ラインで武蔵小杉停車でも従来どおりの所要時間にするとか。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ここに出ている情報はちょっと気の利いたファンなら皆知ってます。 JR関係者から直接聞いた場合はインサイダーになるが、 だれでも閲覧できるWeb上の情報ではインサイダーにはなりません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

このサイトはあくまで個人サイトであり公式情報ではありません。 当然変更や取り消しなどは十分にあり得る情報です。また、Web上の 情報は公開情報とみなされますので、インサイダーには当たりません。 つか、ここに出ている程度の情報は、その手の情報に詳しいマニアなら 既に「周知の情報」でしかありませんよ。全然最新じゃないです。

関連するQ&A

  • 社債について

    JR東日本のプレスリリースです。 http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060707.pdf 借金の返済の為に借金をするようにみえるのですが、 そういうことではないのでしょうか?

  • 成田エクスプレス新型車両導入後、旧型 「E253系」 はどうなる?

    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf JR東日本のプレスリリースによると、2009年から 成田エクスプレスの新型車両E259系を導入し、 旧型のE253系と置き換えるとの発表がありました。 E253系は1991年に製造された物ですが、わずか18年で置き換える なんてずいぶん勿体無い話ですね。 こんなに早めのタイミングで置き換えるとは、近々開業予定の 成田高速鉄道への対抗が意図されているのでしょうか? E253系は今後どうなるんでしょうか? 廃棄するには勿体ないし、まだまだ使えそうなので、他の路線で 使用される可能性はあると思いますか? (例えば、高崎線特急・常磐線特急とか)

  • JR東海は地方路線も新車を入れるのはなんで?

    すでにJR東海の在来線特急は国鉄からJR東海になってから製造された車両ですが、来年あたりにまた高山線特急のひだには新車にいれかえるそうですね。 飯田線や身延線といったド田舎を走る特急もJR東海になり新造した373系の特急ですし。 それに比べてJR東日本は・・・・・・ 東海道線の特急とかいまだに国鉄時代の車両ですよ、 それもJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速などに運用されていたのと同じ形式の車両を特急として走らせていまだに走っている、やっと来年あたりに置き換えがはじまるそうですけど。 高崎線特急、吾妻線特急、羽越線特急なども首都圏で20年ぐらい使いふるされてお古を転属させているだけ、東海道の今走っているやつも中央線で20年以上走ってるおんぼろをリニューアルさせたのがくるだけ。 普通電車にしてもJR東海は 飯田線にしても身延線にしても御殿場線にしても赤字路線であろう路線にも 新造した313系転換クロスやクロスシート入れていますよね。 JR東日本はちょうど東日本大震災おきて、北東北のお荷物路線を複数廃線し、一部は第三セクターにしたり、あとは首都圏の詰め込むだけのロングシート車を 色と座席の色だけかえて宇都宮から先の東北線や日光線、吾妻線などの普通電車に転属。 なぜJR東海はこんなにお客様に対してサービスが良いのでしょうか? 東海道線新幹線でぼろ儲けできるからその利益でやっている感じですか? ライナーなども全て特急車両でライナー料金320円 JR東日本のライナーは 他社で新快速運用の車両やオール2階建てのリクライニングもしないボックス席の車両とかで520円ですしね。

  • 決算前の 株を買いたいのですが

    1月24日に決算発表があって。 好決算だったとします。 1月25日に株価が上がったとします。 うまい個人投資家は1月24日より前にその株を買うと思いますが。 インサイダーは別として (1) どこかで好決算になる情報を得て買っているのでしょうか? それとも (2) うまい個人投資家は たんに 株が上がる予想して 買っているのでしょうか?

  • JR東、JR西の株の増資について

    いつもお世話になっております はじめまして 株の初心者です 質問は、台の通りです JR東(9020)とJR西(9021)を、今買をうと考えていますが わからないことだらけです不安は、大きいです今は、株の増資について聞きたいです JR東(9020)とJR西(9021)が増資ということは、今後あり得ますか? 増資とは、株を、多く発行して多くの資金を、集める事ですね ということは、JR東(9020)を、5,000円で買たとして増資されると言うことは 株が多く出回り株価が下がると言う事ですね 3,000円になったり もし買ってそうなると大損ですね 都市銀行などは、よくあると聞きましたが JR東(9020)とJR西(9021)は今後あり得ますか? もしあるとしたら確率は何%ぐらいですか? その会社の増資するという事を、事前に知ることができますか?

  • 株主配当について

    株についての知識は皆無に等しいですが2009年3月決算でJR東日本の1株配当が5555円と発表されておりました。 1株5950円でこの配当は本当に株主に配当されるのでしょうか? 何か、からくりがあるのか不思議としか言いようがありません。

  • これってインサイダー取引になりますか?

    最近上場した会社が伸びているのを知って、株を購入しようかとしていました。 すると、同僚の旦那がなんとそこの役員だそうです。 すれ違いの生活で、その同僚自身は旦那の会社に興味もなく、 業績やIR、リリース情報のことなどまったく知らない状況です。 旦那自身と休みも合わず、ほとんど家に帰ってこない状況だそうで。 色々なニュースやその会社の発表から、株価がおそらくはどんどん上がるだろうと思っているのですが 同僚の旦那が役員という部分で、情報を知らないにしてもインサイダー取引と見なされるんじゃないかと思って、買っていいものか迷っています。 念のためインターネットのサイトも見てみたのですが、 配偶者や関係者が買った場合はとは書かれていましたが、このケースの場合はどうなんでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • JR東株はなぜ動かない?

    JR東日本の株を追っているのですが、12月24日から動きがありません。というか取引が無い…? 昨日もこの大事な時期に新幹線を止めていますが、なぜJR東日本の株は12月24日で取引が止まっているのですか?

  • 理由が分からない急落 

     それまでの値動きは比較的安定しているのに、時々、理由が分からないまま株価が急落(日に5%程度)する銘柄が有ります。 (例えば3/29の6886)  インサイダーかなと思うのですが、こんなにあからさまだったらすぐ捕まるだろうし、よく分かりません。私は、こんな株を見つけたら少し買って、数日中に値を戻してきたところで売って、小銭を稼ぐこともあるのですが、これって爆弾(特別損失・下方修正の発表等)を踏む可能性があるという意味で危険でしょうか。    実際に株価が突然動き出して、その後、大ニュースが出たという経験がある方いらっしゃったら、その際のことを教えて下さい。

  • 鉄道ダイヤ情報の折込付録のダイヤグラムについて

    東海道本線(JR東日本区間のもの)のダイヤグラムが欲しくて、鉄道ダイヤ情報のバックナンバーを調べていたのですが、 鉄道ダイヤ情報公式サイトには、 2008 04月号 JR東日本 ダイヤグラム 東海道本線(東京~函南)・伊東線/東北本線(上野~黒磯)[平日] 2008 02月号 JR東日本・JR西日本・JR九州 ダイヤグラム  東海道本線(東京~函南)・伊東線・常磐線(田端操・隅田川~馬橋)/  山陽本線(上郡~三原)/長崎本線・佐世保線・大村線・唐津線 と、最近のものではこの2冊が候補に上がりました。 しかし、たった2ヶ月差で全く同じ区間の東海道本線(伊東線も)のダイヤが載っているようですが、 この2つに差はあるのでしょうか? 特に平日、休日との記載もないようですが、全く同じものを2ヶ月後のものにも掲載したのでしょうか? もし本誌をお持ちの方で見比べられる方などいらっしゃいましたら、 違いがあるのかどうか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。