• 締切済み

32型液晶TVをPCモニタとしても利用する場合どれが良い?

現在新しい32型液晶テレビの購入を考えていますが、毎日悩み続けて早2週間。 全く決まらないでいますのでご意見お聞かせください。 悩んでいる液晶は次の2機種です。 [SHARP Aquos/LC-32D10-W] or [TOSHIBA REGZA/32C2000] (REGZAは32C3000でも2000でもどちらでも良いのですが。) 液晶テレビの大前提としてPC接続を考えています。 テレビ録画をPCでしているし、DVDもPCで再生するので、モニタ利用の用途としては動画再生です。 デュアルディスプレイにする予定なので動画再生以外では利用しません。 また、画質には全くこだわりません。 アクション系のゲームや映画も見ませんし、ゴーストリダクション機能やDot by Dot機能は無くても構いません。 店頭で実際に見てみたのですが、どちらもメリットデメリットがあり決めることが出来ませんでした…。 自分なりのメリットデメリット以下です。 [Aquos] ・テレビのデザインが自分の部屋にマッチしているので、是非白い枠のテレビが欲しいと思っていたのでデザイン◎。 ちなみにテレビボードがホワイト、他のインテリアもホワイトが基調の部屋なので、大型で目立つテレビのデザインは結構重要視しています。 ・テレビの起動が早い。(店頭でregzaと比較して確認) ・値段がregzaよりも高いのが難点。 ・リモコンが少し使いづらい。 [REGZA] ・とにかく安い点が◎。 ・リモコンがAquosより使いやすかった。 ・テレビの起動が遅すぎる。ちょっとイラっとするほど遅く感じた。 また、テレビ担当とPC担当の両方の店員さんから話を聞いたのですが、 PC接続をするならREGZAはお話にならないということを聞きました。 PCで再生する動画などを出力するならAquosだと言っていました。 VAパネルとIPSパネルの反応速度の違いと言うことですが、店頭ではREGZAはPC接続されていなかったので、実際の差は確認取れませんでした。 ちなみに、オンラインゲームは現在していませんが、今後するかもしれないという可能性はあります。でもフルハイビジョンテレビを買うというのは一切考えていません。 また、PCがDSBU15ピン出力対応なのですが、店員さんの話によれば動画を見るのであればdvi出力が出来るビデオカードを購入してhdmi接続したほうが良いとのこと。 本当にhdmi出力が必要であればREGZA32C2000でも良いかと思うのですが(そうしたら別途ビデオカードを購入します)、必要ないのであればDSUB15ピン対応のAquosか32C3000のどちらかにしようと思います。 要はデザインを取るか、値段をとるかと言うのが大きいのですが、長く使う商品だしどちらにしても高い値段なので決められません。 よろしくお願いいたします。

noname#62714

みんなの回答

回答No.2

価格差といっても2万円程度ではないでしょうか? 1,気に入らないデザインを気に入り、ノロさを気にしない。 2,2万円をなんとかする。 のどちらが難しいかといえば1でしょう。 1が簡単な人ならここまで悩まないはずですから。 ちなみにDVI-HDMIケーブルは結構高いですよ。(ヤフオクでも2000円は必要) ビデオカードとケーブルで1万近くまでいくかも知れません。

質問者

お礼

回答有難うございます♪ >価格差といっても2万円程度ではないでしょうか? 確かに価格.comで現在確認すると2万円くらいですね。 あっという間に値段って下がるんですね…。 こないだ価格コムで見たときは4万円位の差があったんです。 以前店頭でもやはり4万円くらいの差でした。 >1が簡単な人ならここまで悩まないはずですから。 全くその通りです(;^_^A・・・ やはりインテリアとしてのデザインを妥協すると後悔するかもしれませんね。店頭に並んでいると色は気にならないですが、自分の部屋と店頭では全く環境が違いますからねぇ。 でも、最近妥協してもいずれ慣れて気にならなくなるのではないかと思い始めました。 >ちなみにDVI-HDMIケーブルは結構高いですよ。 そうなんですか!? 知人に聞いたらケーブルではなくビデオカードで3000円あれば買えるとか言われたので、ケーブルと併せて5000円で買えるのかと思っていました(;^_^A 情報有難うございます。さらに検討を重ねることにします。 さらにいろいろ他の型(37型)や機種を調べたのですが、調べれば調べるほど、双方メリットデメリットが膨大に出てきてしまって収拾付かなくなっています。 まだテレビラックが届いていないのですが、届いたら包装していたダンボールをテレビの大きさに切り抜き、片面に白色を塗って実際にテレビを置いたときの感覚を軽くつかんでみようかと考えています…。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

前モデルのLC-32GH1はどうでしょうか? まだ在庫がありますし、価格もこなれています。 それにDVI端子がありますので、DVIのビデオカードを買ってきて接続すれば、高画質が得られます。 (ただし、D-Subピンはありませんので、必然的にDVIカードが必要になりますが…)

質問者

お礼

回答有難うございます♪ >前モデルのLC-32GH1はどうでしょうか? 確かに、価格も魅力的名のですが、「シャープにするなら絶対に白」というのは心に決めているので候補から除外した次第です。 UNIDENからも白色液晶テレビが出ているのですが、それは機能面でやはりシャープか、色を妥協して東芝かなと思い候補から外しました。 やはりPC接続の場合はDVI-HDMI接続が必須と言う感じなのですね。 その点はビデオカードを買おうかなと思い始めていますが、ビデオカード&ケーブル出費があると思うと、また値段で悩んでしまうという悪循環です(-_-;