• ベストアンサー

奨学金を受け取れない…?

奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、もしかしたら父は税金を払っていないのかもしれないのです。 自営業の場合は自分で税金を納めに行かなければならないと思うので、 父がその手続きを行っていないならば、税金未納の可能性も十分あると思うのです…。 奨学金を受け取るには、源泉徴収票が必要だと聞きました。 源泉徴収票というのは、ちゃんと税金を納めていますよ、と言う証のようなものですよね…? もし父が税金を納めていないとなると、源泉徴収票はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

奨学金申請には、 ・家族全員の年収 ・私立、国公立 ・自宅、自宅外 ・家族構成(扶養家族) ・成績 などで可、不可が決まると思います 年収は「源泉徴収票、確定申告書、府県民税納税証明書」などで証明することになります。 これは、「いくら年収があるか?」です。 源泉徴収は、いわゆるサラリーマンが会社から出してもらうものなので、自営業の方ならば、確定申告書か府県民納税証明書になると思います。 税金を納めている、そうでないのではなく、年収を証明するものが無いと申請できない可能性もあります。 その辺りは申請する団体に聞いた方が確実でしょう。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自営業の場合は、確定申告書か府県民納税証明書の提出が必要になるのですね。 父は長らく税金を納めていないと思うのですが、それでも確定申告書は戴けるものなのでしょうか…? 年収を証明するものが無いと申請できないと聞いて、何だか凄く不安になってきました…。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の的とは外れていますが、夜間の大学や短大はどうでしょうか? 学費は昼間の半分ですし、分納の支払いが可能な大学であればアルバイトでも大丈夫です。 因みに、私は社会人で夜間の大学に通っていまして、一括で支払うのはきついので分納にしています。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夜間の大学は学費が安いのですね! 分納での支払いができる大学というのも、とても助かりますね。 色々調べてみたいと思います。

• vonori
回答No.2

<それでも確定申告書は戴けるものなのでしょうか…? 確定申告をしていなければ、無いことになります。 それ以上の事は、ご尊父に伺ってください。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確定申告をしているのか、一度父に聞いてみたいと思います。