• ベストアンサー

ドメインのwwwについて

サクラのレンタルサーバーをかりてるんですが、 そこにサクラ以外の他社のドメインを取得し DNS設定を行っているのですが、 wwwの文字が付くものと付かないものがあり、 wwwをつけたいのですが、条件がわかりません。 どのように設定もしくは、何らかの手段をとると有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

どちらでも表示されるようになっておりますので 登録やリンク設定する時に好きな方をどちらかに統一。 もしくは、.htaccessでどちらかに移動設定。

ouka666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます^^ .htaccessにて、以下のように RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.ほげほげ\.com)(:80)? RewriteRule ^(.*) http://ほげほげ.com/$1 [R=301,L] 記述したもので、設定を行っては見たのですが 最終的に、リンク切れやCGIが起動しないような 症状が発生してしまいます。 内部のリンク周りに対しても上記の.htaccessは強制的にwwwをつけているようです。 なにか、外から来るジャンプに対してのみ有効な方法は 無いものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

>wwwをつけたいのですが、条件がわかりません。 条件も何も、あなたのドメインだから、好きなようにつければいいでしょう。

関連するQ&A

  • 独自ドメインについて

    この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーへのドメインの設定

    ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

  • さくらの独自ドメインをハッスルで使う方法

    質問がございます。さくらで独自ドメインを取得しました。 サーバーはハッスルを利用します。で、独自ドメインを ハッスルのサーバーに設定しようと思っているのですが、 どういう方法でするのか今一つ理解できないのです。 DNS設定をしなければならないことは分かりますが、 さくらもハッスルもはっきりとした説明がないので、 どなたか分かりやすく教えてください。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • さくらインターネットのドメイン管理サービスについて

    説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。 最終的に実施したいことは、 1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得 2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理 3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか? さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

  • fc2に独自ドメインを設定したいです。

    ムームードメインで取得した独自ドメインをさくらレンタルサーバーに設定したのですが それをfc2に設定する方法が検索しても見つかりません。 教えてください! よろしくおねがいします。

  • サブドメインが安く沢山とれるところ

    現在、さくらのスタンダードプランで独自ドメインを一つもってます。 ここは一つの独自ドメインでサブドメイン20個までつくれるんで一杯の 20個までサイトもってます。 ここより安くできる有料なところってあるでしょうか? あとレンタルサーバと独自ドメインを取得するサイトって別々のほうが レンタルサーバ会社が閉鎖とかになった場合だと手間がすくないのでしょうか? 私はサーバも独自ドメインもどっちも、さくらで取得しました

  • レンタルサーバーのアカウントのドメインの表示を取り下げたい

    お世話になっております。 example.comという独自ドメインを取得、DNSを正しく設定し、 さくらのレンタルサーバーでは、hogeというアカウントでサーバーを取得している状況で、(ドメイン・アカウント共に仮です) サイトを運営しています。 しかし、ひとつ問題がございまして、 htmlなどを作成し、ftpを使ってUPしたところ、 さくらのレンタルサーバーでの初期ドメイン hoge.sakura.ne.jp と、自分で取得した独自ドメイン example.com で、URLは違うのに全く同じ内容の表示がされてしまいます。 hoge.sakura.ne.jp にアクセスしたら自動的にexample.comのアドレスに飛ぶようにしたいと思って いるのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか・・・? ※htaccessやcgiは使用可能です

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドメインについて

    まず、とっても初歩的で見苦しいような質問をしてすみません。 このような私がドメインについて質問させていただきます。 将来的にドメイン取得をしようと思っています。 『VALUE DOMAINバリュードメイン』というサイトでドメイン取得をして、『さくらのレンタルサーバ』にドメインを移管??しようと思っています。(この時点で意味不明なことを言っていたらすみません) 『VALUE DOMAINバリュードメイン』では『ローマ字.net』を取得して、 『さくらのレンタルサーバ』では『ステンダード』のプランにしようと思っています。(一応ライトプランを現在使っています) (1)まずこのようなことは可能でしょうか? (2)可能だとしますと、料金の方はどうなりますか? 『VALUE DOMAINバリュードメイン』に毎年お金を納めなくてはいけないのですか? (3)(2)で払わなくてOKだった場合に、『さくらのレンタルサーバ』の契約をやめてしまった場合は、ドメインはどうなりますか? いづれ使用したくなった場合は1から、もう一度取得しなくてはならないのでしょうか? 以上質問です、、 参考サイトや教えてくれる方いましたらよろしくお願いします。