• ベストアンサー

メーカー品購入後のCPU乗せ替えは可?(初心者)

現在NECのValue One(PC-GV29HTZG1)を使用してるのですがCPUの UPグレードを検討しています。サポート対象外になるのは分かって いるのですが、実際に乗せ替えって可能でしょうか?マザーボード 次第では可能と友人が言ってましたが、そのボードにCPUなる物を 乗せるって事なのでしょうか?私は外付け機器を繋いだりメモリの 増設程度しか出来ませんし。本体を開けてマザーボードらしき物を 見ても何が何だかよく分かりません。どこか確認できる箇所なんて あるのでしょうか?現在CPUはCeleron D 341(2.93GHz)です。 Coer2 Duoなんて言うPentiumより凄いのもある様ですが、値段は おいくらぐらいでしょうか?コストパフォーマンスが悪いらしい とも聞きましたが実際そうなのでしょうか?殆ど知識がない私が いきなり解答読んで即購入なんて大胆な事はしませんが、本体を 丸ごと買い替えるにはちょっと厳しいので、CPUのアップグレード が出来るのかと思いまして質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.5

まず、メーカー品だろうがなんだろうが、CPUがソケットにささる形状であれば「交換は可能」です。 気をつけなければならない点は、ソケットの形状が同一であること、またマザーボードが使用するCPUを認識すること、この2点です。 ご使用のシステムはCPUにCeleron 341プロセッサを使っていまして、これど同型の別グレードのシステムを見ますと、PentiumD 820またはPentium4 521プロセッサを使っています。まずこの2点のCPUであれば交換して使用できる可能性はあります。これらは全てLGA775と呼ばれる型のCPUソケットを使用しており、LGA775ソケットに対応し、上記2点のCPUと同時期に発表されたPentiumDまたはPentium4であれば使用できる可能性もあります。 Core2Duoについては、ご使用のPCが発売された後に発表されたCPUですので、システムがCPUを認識できないなどあり、使用はできません。 ただし、この世代のCPU、特にPentium4やPentiumDは消費電力が非常に大きく、さらに発熱も多いことで有名です。Celeronに特化した電源容量や冷却システムであった場合、物理的またシステム上使用可能であっても実際には電源容量が足らず起動しなかったり、廃熱が間に合わず熱暴走する可能性もありえます。 メーカー製PCの場合こういった部分が専用設計になっていることが多く交換が難しいことが多いため、部品の単体交換はやりにくいことがほとんどです。 ですので、ご質問に対する回答としては、「物理的にはアップグレードは可能だが、どんなCPUでも交換できるわけではなく、また電源容量やCPUクーラーなどの交換が必要になることもある。このような理由のため交換はお勧めできない」となります。

toshi_pyo
質問者

お礼

なるほど、単純ににソケットが合えば良いと言う事でも 無いのですね。色々と注意する点が沢山あるみたいで 中々奥が深いですね。今回のCPU乗せ換えはやめにして 少しずつ勉強しながら、買い替えも考えようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

PenD830への交換ができる可能性があります CPや換装の意義からいってこれをお勧めします C2Dへの乗せ換えは難しいでしょう。

toshi_pyo
質問者

お礼

現状のPCの乗せ替えはみおくる事にします。 少し勉強いしもって買い替えも検討しようかと 思います。ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.6

Coer2 DuoE6400まででしたら対応してます。 23000円ぐらいです http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060727102 >本体を開けてマザーボードらしき物を見ても何が何だかよく分かりません。 >どこか確認できる箇所なんてあるのでしょうか? こういうことを言っているようでは、やめたほうがいいですよ。 ピンを曲げたり、CPUクーラを取り付けミス、電源さし忘れ をやってマザーボードを壊される方がいるんで。

toshi_pyo
質問者

お礼

現状では技術的な事はしない方が無難ですね メーカー品のCPU交換もいまいちの様ですし 今回はみおくらさせて頂きます。ありがとう ございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.4

メーカー製の場合CPUの詳しい情報は公表していませんので、ほとんど無理かと思いますが・・・ まずは、自作パソコンの本を買って勉強してみてください。 マザーとCPUの関係や、その他の部品の関連性が分かります。 知っておいて損はないと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはりメーカー製は難しいみたいですね。これを期に 友人と相談しながら少しずつ勉強して行こうと思います ありがとうございました。

• kazzs
回答No.3

■CPU載せ替えはできると思いますが、自分でどのCPUが載せられるかであるとか交換の方法がわかる程度勉強しないと壊してしまう可能性があります。また、友人の方が詳しいのであれば、相談してみてはいかがでしょうか?

toshi_pyo
質問者

お礼

確かに現状で一人では無理ですね。友人にもまた 相談します。メーカー品のCPU交換は余りお勧め しない様なので、今回はみおくらさせて頂きます ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

CPUの乗せ代えはお勧め出来ません。 マザーボードでサポートしているCPUは範囲があります。 Pentiumが乗っているマザーにCore2Duoは乗りません。 ソケットの形状さえ違います。物理的にも不可能です。 CPUのみの交換は苦労の割りに利少なし、ですね。 大きなCPUアップは通常、マザー、CPU、メモリ、この 3セットで行うものです。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり厳しいですか、自分も知識すらないし いきなり無理がありますね。皆さんもお勧め してな様なので、少し勉強しもって考えた方 がいいみたいですね。ありがとうございました

• bobo_0827
回答No.1

メーカー製のパソコンのCPU交換はできません。 すべて買い替えになります。

toshi_pyo
質問者

お礼

何日か前に電話サポートで問い合わせてみたら、やはり CPU交換については扱ってないそうなので、一応ここに 質問させて頂きました。ありがとうございました。