• ベストアンサー

すぐ嘘をつく母親について

すぐ嘘をつく母親についてのご相談です。 うちの母は、すぐ嘘をついて子供である我々をも裏切ります。 私も幼い頃から母には何度も裏切られつづけているので日頃から警戒をするようにしているのですが、 そこは親子、私が根がお人良しなのを見透かされているのか油断するとすぐ転がされて、結果として裏切られてしまいます。 (主に金銭のことでなんですが・・・) そのことを咎め大声を出すと、逆にきちがい扱いをされたりして大声を出したこちらが悪者にされてしまいます。 世の中にはこういう手に負えないこういう老婆が多いように思いますが、 なぜ老婆はしたたかで、ある意味こうもやり取りが巧みなのでしょうか。 またこういう海千山千とうまく渡り合うには、何かよい方法はあるでしょうか。 自分の母親ながらこういうことを考えなければならないのが情けないのですが、 私も何とかこの程度に冷静に思えるようになるまで今まで自分で自分に言い聞かせてきたつもりです。 日頃接する際の心がけや、言い合いになった際に怒鳴らず冷静にやりとりする(渡り合う)コツが 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>何かよい方法はあるでしょうか。 あきらめることです...(笑)。 あきらめて「ああいう人なんだ」と悟れば恐い物なし...(笑)。 うちの母もそうですが私は子供の頃からの事なので慣れました...(笑)。 「財布を落としたのでお金を貸して・・・」 最近は「おっ、今回は周期が長かったな・・・」 今までに何十回も落としています...(笑)。 「誰かに盗られたらしい」 「その誰かは自分だろうに・・・」...(笑)。 年老いた母親をとがめてはいけません、親不孝です お金だけのことなら最初から予算を組んで予定すればいいでしょう 子供の養育費か家の維持管理費とでも思えば気が楽です うちでは毎年予算までには至りません...(笑)。 昨日も「オヤジに取られた」とかで「こっそり貸して」...。 なんで「こっそり?」...(笑)。 絶対に返っては来ませんので「じゃあ小遣い」と言って渡しました...(笑)。 悟って?からは言い争いも無くなりました

TMG-OK
質問者

お礼

・・・養育費ですか(苦笑)。 でもどうやら割り切らないといけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247631
noname#247631
回答No.1

私も母もこの手のタイプですが、 腹も立たないです。 自分もいい年なので、つっこまなくなりました。 確かに、若いときは怒ってばかりいましたが^^; その場しのぎの切り抜けなので、後からわかっても つっこみません。 逆に、いちいち調べたり、嘘を突き詰めて、 人の心を傷つけるような、意地の悪い方のほうが 問題だと思います。(身内にいます。)

TMG-OK
質問者

お礼

>逆に、いちいち調べたり、嘘を突き詰めて・・・ 母をそういう風に咎めてはいけないということでしょうか? ご回答ありがとうございました。