• ベストアンサー

PCを起動して数時間、放置しておくと勝手に再起動されてしまいます。原因は何?

いつも回答を参考にさせていただいております。 つい先日からのことなのですが、PCを起動中及び、動画を再生中などに、勝手に画面が暗くなり再起動されてしまいます。 その後、システムは深刻なエラーから回復しました。というメッセージが出ます。 1日中つけっぱなしにしておくと、出かけて帰ってきたら確実に再起動されています。 いきなり起こるようになったので、当方あまりPCに詳しくないので、全く原因がわかりません。 何かウイルスに感染したのかと思い、ウイルスソフトでチェックしてみましたが、そうではないようでした。 この場合何が考えられる原因なのでしょうか? 型番はSOTECのPCSTAITION7200です。購入してから4年ぐらいたっています。 どなた様か詳しい方回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

ANo.3です。 カタログの概観図を見ながら説明します。 1.少し湿らした雑巾などで、通風孔の「ホコリまみれ」部分を除去してください。 此れだけでもかなり効果がありますが、 2.カバーを外して内部の下部中心後方付近に電源部冷却ファン(上向き)と中央部CPU冷却ファン(横向き)がありますので、ファンに数秒吹きかけます。 3.綿棒を併用してホコリを除去します。 >どうやってあけたらいいのでしょう?? PC STATION Vシリーズ ユーザーズガイド 「本体カバーの取り付けと取り外し」88ページ<--参照 http://download.sotec.jp/MANUAL/EN3254A.pdf 90 / 126 88ページ <--参照 >外部のファン??のような部分を見るとホコリまみれでふさがっていました。 -最下部が通風孔で内部の熱を排出します。ホコリを除去してください。 -中心付近が吸入・排出孔です。同様にホコリを除去してください。 >エアダスターはどのように使うのですか? -エアースプレーと同じで「高圧ガス」を吹き付けてホコリを飛ばします。エアコンに封入されている冷媒ガスと同類です。 注意;「火気と高温に注意」です。PCの電源を切り、充分冷却してから使用しましょう。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.3

>1日中つけっぱなしにしておくと、........再起動されています。 現象から「装置内温度上昇による、CPU・チップセットの熱暴走」と推定されます。 製品仕様: -------------------------------------------- 2003/1/23発表 製品名 PC STATION V7200AVR 型番 V7200AVR CPU AMD AthlonTM XP プロセッサ 2000+ チップセット VIA ProSavageDDR KM266 グラフィックシステム ATI RADEON 7000 (Low Profile AGP グラフィックボード) -------------------------------------------------------------- 外観から推定すると、廃熱処理が悪いようです。 簡単な対応として、内部ファンのホコリを清掃してください。 当方もCPU・グラフィックボードファンの清掃で、昨年の夏解決しました。 1.もし可能ならCPU温度・システム温度を確認してみてください。 (speedFanなどのソフトで)---無ければ不要 2.ファンのホコリを清掃で温度上昇が防止できます。 お勧めの清掃器具は「エアーダスター」で¥500円程度で購入できます。 *年に一度は、ファンのホコリを清掃してください。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部のファン??のような部分を見るとホコリまみれでふさがっていました。ここが冷却して放熱する部分かわからないんですけど、エアダスターはどのように使うのですか? 内部から吹きかけるのでしょうか?その場合、PCをあけなければならないと思うのですが、どうやってあけたらいいのでしょう??

• ymmasayan
回答No.2

動画再生と言うキーワードからCPU温度の上昇が疑われます。 私のPCもCPUファンの故障の時、非常によく似た状態になっていました。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。温度上昇が原因でしたか。

• suzukikun
回答No.1

ここのところ気温も高いので熱暴走しているのでは?排気・エアフローなど確認してみると良いのかなと思います。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。