• 締切済み

起動できません!

急に起動できなくなりました。 PCは、sofmapのビッグバーガーパソコンのWindowsXPです。 電源を入れるとファンも動くのですが数秒たたないうちに落ちてしまいます。ですのでBIOSまでいきません。電源かと思い新しいものに付け替えたのですが変わりませんでした。最低限の構成でも駄目でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

この現象を見ると、電源の問題ではない(ファンが動けるから) メモリの可能性があります。 まず、メモリ何枚がありますか? 二枚以上なら、いずれを除いて、試して! もちろん、メモリ自体問題とは限らないですが、 メモリSLOTの故障可能性もうあります。 (一枚OKのメモリを一つずつSLOTに差し込んで、やってみて)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.2

BIOSチップの「BIOSイメージ」が飛んだ(消えた)か、 間違ったイメージが書かれている可能性があります。 または、ハード的に何か衝撃を与えてしまった可能性もありです。 最低限の構成とは何ですか? まず、ケースを開けて、部品的トラブルが無いかチェックですね。 マザーボードのパターン配線のトラブルだとしたら、0.2mmとかの 世界で、しかも表面と裏面がありますから、自信のあるハード屋 さんに頼むか、マザーボードの交換ですね。 ソフマップで買ったなら、ソフマップのサポートに電話してみましたか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

最小構成でもBIOS起動がダメときたら 基幹パーツの故障でしょうね CPUとかマザーとか 修理に出すか諦めるかしかないかと思いますが? 因みにファンが動く場合は電源よりも CPUとかマザーとかのトラブルの方が多いです。 電気が通ってるからファンは動くのですから

関連するQ&A

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ベアボーンPCが起動しなくなった

    2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。 実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、 いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。 しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。 ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。 そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが… 起動しません(T_T) CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。 でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか? とにかく通電だけはします。 後は何をチェックしたらよいでしょうか???

  • 起動途中で、電源が落ちてしまう

    PCのトラブルで困ってしまっています。 発端は、落雷でした。 (直接は落ちていませんが、近くに落ちた影響の様です) 朝、PCを起動させようとすると エラーメッセージが出て、正確には覚えていないのですが 「~~ Over voltage ~~~」 のメッセージが出て、電源が落ちました。 電源ケーブルを抜き、4~5分放置した後 通常起動を試みると、15~30秒程電源を入れていると (windows起動中のところまではいってます) 突然パソコンが終了してしまいます。 すぐまた、電源を入れなおしてみると 今度は、前より短い時間で落ちてしまいます。 これは、biosの画面でも同じ状態です。 原因はマザーボード?と思い 交換をしてみたのですが、だめでした。 電源を交換しても、ダメでした。 残されたCPU、メモリぐらいなのですが 原因を突き止める良い方法は何か、ないものでしょうか・・・・ 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました

    今まで問題なく動いていた自作PC(オークション落札品)が、 急に起動しなくなってしまいました。 今は電源を入れても、ファンは動くがモニタには何も映らず BIOSすら立ち上がらない状態です。 その前に起動した時にはWindowsXP起動中の待機画面で急にフリーズ、 仕方なく強制的に電源を落とした後こうなってしまいました。 グラボをやメモリの取り外し、CPU交換などをして起動を試みてみましたが 全く変化が見られず、ここで質問するに至りました。 マザーボードの異常でしょうか?それとも他の原因でしょうか? もしも何か可能性のある対策がありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    先週、停電で突然電源が切れたことが原因なのかパソコンがおかしくなってきました。 フリーズや再起動を繰り返すようになり、徐々にその間隔が短くなっていって、ついにはWindowsXPが起動した瞬間に再起動orフリーズという状況になりました。 そのときはセーフモードで起動すると問題なかったので、ソフトの問題なのかなと思ったのですが、次の日にはBIOS画面すら表示されなくなってしまいました。 CMOSクリアをしても変わらず、ファンだけは回転していたのでマザーが壊れたのかなと思い新しいのを買って試してみたのですが、今度はファンも回転しません。 この様な症状の場合は電源が故障していると考えてよいのでしょうか? CPUが故障している場合はファンは回転しますか? お詳しい方どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動してしまいます

    WindowsXP(Home)のパソコンを使用しています。 CPU使用率が平均80%を超えるアプリを7時間実行しました。 そのあとパソコンをいったん落とし、起動したところ、数十秒で勝手に再起動してしまうようになってしまいました。 流れとしては BIOS起動⇒Windows起動⇒ログイン画面⇒デスクトップ画面⇒(数十秒)⇒再起動 です。再インストールするにも、HDの中身を消さずに復旧させたいと考えていますが、可能でしょうか。 また、ハード的な故障の場合、どのパーツが壊れているか、わかるものでしょうか。現状、 ・BIOSのHealthでは、CPUの温度は48度前後で問題はなさそうです。CPUのファンは先日掃除したばかりで奇麗です ・メモリは2枚ざし、どちらか1枚にしても現象がおこります(メモリが原因ではない/2枚ともこわれている?) ということで、マザーボードか電源の故障かと思っています。もし、切り分け方がおわかりのかた、おしえてください。

  • 起動しない 動作がおかしいです

    NEC PC-VL570CD パソコンが起動しなくなって(BIOSも立ち上がらない)電源ON 一瞬ファンが回りBEEP音もプと鳴る。 中を開けて見たところEATX12V(田型電源)のマザー側のコネクタに0.6Vの電圧がかかっています。 電気の事は詳しくないんですが、これっておかしいですよね。 最小構成で起動 × CMOSクリア  ×

  • 急に電源が切れ起動しなくなりました

    すいません、質問します。 ディスクトップPCでWINxpです パソコンをしていたら急に電源が切れ、電源を入れても起動しなくなりました。 その時の状況は3日ほどつけっぱなし(オンラインゲームを立ち上げた状態) PC構成は、ソフマップのフライドフィッシュバーガーで cpu3GHZ、目盛り1GBで、グラボがNVIDIA6700?だと思います。 USBは外付けHD、マウスのワイヤレス、webカメラを付けていました あとCPUファンを変えています。(深海の音というやつです) 一度、コンセントを抜き差して改めて電源入れても立ち上がりません 現在はノートPCで質問させていただいております。 かなり深刻な状況のように思います。もしかして壊れてしまったのですかね。かなりショックです。 ディスクトップの使用期間は約3年ほどです。 夏の日とかごくまれに電源落ちて再起動はありましたが、今回は電源が入らないのです、部屋は寒いので熱ではないような気がしますが、原因がまったくわかりません。どなかたおわかりの方いらっしゃればお教えください。

  • パソコンは起動はしているのですがモニターに何も表示されません。

    一年前ほど前に作った自作PCなのですがある日突然モニターが映らなくなってしまいました。 電源を付けると起動はしてファンなどは動いているのですがモニターに信号が入力されていませんと出るだけで何も映らずbiosも起動しません。その後30秒ほどするとかってに電源が落ちます。 (電池交換やCMOSクリアは行いましたが駄目でした。) それととりあえず原因がわからなかったので予備の電源とM/Bを持っていたので交換して起動してみましたが同じ結果でした。 このような症状なのですが原因がわかりません。 なにかわかる人がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。